走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のこと。。振り返り。。

奥さん、令和4年も半分が終わりますよ。。 ひえ~! はえ~! やべ~! そりゃ年をどんどんとりますよね。。 6月のこと。 娘の17歳の誕生日。 もう来年成人&大学受験。。 やっべ~ぞ。。 何より飛騨高山ウルトラマラソン。 3年越しだよ。 2年連続中止の末の…

ガチ・サラ走をした。。

今日は参議院選挙の期日前投票に行ってきた。 選挙権を得てからほぼ毎回投票には行ってる。 投票することで国民は政治に参加しているわけだから。 小さな小さな1票でもそれが日本の政治を作っているのには違いない。 ただ。。 やはり政治家にはその票の重さ…

一番の楽しみ。。

一番の楽しみはなんですか? そう聞かれたら。なんて答えるか。 マラソンブログだからといって答えが走ることとはならない(笑) 時折感じる走ってる時の爽快感や心落ち着く感じ。 ゴールした時の達成感。 仲間達との会話や宴会。 楽しいよ。 でも一番ではない…

ブログを書くことも作業になってきている。。

もともとブログを書き始めたのも文字を書くことが好きだったから。 そうだった。 なんだかいつの間にかブログを書くことも作業になってきている。 10代後半から20代前半にかけて小説を書いていた。 小説家になりたかった。 同人誌にも入りいくつか作品を発表…

NAGAIランナーズトライアル申し込んだ。。

神戸マラソン。 当たるとして(笑) (抽選発表がいつか分からんが(笑)) 11/20開催ということでそこでなんとか3時間25分を切りたい。 調整を逆算して、 9月の終わり頃~10月初めにかけて30km走を1回、 10月後半にもう1回などと考える訳ですよ。 そこで最初に…

走ってみたいフルマラソン3つ。。

まだ6月だというのに梅雨明けた感じ。 一気に暑くなったね。 もうクーラーなしでは眠れない。 金沢マラソンの抽選結果の発表が昨日あったようだ。 私は申し込んでない(笑) 結構落選したというツイートなども見たけど申込者が多かったのかな。 昨年、コロナ禍…

勝負ザックを手に入れた。。使うのが楽しみ!

買っちゃったよ。 昨日、仕事で森ノ宮へ行ったんでついでに寄ったんです。 どこ? ガンバフンバの店。 RUN-WALK Style 大会前はジェル等を買うために必ず行く。 今日は違う目的があって、 財布の中には現金も用意していた。 買いたいと思ってたのはセタロー…

大会後のリカバリー。。

昨日の話。 仕事が休みで朝から走ろうと思ってた。 4時に起きたのだけど雨音。 やがて雨は上がったのだけど走りに行く気にならなかった。 結局走らず家事をして、 妻を会社へ送り病院へ。 私は月に一度定期受診に行っている。 昨日は病院変更の紹介状を用意…

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録⑧ゴール後のことアフターのこと。。

最近妻が体調不良を訴えることが多い。 おそらく。。更年期障害が出てきているのではないかと想像する。 最近よく暑い、暑いと言ってる。 まあとにかく体調に関してはその方しか分からないし、 安易なことばがけは逆効果だと思ってる。 昨日はLINEで体調どう…

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録⑦70km~ゴールまで!

今日の午前中に税理士さんがくるのに、 決算も含めた経理仕事が滞っており昨夜帰宅は12時過ぎ。 今朝も早朝に出社。 もちのろん! 走ってませんよ! 8期目の決算が終わった。 コロナ禍。。 前期は大幅な赤字。。後期はちょい黒字。。結果は助成金でなんとか…

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録⑥50~70km。飛騨牛と千光寺。。

今朝は4時20分に起きて、 ストレッチ&エクササイズ。 実に10日ぶり(笑) また今日から週に3~4回は体幹トレをしていきたい。 そして走りに出た。 けどすぐ歩いた(笑) 走ったり歩いたり。。 やはり左足のアキレス腱付近が痛くなった。 ただアキレス腱を痛めて…

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録⑤40~50km。。

今日から走ってみようかなと思ったがやめた。 明日でちょうど1週間。 明日からだな。 今日の午前中、仕事をしていて外をふと見ると大型巨人の襲来! すわ! ぞろぞろと侵入する巨人達。。 巨人は一人だったわ(笑) 大型巨人と嫁を世話したらマウイ島へ招待し…

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録④20~40km。最高地点まで。。

中3の息子が修学旅行に行ってる。 2泊3日で広島→香川→淡路島。 コロナ前までは沖縄だったので非常にがっかりしてた。 それでも学校のホームページには旅行中の写真がどんどん上がってきて、 そこに写ってるみんな笑顔がはじけている。 若いってそれだけで素…

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録③スタート~20km。。

飛騨高山を走って4日目。 走ってない。ストレッチも体幹エクササイズもしていない。 歌ってない。踊りもしていない。酒は飲んでる(笑) とても走れる状態ではないというのが実情。 時系列で書くと、 GW明けに右膝と左足首が痛くてほぼ休足状態となる。 ↓ 5/…

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録②前日からスタートまで。。

大会から2日。。 足が痛いです。。 筋肉痛は少し和らいできたけど、 左足の足首からアキレス腱当たりが痛い。 炎症している可能性もある。 走るどころか歩くのもつらい状態なのでまずは歩けるようになること。 とにかくしばらくは走っちゃダメ。 絶対ダメ。 …

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録①最高の大会。。

2015年から走るようになって8年目。 沢山のマラソン大会(10km、ハーフ、フル、ウルトラ)やトレイルの大会を走ってきた。 その中で飛騨高山ウルトラマラソンは最高の大会だと、 私の中でNO1の大会だと思った。 結果としては完全なる練習不足。 目標は完走。…

【速報!】飛騨高山ウルトラマラソン100km!

