走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マラソン2023 回走録②楽しかったこと

駅の階段が普通の人と同じスピードで上り下り出来るようになった。 筋肉痛がまだ強いので故障系の痛みがあるのかは分からない。 明日はジョグ&ウォークで様子を見ようと思う。 体幹トレとストレッチも明日から再開しようと思っている。 ただ故障系の痛みが…

大阪マラソン2023 回走録①敗者の弁。。

昨日、打上げ、二次会をして帰宅。 服を着替えたら左足首付近を中心に痛みが出てきた。 今朝、走る気はなかったけど4時に起きて洗濯をするために起き上がった時、 これまでで一番と思われるほどのダメージを身体に感じる。 階段を降りる、上るのも手すりを握…

【速報!】大阪マラソン2023! 敗者の弁。。

言い訳の出来ない絶好のコンディションの中、 大阪マラソン完走出来ました! 結果は! 歓喜か! 絶望か! 大惨敗でした。。 練習不足、走り込み不足。 原因はあきらかです。 今シーズンは終わりです。 このままでは終われません。 来シーズンにかけます。 し…

大阪マラソン前日! 頑張りましょう!

大阪マラソン前日。 お祭りは明日だ。 木、金、土と休足。 木曜日は少し走る予定だったけど雨だった。 左ふくらはぎ、右膝、股関節、腰。。 気になるところはいくらでもある。 なので休足もありだろうと思う。 ここ3週間ろくに走れていない。 仕事が忙しいの…

上半身のメンテ。。

大阪マラソン4日前。。 姉さん! 事件です 今日は狭山池で4.45/kmで5kmを走るつもりでいました。 結果は、 2km。。 しかも5分カットが精一杯。。 すぐ呼吸が苦しくなり止まってしまった。。 もう大阪マラソンあきません。。 でも。。じたばたするんです。 今…

大阪マラソンまであと5日。。

大阪マラソンまであと5日。 シューズはアシックスのメタスピードスカイでいく。 お酒は熱めの燗がいい。肴は炙ったイカでいい。 さてさてどんなレースになるのか。 気持ちは燃えているけど、 走りがどうなるのか想像もつかない。 自信はない! (笑) 鳥谷さん…

巨匠逝く。。

松本零士さんが亡くなった。 私達世代にとってはど真ん中の巨匠。。 宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999。。 古代進、森雪、メーテル、哲郎。。 コミックもテレビも映画館も観た 小学生の頃、合唱コンクールでヤマトも999もした。 シールを買って出た番号のものを…

才能について。。

明日は京都マラソン。 はい。出ません(笑) 小雨のようですね。 3年前コロナの始まり最後に開催された都市型マラソンが京都だったと思う。 あの日も雨が降った。 河川敷の水たまりで靴がぐちゅぐちゅになり、 足の裏と指に大きな水膨れが出来た。 あんよが痛…

開き直った。。

練習不足。。 それが全て。 8月~10月の3カ月間、 故障により満足に走ることが出来なかった。 その後、 走力を取り戻すべく頑張ってきたが、 基礎の走り込みが出来ていない状況で頑張れば結果は当然。。 それでも大阪マラソンでPBを狙おうとしていたのだけど…

秘密兵器。。

正直言って不安でいっぱいだ。 怠けてきた自分が悪いのだけど。。 2/1(水) 30kmペース走 4.53/km それまでも不調でこれは絶対に成功させねばと緊張感をもって挑んだペース走。 午前中の長居公園で走ることが出来た。 余裕はなかったけど余力はあったので自…

大阪マラソン2週間前。。

大阪マラソンまであと2週間。 走れてません。。 昨日は帰宅ランをするつもりで準備して出勤したのだけど、 息子の私立高校合格で家族揃って晩御飯を食べれるということで走らず帰宅。 今朝は雨、 いくらなんでも走らなすぎなので帰宅ランの準備をしてきた。 …

調子もやる気も上がってこない。。

昨日、息子に私立高校の試験どうだった? と聞いたら、 「ぼちぼち」とのこと。 大阪のぼちぼちはまあまあ順調という感じの意味あいだ。 まあ大丈夫でしょう。 あとは本命の公立高校の試験。 自転車でも通えるくらいの距離だし私の通勤の通り道でもあるので…

今夜はお家焼肉。。

今日は大阪の私立高校入試。 朝7時に最寄駅まで息子を送った。 頑張れ! 今晩はお家焼肉だぜ! 5時50分に息子を起こしたりと今朝も走りに行かなかった。 明日は閾値走をしたいと思っているけど、 今晩飲み過ぎちゃうやろな(笑) とにかく明日は走る。 ↓応援ポ…

水曜日の長居公園。。

中3の息子、 6日に奈良のT学園を受験して昨日合格を確認した。 なんでも受験の練習で受験したという。 塾の先生が薦めるんですよね。 明日が大阪の私立の試験日。 ごえもんさんのとこを受験する。 ちなみに娘もそこを受験して合格したけど、 公立受かったの…

今の状態と大阪マラソンに向けて。。

先週水曜日に30kmペース走 ダメージがあり、 腰痛と左足首付近の痛みがあった。 木、金と休足 土曜日は1時間30分かけて10km 日、月と休足 最初の予定では土曜日か日曜日に閾値走を入れようとおもったのだけど、 そんな状態ではなかった。。 そのおかげでよう…

精一杯楽しみ、精一杯走ろう。。

コルセット生活が始まった。。 年に3~4回訪れるコルセット生活。 疲れがたまると腰にくるんですよね。 マラソン疲れではなく仕事の疲れの方が起こりやすい。 今朝も休足。 でもまあ慣れているというか、 強い痛みは1週間続かないことが多いので、 今マック…

ダメージが残ってる。。

左の足首周辺と腰が痛い(笑) いつもどっか痛いがな(笑) 3日前の30kmペース走のダメージがまだある。 今日は閾値走が出来たらなと思っていたが、 NOZAWA論外(笑) 10kmを90分かけてたらたらと。。 明日も状態次第だが、無理はしない。 あかんそうならゆるジョ…

えむさんからのお誘い。。

おーい! マシューさん! じぇーてぃーさん! 美女からのお誘いだよ~! mrun.blog.fc2.com えむさんからのお誘い、 断る度胸はないよね~(笑) 私はさっき申し込んだよ! ←なんでやねん( `ー´)ノ 迷いに迷って。。 100kmはやめて6時30分スタートの70km。 と…

長居にて30kmペース走。。

大阪マラソン3週間と4日前。 昨日のブログ。 明日が勝負だな。。 30kmペース走する。 水曜日休みの私、 今日は仕事。。ただ約束の仕事の時間と時間の間が結構ある。 仕事カバンにシューズやウェアやら詰め込んで出勤。 長居公園。 私は大会でも緊張すること…