走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪マラソン(初フルマラソン)まであと3日!~身体のメンテナンス

大阪マラソン(初フルマラソン)まであと3日!

 

本日のラン★ 休足日

 

ストレッチ、筋トレ、体幹トレ

出来る日は朝晩と実施してるけど、きっちりとは出来ていない。

 

全部で10分もかからないようなプログラムだけど、したりしなかったりするものもある。

 

さて、いよいよあと3日。

生涯に一度しかない初フルマラソンのレース。

結果が出ても出なくても楽しみたい。

 

地元の大阪ということで、知り合いも沢山出る。

ジョグノートで知り合った方々も何人か出られる。

 

1週間程前、10年来付き合いのある友人が私の職場に訪ねてきた。

彼もランナーで、大阪マラソンに出る。

事務員が呆れるほど、ずっとマラソンの話しをした。

その時のジョグノートの日記が↓

 

大阪マラソンに出る友人が職場に来たので話しをした。

気分が盛り上がってきた。

ちなみに友人はBブロックスタート。練習が全然出来ていないとのこと。レース中に追いつけ!そこから引っ張ったる。言われた。

彼は
ABのB

私は
ABCDEFGHIJKLMNOPのPブロック。

追いつけるかい!
と、言ったが追いつけると言う。

でもそれを頑張って30〜35㌔で追いつけたとしても、もうそこから走る足は残ってないで。と言う。

そうやろねー。と言われる。

彼は、あと少しで追い付いるという瞬間に、じゃあ!と行って、逃げると言う。どんどん引き離し、心を折り、屈辱を味あわせるんだそうだ。

それならば、俺は追いつき、彼の肩を叩き、あばよ! 彼を辱めると言った。

ちなみに彼は3時間40分台のランナー。元陸上部の3000の選手。

私は初マラソン。

いくら彼が練習不足と言っても追いつけるわけなかろう。

彼はウルトラも2回完走している。・゜・(ノД`)・゜・

 

 

身体のメンテナンス

 

今日は休足したが身体のあちこち、特にふくらはぎが痛い。

 

鍼灸と整骨の資格を持っていて、訪問治療してくれる友人がいる。

私は月に1回頼んでいて、彼のことを非常に信頼している。

 

故障しかけた時、いつも彼の施術で大事に至らずに済んでいる。

何より友人で自宅にきてくれるので、些細な悩みを聞いてくれたり他の患者さんがいないとこで集中して治療してくれる。

 

私より一回りは若い友人だ。

 

昨日は仕事が休みだったので、来てもらい整骨と鍼をしてもらった。

走っている時に不安になる箇所として左足首に違和感が出ると話したら、見てくれた。

 

はまっていないという感じなんだそうだ。

しっかりはまってない。少しゆるい。

だから負担がくる。

 

入れてもらった。痛かったが我慢できないほどではない。

何回くらいで治るのか? ときいたら筋肉も移動して1回で治る人もいる。とのこと。

 

鍼はいつもより効いた。特にふくらはぎ、ハム。

してもらうと、電気が走るような感じだが、疲れがたまっていたり、

固まっているとそれがかなり痛い。

 

全部で1時間半。格安でやってくれる。

 

次は我が息子。小学校2年生の息子も整骨と子供鍼(押すタイプのもの)をしてもらっている。

幼稚園の年中の頃左足を骨折し、ギブスを巻き車椅子で2ヶ月程過ごした。

 

回復した後、リハビリをしっかりとしてもらえなかったこと。庇って走っていたため筋肉もへんなふうにつき、走り方も歪になっていた。走るのも遅い。

 

心配になり友人に相談したところ、私が治療を受ける日に息子の整体と子供鍼(刺すタイプではなく押すタイプ)をしてくれることになった。

 

昨日で3回目だが、左右のバランスがだいぶ良くなってきたとのこと。

いつも治療後、ストレッチの宿題が出て、それをサボりながらも週に4~5回はしているかな。

あと1~2回で大丈夫ではないかとのこと。

f:id:Choei:20151022130454j:plain

(これは頭の良くなるツボ・・・・だったら、いいけど。うちの子のアホは治らんらしい)

 

私の方は昨夜は体中痛くて、階段も手すりを使っておりていた。

今朝はだいぶまし。

 

明日足ほぐしジョグして、

土曜日休んで、

 

日曜日や!!!

 

ブログランキング参加しております。

↓ポチッと↓していただければ嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]