走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪マラソン(初フルマラソン)まであと5日~シューズ・GPSウォッチなど

大阪マラソン(初フルマラソン)まであと5日

 

本日のラン★ 5.95km 37.18 (6.16km/分) ジョギング+WS1本

 

朝4:30起床

~私はほとんどが朝ラン。基本的に家内と子供の寝ている時間が練習の時間。夜はお酒を毎晩飲むので走れない。LSDする2時半とか3時に起きたりする←朝ランなのか、夜ランなのか微妙やけど・・・

 

ゴミ出しして、洗濯機回して←家内も仕事しているのでこれは私の役割

洗濯物畳みもしていたが、必ず家内のダメだしがあり、畳み直されるので最近はタオルと自分のものだけ畳んでいる(≧▽≦)

 

ストレッチ、筋トレ、体幹を少しして外へ飛び出す。

 

昨日休足し、本日ジョギング。

痛いとこはなし。アップダウンの余りないコースを足ほぐしの感じでラン。

 

明日は5kmのペース走(5分10秒~20秒/分)、

アップとダウン入れて10~12kmくらい走る予定。

 

木 休足

金 ジョギング+WS

土 休足

で考えてます。

 

子供が風邪気味。ちょっと不安。。

 

シューズ、GPSウォッチ

 

私が本格的にランニングを始めたのは今年の4月。

シューズは大事ということでアシックスのニューヨーク(26.5cmワイド)。

腕時計は1980円の50ラップとれるもの(もちろんGPSなどはついてない)

を使用していた。

 

ランニングはお金かからなくていいなぁと思いつつ始めたが、はまるにつれてそれが間違っていたことに気づいた。

世の中、銭次第!!

 

そんな中、7月ごろ、GPSの時計が欲しいと思いつつ、まずはシューズを買い換えねばあかんし、家内になんと言えばいいんだろ?(←弱い、弱すぎる)

 

ううん・・・と悩んでいた8/4のジョグノートの日記が↓

 

日記: 今日は元から休足の予定。足の調子はというと、左足首の周辺に痛みがある。まあ皆さんの日記を見ていたら、痛みやはりは走り続ける限り付き合ってかにゃあかんようだね。ひどい痛みでは全くない。


さて、昨夜嬉しいことがあった。家内の理解を得て購入したものが届いた。


☆ガーミンの220J〜今まではiPhoneNIKE+を起動させて、その音声でラップタイムをとったり走行距離を測ったりしていたけど、やはり欲しかった。

家内に1週間ほど前、大阪マラソンまでに、時計とシューズ欲しいなーとなんとなく話していた。そしたら3日前、家内の職場の同僚でマラソンしている人がいて、『旦那さん、時計とか欲しがってない?うんちゃらかんちゃら』と、たまたま話しをしたらしい。←ナイス、ママの同僚!

そしておとついの夜、どれが欲しいの?と言われ、ガーミンの220Jを頼んだ。家内からの問いかけがなかったら、1万円くらいで買える時計、若しくは頑張ってガーミンの110くらいをねだるのが精一杯だと思っていたので、めちゃくちゃラッキーだった。


☆アシックスのDSトレーナー〜今までニューヨークを履いていたがそろそろ限界。サブ4シューズで検索したら、これが良さそうだなと思い頼んだ。


あは、うふ、えへ*\(^o^)/*

f:id:Choei:20151020113140j:plain

ラップ時等のバイブ機能がいいですね。

ちなみに心拍計はまだ買ってない。というか、まだ言い出せない。

f:id:Choei:20151020113549j:plain

 DSトレーナー(26.5cmレギュラー)

時計といいシューズといい汚い写真で申し訳ない。恥ずかしい。。

 

ランニングタイツ

 

私自身、一生履くことはないと思っていたもの。

だって高いんだもん。これからもシューズねだっていかなきゃいけないのに・・・

 

ところが、

 

10/5のジョグノートの日記↓

 

10月30日が私の誕生日で、25日が大阪マラソン
義母、家内、子供2人で私にマラソン用のタイツを、買ってくれるとのこと。

私自身、タイツはまるで考えてなかった。ふくらはぎのサポーターと半袖、半ズボンで走ると決めていたから他のもの(シューズが一番いい)にして貰おうかとも考えた。

でもね、きっと義母と家内で話しして体のことなども考えたりして決めてくれた可能性もあるわけで、ありがたくいただくことにした。
義母と店に行き、買う予定。

頂いたら、それを着ずに大阪マラソンを走るという選択肢はない。

そこで、
無知な私に皆さんのお知恵をいただければと、、、

上下必要?
長さは?
どこのメーカーがいいの?
メリットとデメリットは?

皆さんの感想でもいいのであれば教えて下さいm(_ _)m

 

そしたらジョグノートのみなさんから、沢山のアドバイスをいただいた。

10/6のジョグノートの日記↓

 

日記:まずはお礼です。

昨日は、タイツについて皆様から色々とご意見を頂きありがとうございました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

分かったことが2つ。
ひとつはそんなのいらんよって言う人が一人もいなかった。

つまり、あった方がいいよ。と言うことですね。

もう一つは圧倒的にcw-xが人気あるということ。

私がどうするのかというと、最終的にまだ2択で悩んでます。

cw-xかミズノバイオ8000

ミズノは家内の友人のススメ。

実際に試着できたらなと思います。

今日は休足、明日は大阪前、最後の30㎞ペース走の予定。

 

10/7にタイツを購入するんやけど、

大撃沈の30kmペースの結果とともに

10/7のジョグノートの日記↓をご覧下さい↓

 

日記:撃沈でした(≧∇≦)
本番前に撃沈を味わえて良かった。

30㎞ペース走のはずが、25㎞で終了。無理したら走れたが故障したらアホやからね。

原因は2つ!
①水分不足による脱水症状
②先週の10㎞のレースと長居でのビルドアップ走のダメージが残ってた

本日朝9時に出発予定が、色々予定があり午後1時過ぎにスタート。

気温は26度、アップダウンもないが日陰もない狭山池。

水分を250ccほどとってスタート。

1〜20㎞までは5分20秒台のペース。
10㎞からos-1ゼリーを少しづつ飲み始めたが、1本では足りなかった。

21㎞5.31
22㎞5.40
23㎞5.34
24㎞5.37
25㎞6.05

もう無理。自販機まで500mほどウォーク。ゴクゴク飲む。

その後、5㎞と思ったけど足が動かない(≧∇≦)無理したらいけたけど、やーめた

撃沈。
落ち込んでません!
本番前で良かった!
勉強です。


ところで、昨日今日でミズノとワコールのタイツ、色々と試着してきました(^ ^)

決めました!
cw-x レボルーション サイズはS !

私の身長は167.5←マックスから2センチ縮んだ〜(≧∇≦)
ウエスト79〜80

ワコールのサイズ表 M
身長165〜175、ウエスト76〜84

うん、うん、Mだね。
昨日Mを試着

いいと思う。
けど、、、

今日Sを試着

うん、ぴったり!

身長とウエストはM!
足の長さが、S!

いじけてやる(≧∇≦)

 

という訳で、本番はCW-Xレボリューションのロングタイツで走るんやけど、

 

大撃沈しとるやん・・・

リベンジしてへんやん・・・

大丈夫か? 俺・・・

 

ランキングに登録してます。

読んでいただいてありがとうございます。

お帰りの際↓ポチット↓お願いします。

[http://
にほんブログ村]