走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

加古川マラソン回顧録③~娘(小4)からクリスマスカードのプレゼントΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

本日のラン★  7.12km  52.47  (7.25/km) 足ほぐしジョグ(体重ほぐしともいう)

今月の走行距離★ 193.459km

 

加古川マラソンから3日。

2日間休足した。

 

昨夜、レース後始めてストレッチをしたのも効果があったのか、

筋肉痛が ほとんどなくなった。

 

身体がうずうずしてきたのもあるし、

何よりも食べ過ぎ。

 

カロリー消費と足ほぐしを兼ねて、

少しアップダウンのあるコースをジョギング。

 

身体と向き合う。

下半身に疲れが残っている。

うん。

故障らしき痛みはない。

 

来年のトレーニングどうするかな~とか考えながら走る。

気持ち良かった^^

 

 

昨日仕事を終え、帰宅すると、

 

娘(小4)からクリスマスカードのプレゼントΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

f:id:Choei:20151226104432j:plain

 

飛び出す絵本風。

 

f:id:Choei:20151226104458j:plain

 

 娘よ! あ~娘よ!

何でも買ってやる^^ 欲しいものいいなさい^^

 

でもパパにはお金がない。

パパからママに頼めないので、

自分でママに言いなさい。

くれぐれもパパが何でも買ってあげると言ったことは口に出してはあかんよ。

 

きっと、

怒られて終わることだろう・・・

 

おたふくの息子(小2)は、腫れが少し収まったのか少し食事出来るようになった。

 

元気になって良かった。

 

こら!

飛びつくな・・・

 

パパにはおたふくの抗体がないかもしれないんだぞ。。。

パパがおたふくになったら、

精子死ぬんだぞ(もう役目は終了しているが・・・)。

 

こら、離れなさい。

 

結局私が一人離れて食事をすることに。。。

 

 

加古川マラソン回顧録③ 

 

f:id:Choei:20151224182710j:plain

f:id:Choei:20151224182430j:plain

 

 16km~20km

 

目標ペース:5.15/km~5.20/km

ガーミン表示:5.16~5.11~5.15~5.09~5.14

ランナーズアップデート表示:5㎞~26.08 (5.14/km)

 

何もない一本道。

まだまだ足は動く。

 

いつの間にかふくらはぎと左足の甲の痛みは忘れていた。

トイレは見る度に入ろうか入るまいか悩んだが・・・(笑)

 

応援はあまりない。

でもぽつりぽつりとランナーの家族らしき人。

散歩中のおばあちゃんと孫。

 

あとは、チームの応援とか、

ブログ村の人達らしき方。(私はまだ名前と顔とブログが一致しません)

 

バナナの格好の人、

マリオとルイージ

あとタンバリンでハイタッチしてくれる人、

などなど・・・

少ないながらも応援って力になるな~と実感できた。ウルウル・・・

 

 21km~25km

 

目標ペース:5.15/km~5.20/km

ガーミン表示:5.18~5.11~5.17~5.10~5.14

ランナーズアップデート表示:5㎞~26.24 (5.17/km)

 

ハーフの追加タイムが1.49.26。

自己ベスト更新だ。

ハーフはレースでも走ったことないし、

タイムトライアルもしたことないのでPBはすぐ出る・・・

 

 20㎞過ぎて、2回目の補食。

 

【ボール販売】ザバスピットインゼリーバー マスカット風味 16袋入

【ボール販売】ザバスピットインゼリーバー マスカット風味 16袋入

 

 

これもいいかどうか分からん。

けど美味しい(^^♪

元気になる気がする。

 

加古川マラソンは2.5㎞毎に給水があるのがすごくいいとこだが、

20㎞過ぎると給食もある。

 

覚えている限り書くと、

バナナ、塩、パン、ベビーシュークリーム、塩タブレット、飴、チョコレートかな。

 

23.7㎞高砂折り返し、

ぐわっTを着て応援してくれている方がいる。

ぐわっTと叫んだら、声援を頂けた。

 

25㎞地点で給食のバナナを食べた。

 

身体の状態としては、

まだまだ行ける感じ。

 

トイレには行きたい(笑)

 

 26km~30km

 

目標ペース:5.15/km~5.20/km

ガーミン表示:5.18~5.15~5.20~5.18~5.19

ランナーズアップデート表示:5km~26.25  (5.17/km)

 

この区間はドラゴンボールの悟空とおサルさんをペースメーカーにして走っていたと思う。

まだまだ元気だったが、

地面の固さで足にダメージが貯まって来ているのは実感している。

 

ガーミンのスタートからのペースは5.14/㎞をキープしていたと思う。

だいぶ貯金は作れている感じだ。

 

 

 31km~35km

 

目標ペース:5.15/km~5.20/km

ガーミン表示:5.24~5.15~5.24~5.25~5.15

ランナーズアップデート表示:5㎞~26.56 (5.23/km)

 

上って加古川大橋を渡って下る区間。

このレースの勝負所。

あやたさんから、コメントで最初抑えて、

下りから勝負をかけたら大勢抜けて気持ちいいとアドバイスを頂いていた。

 

今回加古川マラソンに参加するに当たって、

レースとコースの雰囲気を知る為にあやたさんの去年のブログを参考に読ませてもらった。

おはぎとトイレの難度の高さと給水の難しさだけは分かった(笑)

 

あと、さとさんのブログでかなり雰囲気が掴めた。

 

さて下りでスパートがかけれるのか?

 

ここまで私にとっては今の実力以上の走りが出来ている。

足は残っているのか?

 

上りの前に最後の補食。

カフェインが入っているやつだ。

 

明治 ザバス ピットイン エネルギージェル 栄養ドリンク風味 69g×8個

明治 ザバス ピットイン エネルギージェル 栄養ドリンク風味 69g×8個

 

 

上りが始まった。

今私の前を走っているのは、

折れない心というTシャツのランナーだ。

 

このコースを走るといった時にジョグノートで仲良くして頂いている先輩に、

大阪とは雰囲気が全く違うから、

心を折らずに走れるかが勝負だと言われていた。

 

折れない心に食らいついて走る。

 

そし34km付近からの下り。

ここからが勝負だ。

ジョグノートの仲間や家内がランナーズアップデートで見てくれている。

大失速は出来ない。

抜きまくってゴールしたる!

 

と、ここまでは元気でした・・・沈。

 

つづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓押していただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。