走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水都大阪ウルトラマラニック70km回走録③中盤戦。。沢山の応援。

今朝も雨。 走らなかった。 正直雨でほっとした(笑) 4/23 水都大阪ウルトラマラニック70km 以来、 24.25 休足 26 5.5km ジョグ&ウォーク 27.28 休足 29 5km ジョグ&ウォーク 30 休足 これがこの1週間。 こけて走ったダメージで特にぐねった左足首から脛に…

水都大阪ウルトラマラニック70km回走録②前半戦。。こけちゃった

水都から5日。 今日は走ろうと思っていたのだけど、 左足首が痛い。。 ということで休足。 水都大阪ウルトラマラニック70km回走録②前半戦。。こけちゃった 水都大阪ウルトラマラニック70km回走録①スタートまで 6時30分スタート。 ウェーブスタートで私達はち…

水都大阪ウルトラマラニック70km回走録①スタートまで

水都大阪ウルトラマラニック70kmから4日。。 昨日の夜、娘のECCの送迎間に1時間ほどウォーク&ジョグ。 正直、色々と違和感あるな~というのが感想だった。 今日は走らず、ストレッチを再開。 明日、ゆるジョグしてみてどんな状態か確かめたい。 比叡山国際…

水都の回走録を書くつもりだったが。。

水都大阪ウルトラマラニックの回走録を昨日書いていて、 仕事が忙しくなり下書きに保存した。。。。。つもりだった。。。 消えてもうた。。 また書く気力は生まれるのか?(笑) 今日で3日。 全く走っていない。 こけて打ったところはまだ痛いけど、 打ち身な…

【超遅報!】水都大阪ウルトラマラニック 70km

晴天。絶好のコンディション。 スタートして7~8kmだったと思う。 盛大にこけた。 ぐる~んと一回転して立ち上がった。 手に平を少し、膝は広範囲に擦りむいた。 打ち付けた右足の膝と右手の肘が痛んだ。 おしりが冷たい。 ボトルポーチが割れたのか? 止ま…

明日は自分なりに頑張るぞっと。。

UTMFを走ってる仲間がいる。 さくら道ネイチャーを走ってる仲間がいる。 長野マラソンを走る仲間がいる。 私は仲間達と水都大阪ウルトラマラニックを走る。 応援に来てくれる仲間がいる。 働いて、家事して、子育てして、寝て。。 生きていくということ。 走…

明後日は水都大阪ウルトラマラニック70km。。

明後日は水都大阪ウルトラマラニック 70km。 スタート、ゴールが大阪城であとは淀川河川敷を永遠に走る大会。 前回参加した時に主催の佐田さんが言った言葉がものすごく印象に残っている。 河川敷の手前でみんなに声かけしてた。 「ここからが本当の地獄です…

水都大阪ウルトラマラニック70kmまであと3日&神戸マラソンエントリー。。

昨日の水曜日、 休みだったのだけど朝から晩まで雨で走らず。 走れずと書くと雨でも走ればいいじゃないかと言われるのが嫌で走らずと書いた(笑) 日曜日に閾値走して、 月曜日がゆるゆるで5kmのジョグ。 火、水と休足で木曜日。 日曜日が水都大阪70km。。 今…

3日間ブログ書いてなかった。。

忙しい日が続いてる。 ありがたいことだ。 でもこれから一気に暇になりそうできょわい。。 4月16日日曜日 前日、前々日と2日間雨で走らず、 日曜日に閾値走をした。 今の閾値走だ。 今のとはこの日、カロスのデータが示す閾値ペースを意味する。 きょの日の…

大阪マラソン以降の練習。。

残念な結果だった大阪マラソン以降の記録。 春、夏の目標レースは2つ。 5/13 比叡山Inter National Trail 50km 6/11 飛騨高山ウルトラマラソン 100km そこに向けてのトレーニング。 3/1 12.3km ゆるジョグ+階段トレ(狭山池) 3/4 15km 2時間 ジョグ+階段…

追い込まれた。。

節酒アプリの節子ちゃん。 1週間に飲んでいい日を3日と設定しているのだけど、 今週は月・火・木と飲んですでに追い込まれた(笑) 金・土・日と残りの3日間を飲まずに過ごさなければならない。 (別にいいのだけど(笑)) 追い込まれた。。 1-0 ノーアウト満塁…

