走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

一周忌

本日のラン★ 休足

 

一周忌

 

明後日11/23が義父の命日。

一周忌を明日22日に行う。

 

私は養子だ。

 

2003年11月に結婚し、養子に入った。

 

義父は地位と名誉を得た人だ。

 

私の実家は真逆と言って良い。

 

家内の両親と私たち夫婦。

同居生活が始まった。

 

義父は昔ながらの主人という人で、

全て自分で決め、

義母はそれに従い、

家族全員がNOと言えない。

そういう家庭だ。

 

私の家は完全なる放任主義だった。

4人兄弟。

お金のない家だったので、

中学生の頃からアルバイトしてた。

引越しした回数も両手では収まり切らない。

夜逃げも何回かあった。

 

悪さもしたが、

警察のご厄介になったことはない。

兄弟4人がグレることなく育ったのは

愛情たっぷりに育ててくれた母親と、

遊び人で野心が強く、失敗が多かったが、

それでも強い愛情を家族に持ち続けてくれた父親のおかげではあろう。

 

 

高校卒業して結婚するまで、

15年間の一人暮らし。

 

気ままに生活してきた私にとってその生活は、

窮屈極まりない。

 

私と義父は何度か衝突した。

しかしこの頃は、私がぐっと我慢をし、

まあ簡単に言うと義父の思う通りにしていた。

それしか、大きな衝突を回避する方法はなかった。

 

2年目と4年目に子供が出来た。

 

昔の風習を大事にする家だったため、

新たな苦悩が始まった。

 

雛人形、鯉のぼり、お食い初めから始まる色々な行事。

 

貧乏な実家にそれらの費用を購えるわけはない。

 

私は一人お金を都合つけ、

実家からですと渡したりした。

 

もちろん大事なのは家庭を守ることなので無理は出来ない。

 

結果、義父に何度も嫌味を言われた。

泣けた。悔しかった、、、

 

それでもなんとかやれたのは、

子供達が居て、

家内が少しは分かってくれ、

義母の優しさと、、、

そして、義父も自分勝手な人だったが情のある人ではあった。

 

そして、最初に義父が倒れたのが亡くなる3年程前。

 

そこからは地獄やった。

糖尿病が原因の心不全で倒れ入院。

私はお見舞いに行き、

今後の生計の立て方や生活の仕方で、

義父と二人で本音で話し合いをした。

要するに初めて忠告をしたということだ。

 

これ以降、

義父は何度も倒れ、

救急車を呼び、

私は仕事を休み、

 

原因は糖尿病なのに、

改善されない食生活。

ワガママ放題。

人工透析をしているにも関わらず、

自分勝手な食事、

飲酒・・・

家族も努力したが、全ては無駄。

本人の意思。

 

私はどんどん敬遠され、

一緒に食事することも出来なくなった。

 

わざと遅くまで仕事して帰り、

スーパーで出来合いのものを買って帰り一人で2階で食べる。

家内や義母が食事を渡そうとすると、

家庭中で大喧嘩になる。

幼い子供が二人いるのに、

一緒にごはんが食べれない。

なべも囲めない。

情けない。

 

死にたい。と思ったこともある。

もちろんこんな生活、

誰にも言えない。

家内も分かってくれていたが、私の心の奥は分かるまい。

こんな恥ずかしいこと、

両親、友人、誰にも言える訳がない・・・

 

でも私は耐えた。

それからここには書けない大きなこともあったが、

それでも私は思っていた。

 

私の前で頭を下げ、

申し訳なかった。すまなかった。と、、、、

一言謝ってくれれば全て水に流すつもりだった。

 

義父の余命が短くなるほど、

彼は私を遠ざけていった気がする。

 

私は介護福祉士の資格を持っている。

認知症の方ばかりのグループホームなど、

色々な病気を持つ高齢者のお世話もしたことがある。

 

だから、

高齢者の色々な気持ちについては、

普通の方より理解出来ると思う。

 

去年の11月23日、義父は自宅で亡くなった。

朝4時くらいまでは起きてワガママを言っていたが、

その後横になり目覚めることなく息を引き取った。

 

出勤途中だった私は引き返した。

 

思いは、

思いは、

悲しかった。

何がどのように悲しかったのか分からない。

泣いた。

 

結局、一度も頭を下げてもらうことはなかった。

 

謝らないし、誤解を受けやすい義父。

地位と名誉があるときはみんな寄ってきた。

それを失った途端、みんな去っていった。

最後は家庭内だけが自分の世界だったと思う。

 

寂しさ、年齢、病気、沢山の失ったもの・・・

それらを私は理解しようと思い描いた。

義父は情のある人ではあった。

それは間違いない。

 

義父の死を前にし、

私は全て許した。

そして彼の為に泣いた。

 

そして、家族を守り、

頑張るぞ!と心に誓った。

 

あれから一年。

私は頑張っているか?

 

明日は義父のことを思い、1日過ごすつもりだ。

仕事は休む。

 

今ここまで書き終え、読み返し、ぞっとした。

この12年間の重い重い思いを書いていた自分にびっくりした。

日記替わりに付け始めたブログ。

ただこの日記はみんなが読める日記。

 

削除しようかとも思ったが、

同じ思いで苦しんでいる方、

婿姑、嫁姑。

そういう方が読んだら頑張る足しになるのかなと思いこのままにします。

 

 

ここからは、マラソンブログらしく、

昨日坂道トレーニングをして今日は休足。

 

明日は早朝、一周忌の法要前にお墓まで走り、

往復20km弱かな?

お墓をきれいに掃除しておきたいと考えている。

 

★30日チャレンジ★ 11/20分
目標体重 62kg
目標距離 250km
カロリー目標 1日1800kcal

11日目
体重 朝63.3kg 夜63.6kg
ストレッチetc 朝◯ 夜◯

距離13.8km(合計89.33km)

30kmペース走 0/1
4時間LSD 0/1
3時間LSD 1/1
閾値走 2/4
坂道ダッシュ 1/4

朝ごはん 400
おにぎらず他

昼ごはん 700(1100kcal)
おにぎらず弁当

f:id:Choei:20151121113108j:plain

娘が遠足だったため、棚からぼた餅の豪華弁当!(*´艸`)キャ


ミニそば

晩ごはん1250(2350kcal)
おでん 500
日本酒 250
ビール 350
ごはん150

 

痩せるわけないな~

 

ブログランキング。今何位?

↓押して↓いただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。