走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ゆっくりと走りながら考えたこと(1)

本日のラン★ 7.20km  51.03  (7.05/km) 足ほぐしジョグ

 

4時半起床。

寒い〜(≧∇≦)
風の音が部屋を揺らしている。

どないしよう?
あかん、あかん。
昨日休足したから今日は走らにゃ。

ん?
そう、そう。
別に走らんでもいいんやけど、
足ほぐしでも走らんと体重がね、、、

昨日まで半袖で走ってたけど、
今日は上下ジャージ。

走り始め、
左足のふくらはぎとすねに張りと軽い痛み、
1kmくらいで解れ始める。
2km過ぎると身体が温まり、
4kmでジャージを脱ぎたくなった。

7分/kmで走ってると、
色々なこと考えるね。

ちょっと前までは仕事のことばかり考えていたけど、
今日は色んなこと考えてたな〜

よっしゃ、今日のブログはそれを書こう(^ ^)

今日のコースは家まで6km弱。
ちょうどいいんやけど、
体重管理の為に少し遠回りした。

 

ゆっくりと走りながら考えたこと(1)

 

わ~わ~

(1)ってどんだけ続くねん!

という感じやけど、今日ゆっくりと走りながら本当に色々なことを考えたので忘れないように書いていく。

 

そういえば昔、夢日記というのを書いたことがある。

夢って忘れちゃうでしょ? 午後、翌日にはほとんど覚えてない。

 

枕元にノートとペンを置き、

夢を見たらノートへ書くと決意して寝る。

そうすると書けるもんですよ。

目をつぶりながら、ミミズのはったような字で。

 

起きていてもミミズのような字という噂もあるが、それは置いとく。

 

朝その断片的に書いたノートを見ながら思い出す限り書いておく。

 

それをやったのが思春期の頃やから、

とても人には見せれない、

あっは~ん♥ うっふ~ん♥

な日記もある。

とにかく夢というのは面白い。

 

それを題材に小説を書いて投稿したものもある。

 

ただいい眠りは出来ない。

体もしんどくなり2週間ほどでやめたと思う。

とても人に見せれるものではなかったので捨ててしまったが、

今あれば読み返してみたい。

 

あっ、あっ、あっ、話しがそれた・・・

 

今日走りながら考えたことね。

 

まずはフォームについて考えていた。

 

僕が本格的にトレーニングを始めたのは今年の4月だ。

4月に94.8km走っている。

ジョグノートより

f:id:Choei:20151127132516j:plain

 

前半はゆっくりと時間があるときにジョグという感じで、

4/21から5/3まで13日連続走ってる(汗)

しかも5/2.3は10kmオーバーヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

そしてその後・・・休足。

f:id:Choei:20151127132753j:plain

f:id:Choei:20151127132816j:plain

5/4~5/7まで4日間休足。

 

何故こんなに極端になっているかというと、

走りだしたきっかけは体重・・・

 

72kg自分史上最高まで増えた。

身長が167.5やからかなりひどい。

あ、、、サバ読んだ。。。167.1cmね・・・

 

それで走りだしたが、

まあ最初は走ったり歩いたりやった。

 

それが突然走れるようになった。

4/21からだ。

 

ネットで、フォームなどの理論を目にしたのだ。

 

まず呼吸。

それまでは昔教えてもらった通り、

最初鼻から吸って口からだす。

苦しくなったら口から1回吸って1回出す。

最後の手段は、ハッ、ハッ、ホッ、ホッ。

 

しかしそこに書いてあったのは、呼吸は自由に自分のし易いように・・・

 

おいおい、本当か? 

まあ、水分とるな、うさぎ飛び100回!なんてさせられていたことが、

全否定される世の中。

 

これは最新の方法を学ばねばと・・・

 

あごは引き気味でまっすぐ前を見て、

肩は動かさず、腕は真っ直ぐ後ろへ引く。

背筋を伸ばし、腰を高く。

着地は踵から。

 

これが最初に目にしたフォームだ。

私はそれをプリントアウトして毎日持って走った。

 

単純な性格なので、

こりゃーすげー、走り易い!と思った。

(病気になっても、これはすごく効く薬と言われれば小麦粉でも治ってしまうくらい単純)

それが証拠にその日から13日間連続で走っている。

 

この後、シンスプリントの症状に悩まされるようになるとは・・・とほほ。

 

実は3年ほど前、1度走ろうと思い毎朝がむしゃらに走り出したことがあった。

10日程毎朝走り、そして潰れた。

 

左足の鵞足炎だ。

歩くのもやっとな状態で、挫折した。

 

そして今回も13日連続走ったあげくのシンスプリント。

学習能力なし_ノ乙(、ン、)_

 

フォームを学んだつもりになり、もうこれで怪我はしない!

という愚かで、浅はかな考えからだ。

 

今回も左足。

そこでとんと考えた。

本当に私の走ってるフォームは正しいのか?

と・・

 

つづく。

つづくねんで!

 

★30日チャレンジ★
目標体重 62kg
目標距離 250km
カロリー目標 1日1800kcal

17日目
体重 朝測定なし
ストレッチetc 朝×

距離 0km(合計139.71km)

30kmペース走 1/1
4時間LSD 0/1
3時間LSD 1/1
閾値走 2/4
坂道ダッシュ 1/4

朝ごはん 286kcal
柿1/2 44
ファミチキ 242
コーヒー 0

昼ごはん 692 (978kcal)
いかの姿焼き 290
カレーうどん 309
かに風味サラダ 93

晩ごはん 1158 (2136kcal)
日本酒 250
チーズ 47
カキフライ 200
げんこつメンチ 366
ポテトサラダ 120
ほうれん草 25
ごはん80
たまご 60
味噌汁 30

 

ランキング。今何位?

↓押して↓いただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。