走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪マラソン(初フルマラソン)6日前~ブログ始めます

ブログ始めます(^^)

 

まずは自己紹介。

10/30で46歳になる、大阪のおっさんです。。

 

小学校4年生の娘と、小学校2年生の息子がいます。

ちなみにどちらとも言えませんが、可愛さは世界一と二を争ってます。。

 

走り始めた理由は、ダイエットです。

ぐんぐん痩せると思ったが、痩せません。

理由はお酒、あと食べ過ぎ。

 

今年の4月から走り始め、

9/30の大阪城ナイトランで、10K 47分17秒でした。

 

10/25が大阪マラソン、初フルです。

そうです当選したのです。。

スタートはPブロック。

つまり、

ABCDEFGHIJKLMNOPのPです。

一番後ろ。一番後ろ。。

 

目標は初マラソン、サブ4です←もちろんネットタイム

人が多くて前へ行くのに足を使うとのことで、とても不安です。

 

サブ4は狙う、でもダメなら12月に加古川マラソンを走りますのでそこでタイムを狙いたいと思います←すでに言い訳です。

 

あっ、ブログを始めようと思った理由は中学生から20歳くらいまで日記を付けていました。今、ジョグノートでラン日記はつけているけど、

初マラソンでサブ4目指す! - JogNote [ジョギング・マラソン SNS]

ラン以外のことは記録しにくいので、始めてみました。

 

 

ちなみに以下が今日ジョグノートに記録した日記です。

 

大阪マラソンまであと6日

土曜日 6㌔ビルドアップ(5分30秒→5分)
日曜日 110分LSD

それで今日は休足。

4日以上走らない。3日連続して休まない。
1ヶ月の走行距離がものすごく増えそうなら最後調整してでも抑える。

実際は4日連続で走ることもあったし、なかなか考えているようにはいかない。
ただそれを意識することでオーバートレーニングを少しでも抑えることができれば。

私の今の走力からいくと、疲労抜きジョグよりも休足の方がはっきりと回復する。
足ほぐしジョグはタイミングによって非常に効果を感じる時もあるし、そうでないこともある。

故障をしないようにしたい。
難しいことだが、防げる故障ならリスクを少しでも抑えながら。

でも負荷をかけないと走力は上がらない。

最近、人からなんで走ってるの? マラソンの何が楽しいの? と聞かれると、
前はストレス発散、気持ちいいからなどと答えていたが、

今は、
全部自分やから!
やるのもやめるのも自分次第。練習も結果も全て自分次第。天候やコンディション、コースの違いはあるがそれを想定して結果を出すのも自分次第。そこがおもしろいとこです。今度の大阪が初のフルマラソンなんだけどもね(笑)と答えるようになった。

暑い。今日の予想気温が27度。
当日は涼しくなりますように。
雨はや~よ。

 

読んでいただきありがとうございます。

お帰りの際はポッチとお願いします。

↓ ↓

[http://
にほんブログ村]

 

 

 

いつも大阪のおっちゃんらしくもっとアホなこと書いております。

 

では更新出来る時にしていこうと思います。