走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪マラソン回顧録(下)~初フルマラソンでサブ4達成しました!

本日のラン★ 11.84km  1.39.25  (8.30/km) LSD

 

ゆっくりとラン。

走り始めた4月からの練習内容を振り返りながら、

次の目標と、これからの練習内容を考えながら、

練習に使えそうなコースを通りながら、

ゆっくりラン。

 

今日は休み。

私は水曜日休み。週に1回だけの休み。

レースを組むのも大変だし、練習の予定を組むのにも週に2日休めればなと思う。

仕事あっての生活。

生活あっての趣味。

 

小4の娘が明日連合音楽会で堺市の小学校が集まるところで合唱と合奏を披露する。

今日は朝の授業前に学校で壮行発表会。

父兄も聞けるということで行ってきた。

 

うるうるきた。。。。

私は涙もろい。

すぐ泣く。

ドラマ見ていて悲しい場面があると子供たちがすぐ顔を覗き込み、パパまた泣いてると喜ぶ。

父としての威厳が・・・

 

今日は夜、王将で食事予定。

止まらない飲食。

今日でくぎりにして、次のレースに向かっていきたいと思う。

 

大阪マラソン回顧録(下)~今日は絶対ゴールまで行くよ!

 

今朝ランニング中にペアで申し込んだS君。

そう3年連続当選、完走0の男。。。(←見たら怒られるな)

 

彼の家の近くに行き、↓をもらってきた。

f:id:Choei:20151028103029j:plain

シューズケース。

 

さて、ゴールまで辿りつきましょう。

f:id:Choei:20151026131101j:plain

f:id:Choei:20151026144242j:plain

 

30~35km

5km 28分51秒 5分46秒/km

 

後でテレビで見たら玉出付近の温度は28.8度だったらしい。

ネッククーラーありがとね。

アームカバーありがとう。。

 

しっかりと給水していたので全然大丈夫。

 

国道26号線から住之江公園前、

めっちゃ沿道と近い!

めっちゃたくさんの応援!!

 

あれ分かる。

あれ! あれ?

 

スポーツ選手がよく言う、

応援してくれた皆様のおかげです! ありがとう!!

ってやつ・・・

 

ほんまに全然しんどさが来なかった。

 

この区間ペースが落ちた理由は、

間違いなくあれ。

 

あれ! あれ? それ!!

まいどエイド。給食。

 

止まって食べたった(^^)

たこさんウインナー

たこ焼き

栗饅頭

パイナップル(←君が一番だった)

もちろん給水もしっかりと。

 

この区間で1322人抜いた。

 

35km~40km

5km 28分10秒 5分32秒/km

 

ここで一番の難所と言われている37km地点。

南港大橋。

 

手前からぐーんと上がっているのが見える。

周りのランナーがなんやアレとか、悲鳴とかあげていた。

 

でもなんていうか、思ったほどでもなかった。

コブクロの42.195が聞こえる。

 

何だか感動的。

うるうるきた。。

涙と鼻水を後ろに垂らしながら走る。

 

下り坂、スピードを上げる。

 

38km地点。

行くか! スパート!!

足は残ってる!!!

 

みなさんスパートかけようと思ったら何します?

時計見るよね。普通ね。

ここがこのレース唯一の失敗(≧▽≦)

 

時計をじっくりと見てしまったのだ。

グロスでのサブ4は無理。

ネットのサブはまず大丈夫。

 

それを脳みそが理解した瞬間、スパートがかからなかった。

この区間でも1084人抜いていた。

 

40km~フィニッシュ

2.195km 13分7秒 206人抜き

 

感動のゴール(^^)

涙は出なかったが、

 

あ~、終わっちゃう。

終わっちゃうよ~。

もっと走っていたい。嫌だけど~。

あ~もうゴール。

 

って感じ。

そして手元の時計をストップ。

f:id:Choei:20151025165033j:plain

 

 やったー!サブ4.

スタートからゴールまで500mも多く走ってるやん。

抜くためジグザグに走ったからなー

結局ゴールまで目の前には人がいっぱいいた。

 

かなり足を使ったはずだが、今回は調整がうまくいったんだと思う。

ゴール後も、どこにも痛みがないし(38km以降楽したからな~)

全然元気だった。

 

フルマラソン

誘導されるまま、

ポカリをいただき(ぬるい)

フィニッシャータオルをいただき、

完走メダルをいただき、

アンパンもいただく。

 

あ~終わっちゃった。

ここでうるうるきた。

来年も走りたい。絶対走りたい。

 

家内に電話するとちょうどインテックス大阪に着いたという。

家族に走っている姿を見せることは出来なかった。

 

でも雰囲気と結果を感じ、

家族もすごいと喜んでくれた。

子供たちがお腹すいてるというので、うまいもの市場で待っててと電話で伝え、

私は着替えに向かった。

 

ペアのS君の奥さんに電話し、彼の様子を聞く。

いけそう。行って欲しい。

EXPOでお会いできたジョグノート仲間のMさんも楽しくゴールできたとのこと。

10月の初めに長居公園で一緒に走ったジョグノート仲間のTさんは見事サブ3.5!

 

私がライバルと思っていた男にも電話した。

 

choei.hatenablog.com

 私の職場を訪ねてきた友人だ。

 

まだ走ってるという。

どこで抜いたんやろか?

屈辱の肩叩き、あばよ!ができなくて少し残念。

でも優越感はある(あは)

 

着替えてうまいもん市場へ行くと、家内がビールを買ってくれた。

10日ぶりのビール!

あ~ビール! ビール!

お~ビール! ノンアルコールではない!

第3、第4のビールでもない!

 

f:id:Choei:20151025165116j:plain

 

本当に最高のビールやった(^^)

f:id:Choei:20151028112714j:plain

左下は息子、顔は隠してますが、

世界で一番かわいい顔してます。

二番かもしれない。娘といい勝負。

f:id:Choei:20151028112901j:plain

 

家内と娘は焦がしラーメンを買ってきた。

高い! けど旨かった。

からあげ、ポテトを食べ帰路へ。

 

ランナーズアイで確認するとペアのS君がゴールにたどり着いていた。

すぐにラインでお祝いする。

 

感動して涙が出たとのこと。

私も彼の完走は自分のサブ4と同じくらいうれしい気持ちになった。

何度も喜びのラインが届いた(よかった)

 

ガーミンの記録

f:id:Choei:20151028113511j:plain

移動時間を見ると 3.54.03

タイムと比べると3分46秒の誤差がある。

 

これはつまり給水やエイドで立ち止まった時間ということになる。

10月ということもありまだ暑かったし、

しっかり給水できたのがよかったと思う。

 

平均移動ペースも 5分29秒/km

18000人近くのランナーを抜いてのペースと考えると今回の設定としては良かったんだろうと思う。

 

次は12/23 加古川マラソン

何を目標に、どんな練習をしていくか、

また明日。

 

読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加してます。

↓このブログは今何位?↓

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。