歴代NO1ゾンビが爆誕したけど、 千光寺で手を合わせ完走もしました。 これからホテル戻って温泉入って宴会へGOだ! 飲むぜ! 100km走った後でも変わらず飲めるのです(笑) 明日は早朝から大阪帰って仕事だけどな(笑) ↓応援ポチりお願いします. にほんブログ村

飛騨高山ウルトラマラソン前日!

4時に起きて家事をしていつも通り出勤。 出勤途中で明日の朝食を購入(笑) 2時起きやからね。 私がホテルに到着したころもう近くのコンビニには商品がない可能性もある。 (マラソン前泊あるある(笑)) お昼頃には出れると思う。 お昼ご飯食べながらで4時間半…

今度こそ当たるやろ。。神戸マラソン。。

飛騨高山ウルトラマラソンまであと2日! いよいよ近づいてきた! ちんがどむどむする! ではなかった。。 ちむがどんどんする! この2週間、アルコールを飲んだ日は2日。 頑張ったぞ! デブはデブのままだけど頑張る(笑) 沢山の仲間と会えるのも楽しみだね…

飛騨高山ウルトラマラソンまであと3日! 目標など。。

飛騨高山ウルトラマラソンまであと3日! 昨日の夜、 娘のECCの送迎間に5.5kmのジョグ&ウォーク。 朝の閾値走の影響がありゆるんゆるんだったがまあほぐしにはなった。 今朝はストレッチ&体幹エクササイズ。 明日はストレッチして、 気が向いたら少しゆるジ…

飛騨高山ウルトラマラソンまであと4日! うんをつけた!

飛騨高山ウルトラマラソンまであと4日! 今日は休みで午前中は色々忙しかったけど、 お昼時間が出来たので準備をした。 もうゼッケンをぐわぁTにつけたし、 チップをシューズに結んだ(笑) 早い!(笑) そうそうそのシューズ。 マジックスピードなんだけど今朝…

飛騨高山ウルトラマラソンまであと5日! 天気対策と補給食。。

飛騨高山ウルトラマラソン100kmまであと5日! 今日も休足のつもりで目覚ましもかけずに寝たのですが、 4時15分に目覚めましたよね(笑) しゃーないなー。 ストレッチ&体幹エクササイズ 時間は30分。 足の状態もあるしジョグ&ウォークで3.5km。 左足首と右膝…

ちむどんどん! 飛騨高山のシューズ決定。。

朝ドラの「ちむどんどん」に関して言えばすでに離脱してる。。 私と妻は定時出勤なら8時15分に出勤する。 まさに朝ドラを見て出勤するという生活が8年続いている。 だいたい私は朝走って帰ってきて洗濯物を干しながらBSで朝ドラを見て、 8時からまた見る。 …

飛騨高山ウルトラマラソンまであと1週間! 妥当なペース?

昨日4.45で5kmを含めて13km走った。 夕方、左足首、右膝ともにダメージを感じていてこりゃ明日は走れんなと思っていた。 4時20分起床。 仕事も忙しく身体が疲れてる感じ。 家事をして時計を見る。 走りに行くか。 走る時間を優先して簡単にストレッチ。 体幹…

飛騨高山ウルトラマラソンに向けて足の状態と今朝の閾値走。。

飛騨高山ウルトラマラソンまであと8日! 明日から検温。 ラップ表も作った。 今の自分には無謀ともいえる計画表だけどそれを目標に走る予定。 ラップ表についてはまた後日。 ちなみにそのラップ表にはエイドで食べたいものも書いてある(笑) 飛騨高山ウルトラ…

明日は閾値走出来るかな?

昨日、今日と走らず。 今朝はストレッチと体幹エクササイズをいつもよりしっかりと。 左足首のご機嫌を伺う。 水曜日に鍼灸をしてもらい、2日間の休足。 一気に改善した感じがする。 知らんけど(笑) 明日は5kmピリッと走る。 可能なら閾値走をする。 何故な…

飛騨高山ウルトラマラソンまであと10日。。

飛騨高山ウルトラマラソンまであと10日。。 旅行気分でわくわく感はある。 ただ今回は今までに感じたことのないほどの不安がある。 果たしてゴールまでたどり着けるのだろうか? 比叡山インターナショナルトレイルをリタイアしてしまったことが大きいのだと…

故障する原因。。

私が故障する原因を整体師で鍼灸師の友人が分析してくれた。 左足をあげた時、右の骨盤は落ちない。 右足をあげた時、左の骨盤が落ちる。 腰の左側、骨盤を引っ張る筋肉が弱い。 腰が悪い →左側の骨盤が落ちる →左の股関節が開く →左足の膝から下が歪みを修…