走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

サブ3.5達成への道のりを考えてみる

本日のラン★ 6.52km  43.05  (6.36/km) ジョグ+WS3本

 

足ほぐしのつもりで少しアップダウンのあるコースをジョギング。

WS 120m×3本
①28.6秒 4.02/km
②30.6秒 4.16/km
③29.3秒 3.59/km



明日は休みやけど、免許書き換え。

2時間講習(。-_-。)

絶対眠くなる。。。。

意識が遠くなる。。

しかも3年後の更新。

つらいです。。

その後、狭山池でハーフの距離でペース走をしたいと考えている。

さてそのペースをどうするか今悩んでいる。

 

 

サブ3.5達成への道のりを考えてみる

 

2015.4 本格的にジョギングを始める。

2015.9 大阪城ナイトラン 10km 47.17

2015.10 大阪マラソン(初フル) 3.57.48

 

私の今の実力はどれほどのものか・・・

ジャックダニエルズ(おつまみが欲しくなる名前だ)表によると・・・

 

基本となる数字が10kmの47.17

 

EASY 5.49-6.08  朝走っているせいか、イージーには感じないが・・・

マラソン 5.10   現状、かなり厳しい感じ。

Tペース(閾値) 4.50 これからこのペースでの20分走を月に3~4回はしたい。

インターバル 4.27 無理、無理

 

10km 47.20 ということは、4.44/kmペースで走ったことになる。

これを基準に考えると、現在の実力としては、

 

ハーフ  1.44.57 4.58/km

フル   3.37.40 5.10/km

 

だそうだ・・・

3時間37分40秒

サブ3.5見えてるやん\(^^@)/

 

とは、単純にはいかない。

だって、とてもこのペースで走れる気がしない。

はっきりいってそんな走力はない!!

キッパリ( ・`ω・´)

 

サブ3.5を達成しようと思ったら、4.59/kmペース。

このペースも難しいが、給水などのロスタイムを入れたら、

4.50/kmペースでいけるようにしなくてはならない・・・

 

12/23の加古川マラソンまでにその実力をつけるというのは現実的でない。

いや~、無理ですわ。

 

加古川マラソンでの目標は2つ

・グロスでのサブ4

・3時間40分台

 

このレースが終わった後、1~3月、

おそらく大会には出れないだろう(仕事が忙しくなる時期で休みするとれなくなる)

 

となると、

来シーズンにサブ3.5を達成したい!

 

そのための練習方法をこれから考えていく。

今とりあえず取り入れていこうと思っているのは、

坂道トレ、Tペース(閾値)走トレ、

ペース走、LSD

たまにビルドアップ!

 

インターバルは・・・

やだ、やりたくない・・・

 

とりあえず、明日、

免許書き換え後、

 

5.00/km~5.10/km(あわよくば5.00切り)で、

ハーフをペース走したいと思っている。

 

ブログランキングに参加中です

1日1回↓ポッチっと↓お願い致します

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。