暑熱順化。。

昨日は休みで本当は真昼間に走りたいと思っていた。 暑熱順化ってやつ。 私は結構暑さに強い方だと思う。 とにかく水分をとる。 そして汗を大量にかく。 暑熱順化とは、 身体を暑さに慣らすこと。 上手く汗をかいて体温の上昇を防ぐ。 4/23の水都大阪70km 5/…

大阪府チャレンジ登山回走録②~スタートからゴールまで

ダイトレから2日。。 まだまだ筋肉痛。。 ランナータッチ&体幹エクササイズはまだ出来そうにない。 ストレッチを少し。 身体をほぐすためにちょっとだけジョグ&ウォーク。 3.64km 46.26 (12.45/km) 明日は暑熱順化を兼ねて昼間に少し走ろうと思ったら、…

大阪府チャレンジ登山回走録①~スタートまで

絶賛筋肉痛。。 頑張った証。。 大会の日の夜って眠りが浅くなるんですよね。 今朝も4時に目が覚めたんだけど、 家事してゴルフのマスターズ見て、 エンジェルス対ブルージェイズの試合見てました。 今、猛烈に眠い(笑) 明日はほぐしジョグをする予定。 大阪…

【速報!】大阪府チャレンジ登山

昨年に引き続き参加。 大阪府山岳連盟主催の大会。 トレランの部よりも登山の部が盛んで、 ちびっこも親と一緒に参加している大会。 早い時間にスタートして、 ゆっくりとそれぞれの目標のゴール(初級、中級、上級コース)をめざすので、 コースのあちらこち…

明日は大阪府チャレンジ登山

明日は大阪府チャレンジ登山。 3時30分には起きないと。。 楽しみ。 しんどいのは分かっているし、 知り合いも居ないレース。 でも楽しみ。 天気も良さそうだし、 水分をしっかりと持って走らんとあかんね。 6時間30分はカットしたいな。 今朝は4時30分に起…

日曜日は大阪府チャレンジ登山。。

2日連続でChoei時間は雨。 まあいいまあいい。 せっかく左足の脛の痛みも治りかけなので休み休みで結果オーライ。 日曜日が大阪府チャレンジ登山だから、 明日はゆるゆるとジョグする予定。 天気は晴予想。 昨年の大会は水分不足の人が多かった(熱中症で倒…

ガチ・ゆる走① 厳しいぜ節子ちゃん。。

昨日の水曜日。 仕事は休みだけど息子の高校入学式もあり、 走れる時間は2時間ほど。。 さて、どうすべっか。。 今シーズンの練習として「今の閾値走」は続けていこうと思っている。 休みの水曜日はペース走なりロングなりある程度時間のかかるもの。 今の目…

節子ちゃん。。

みんな大好きジョグノートが閉鎖されて以来、 JoggFILEというアプリで走った記録を書いてきたのだけどそれが閉鎖になった話はした。 そこから紹介されて、 「ジョグのねっとわーく」に新規登録して記録を書くようにした。 承認なしでお友達登録できるように…

今日から取り組む。。

走ることに関して。。 そんなに頑張る必要ないやん。。 とも思う。。 でももう少し頑張りたいんだよね。 ちょうど新年度を迎えたとこだし。 この一年、一生懸命走る所存。 そのためには走れる身体を作らんとあかん。 走れる身体を作って、 走れるように練習…

今決まっている予定。。

花粉がやばいっすね。。 杉から始まりヒノキ。。 寒暖差アレルギーもあるし、 どないなってんねんほんまに。 昨日、閾値走をした。 失敗した(笑) にもかかわらずちゃんとダメージはある(笑) 予定では今朝、起伏のある10kmコースを走ろうと思っていた。 時間…

他人に期待しないこと。。

従業員が4人いるのだけど、 期待はしないようにしている。 期待しているし期待していることを伝えるようにはしてる。 でも期待はしないようにと自分に言い聞かせている。 人の行動や言動を他人が変えるのは難しい。 その人の思考や行動はその人自身が変えな…