走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

泣く泣く、仕方なく休足 ~ 冷蔵庫をめぐる攻防

本日のラン★ 休足

今月の走行距離★ 156.996㎞ (目標280㎞)

昨日の体重★ 63.2kg (目標60kg 身長167.1㎝) 目標身長178㎝(あと11.9㎝)

 

 

今日は休足。

安定の休足。

 

 

私の基本的なスタンスとしては、

4日以上走らない。

3日以上休まない。

 

これを基本に練習している。

サブ3.5を狙う上でもこのスタンスは変わらない。

 

 

まあ、実際には上の通りにならないこともあるけど、

考え方としてはそれを思っている。

 

 

私は現在46歳。今年で47歳。。

今こうやって書いていてビビってる・・・<*)) >=<

今10代の人も20代の人もおじさん、おばさんを馬鹿にしない方が良い。

あなたもやがてその時が訪れる・・・

あっという間に。

一瞬で(笑)

 

 

話がそれた。

この間、フルマラソンの年齢別タイムで一位は46歳(男)という記事を読んだ。

つまりそれくらいの年齢の人が一番走っているということだろう。

 

 

ジョグノートやブログを見ているとやはりその年代が多い。

 

そして多いのが故障。

ランニングを初めて半年以内にやめる人が約7割だそうだ。

それでも続けることが出来たら、

今度はレースに出たくなる。

レースに出れば結果を出したくなる。

結果を出すためにはそれなりの負荷をかけなければならない。

 

 

負荷の大きな練習をすると故障するんですよね。

 

 

そして我々の年代はまだ無理はきくけど、

疲れやダメージが抜けにくい。

 

 

若いイメージのままで練習する。

(正直私は自分の感覚でいくと20歳そこそこだ。鏡に白髪だらけのおじさんが写ったり、写真をみるとそのたびに、キャーΣ(゚∀゚ノ)ノキャーと絶叫するけど、5分後には20歳そこそこの青年の感覚に戻っている)

 

 

だから故障してしまう。

そして走るのをやめる。

また続けるにしてもかなりの遠回りになる。

 

 

私もそのはざまでいつもびくびくしている。

 

故障しそうな手前までいく。

というか、

左足のシンスプリント、右足のランナーズニー、真ん中の長期未使用による・・・

(あかん、私のさわやかイメージに傷がつく(そんなのないともいう))

 

 

故障しているといえばしているのかも。

でも無理をしないことで悪くならずに走れている。

 

 

結局故障せずに持続的に練習出来る人が一番早くなっていく。

 

 

急がば回れですね

 

 

だから私も泣く泣く、仕方なく休足を挟んでいる。

(実は喜んで休足しているwww)

 

 

話しは変わる。

昨日、LSDをした後に我が家の冷蔵庫がピンチということで、

たまたま休みが一緒になった家内と電気屋さんに行ってきた。

 

 

立ち並ぶ冷蔵庫。

値段を見て、3度ほど気絶した。。。

 

店員さんと声を弾ませながら話す家内。

一生懸命説明を聞いている。

値札を見る。

さ、さ、三十・・8マンえん・・・

 

 

私はそっと違う冷蔵庫を見る。

 

 

家内が私のそばに来て、いくらまでならいい?

と尋ねる。

 

 

冷静さを装いながら、

25万くらいかな。と答える。

 

答えながら私は鼻血を出して倒れそうになる。

 

内心、

高くても10万代半ば~後半かなと思っていた。

 

 

一通り話しをし、

では検討してまた来ます。

との家内の言葉を聞き、死ぬほどほっとした。

 

 

その後、二人で食事をした。

子供抜きで二人で食事するなんてめったにない。

 

 

寿司。

 

 

もちろん回るやつ。

だから私は胸を張って、言った。

 

何でも好きなもの食べなさい(笑)

 

二人で2500円。

酒もなしによく食べた。

 

 

買い物したり、食事したり、

久しぶりに二人で時間を過ごした。

 

 

近いうちに冷蔵庫を買うことになるんやろな。。。

さていくらで落ち着くか。

ささやかに抵抗してみたいと思う。

 

 

シューズも買ってもらわないとね・・・

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。