走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ゆっくりと走りながら考えたこと(2)~正しいフォーム!これでもう故障しない!・・・

本日のラン★ 2.24km  15.05  (6.44/km) アップ

       4.30km  20.39  (4.48/km) Tペース(閾値)走

       1.64km  15.58  (9.44/km) ダウン

今月の距離★ 195.481km

 

4時半起床。
寒い。

ストレッチをしながら悩む。
Tペース(閾値)走か坂道トレーニングか?

 

Tペース(閾値)走とは、

ジャック・ダニエルズ(酒じゃないよ!)さんが提唱しているトレーニングで、

詳しいことはググってみて下さい。

ちなみに自分の数値は、

Jack Daniels' VDOT Running Calculator | Run SMART Project

ここに数字を入れれば分かります。


それとも、
5kmタイムトライアルか!!
ない、ない、ない。。

はたまた、
足ほぐしジョグ。
いいねー。

とかなんとかやってるうちに、
5時半を過ぎてしまった。

もちろん今日も仕事はある。
遠出は無理やな。

外へ飛び出す。
足にはまだ水曜日の30kmペース走のダメージがある(≧∇≦)

足ほぐしにしようかなー、
と思ったがこれから加古川マラソンまでのスケジュールを考えたら、
今日はちょっとスピードを出しておきたい。

すわ!
5kmタイムトライアルか!!
ない、ない、ない。。。

閾値走頑張ろう。

ダニエルズ表によると私のTペースは4.50/km。

①4.33/km
②4.49/km
③4.52/km
④4.59/km
残 4.50/km

わぁお!
見事なビルドダウン(。-_-。)

うん、うん。
突っ込んだら1kmで撃沈するということね、、、

って、大丈夫か?
わし。

明日はLSDに決まり。

 

ゆっくりと走りながら考えたこと(2)

 

昨日の続き。

ゆっくりと走りながら考えたこと(1) - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

いつまで続くかは内緒。。

 

今年の4月から走り始めた私、

f:id:Choei:20151127132753j:plain

4/21までとそれ以降が極端。

 

走り始めたといっても最初は走って歩いて、歩いて走って。

昨日も書いたが、4/21以降突然走れるようになったのは、

ネット検索で、正しいフォームが分かったからだ。

 

と、思ったからだ。

この時は目からウロコやらぼた餅やら涙やら色々こぼれた思いやった(笑)

 

その理論が、

 

あごは引き気味でまっすぐ前を見て、

肩は動かさず、腕は真っ直ぐ後ろへ引く。

背筋を伸ばし、腰を高く。

着地は踵から。

 

その通りに走ってみると、

(実際にはその通りには走れてなかったやろうけど)

これが早く走れる気になるんです。

そして今まで歩きを入れていたジョギングも走り通せるようになった。

(私は小麦粉でも薬と信じて飲めば見事に直す自信がある)

 

ネットを見ると故障の原因はフォームにあり、と書いてある。

 

昨日書いたが3年程前、

2週間ほど走って鵞足炎で歩行困難になって、

2度とジョギングなんかするもんか!

と思った、

苦い経験があったので慎重になっていたのだが、

この記事を読み、

確信した!

 

これでもう故障しない!

 

そして、

4月21日から5月3日まで毎日走り続けて、

見事に故障した・・・アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!

 

初心者病のシンスプリント。

左足のスネに強い痛みが出た。

走ると痛くなり、4日休足した。

まあそんなにひどい状態にはなっていなかったので、

その後だましだまし休足をはさみながら走っていた。

 

結局5月からおかしかった左足のシンスプリントは、

6月、7月と尾を引き、

7/19~23まで5日間完全休足している。

 

8月11日のジョグノートの日記

日記:4時半起床。ストレッチをしながら、考えた。

明日、明後日は里帰りでしかも早朝から行動しなければならないので走れない。

ビルドアップしようか、ペース走しようか、距離も走りたい。

結局出した結論が走らない。

左足のシンスプリントも少し気になる。走り始めに少し痛みがある程度だけど、走り方のバランスが崩れてきている感じ。

そして何より走らなきゃ! という脅迫観念に襲われている。

あかん、ストレス発散になるし、気持ちいいし、楽しい。で始めたジョギング。

初マラソンサブ4は目指しつつ、当初の気持ちも思い出した。


今日から3日休足して、14か15は天野街道走りたいと思います

 

この頃、だいぶいい方向には来ていたがまだ悩んでいる様子がある。

 

そして、8/15初めて専門書を買った。

eA式マラソン“新常識”トレーニング

eA式マラソン“新常識”トレーニング

 

 

そして何より私が本当に理論を考えるようになったのは、

8/16にジョグノートで知り合いになった先輩お二人と走ったことだ。

 

走って、お茶した。

そこで走り方、考え方など色々な理論があることがはっきりと分かった。

 

あ~、私がこれで故障しないと思い込んで走っていた正しいフォームは、

正しいんやけど他にも正解が沢山あるんやなと理解できた。

 

そしてその後、

そういうことか!

私のフォームは私にしか作れない。

色々ある理論は全て参考程度に聞かなきゃあかんな~と思ったのが、

 

9/3の『マツコの知らない世界』4スタンス理論を見た時だ。

 

つづく。

また続いちゃったm(_ _)m

 

★30日チャレンジ★ 11/28分
目標体重 62kg
目標距離 250km
カロリー目標 1日1800kcal

18日
体重 朝測定なし 晩64.3kg


ストレッチetc 朝◯ 晩〇

距離 7.2km(合計146.91km)

30kmペース走 1/1
4時間LSD 0/1
3時間LSD 1/1
閾値走 2/4
坂道ダッシュ 1/4

朝ごはん 250kcal
ごはん
味噌汁
なし1/6

昼ごはん 604(854kcal)
小海老天そば 264
明太子づくし 181
サラダ 34
若鶏キモしぐれ 

おやつ 400(1254kcal)

 

晩ごはん 1200(2454cal)

カレーうどん 450

明太子 200

日本酒 300

酎ハイ 250

 

ブログランキング。今何位?

↓押して↓いただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。