走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで走り続けるのか?

たのくるさんやまっくさんのブログを読んでいてふと思い出した。 思い出したのは私が以前に書いたブログ。 検索して探してみた。 2017年7月のブログだ。 原文のまま載せてみる。 本当の勝利とは。。人生の目標。。 私はマラソンを走るうえでタイムは意識して…

岩湧山へ。。

妻を会社へ送った後、 車で河内長野駅へ。 そこから滝畑ダムへ向かうも途中で道を間違えて遠回り。 関西サイクルスポーツセンターへ向かう激坂は飛騨高山ウルトラのいい練習になると思う。 知らんけど(笑) 今日は暑かった。 滝畑ダムへ向かうところに温度計…

2022年春キャノンボール⑥~ゴール後の事。。

4時起床。 前日までは走る気満々なのに起きたらあかん。。 考えるに、 花粉だな。。だっふんだ。。 もちろん。もちろん。 怠け心が一番の原因だというのは省く(笑) 右膝の違和感も気になる。 だらだらしたけど、 家事をしてなんとかストレッチと体幹エクササ…

2022年春キャノンボール回走録⑤~ゴールまで。。

今朝も走らなかった。 これで4日休足。 やはり右膝が心配。 あとは昨日の釣りの疲れかな。 まあゆっくりと。。 ・・・ 2022年春キャノンボール回走録⑤~ゴールまで。。 2022年春キャノンボール回走録①~準備編。持ち物など。。 2022年春キャノンボール回走録…

【速報!】穴釣り。。

4時起床、4時30分出発で中3になる息子と淡輪ときめきビーチへ。 途中コンビニにて朝ご飯とカップラーメンを購入。 本日の釣果は! リリース3匹。持ち帰り9匹、ガシラなど。 ↓応援ポチりお願いします. にほんブログ村 月走行距離 231.08km

2022年春キャノンボール回走録④~中盤戦。。

今日はスピ練する。 決してゆるジョグでお茶を濁すことないように。 などとほざいていた昨日。。 今日は。。 ノン! 2度寝。。 不可抗力の2度寝ではなく計画的な2度寝(笑) 右の小僧が心配で。 明日は息子と釣りに行くのでこれまた休足。 金土日ようさんと3日…

2022年春キャノンボール回走録③~前半戦。。

今週の日曜日に仕事休んで息子と釣りに行くから、 (今年初、昨年は3回) 穴釣り用のロッドとリール(ベイトリール)を2セット買った(2人で8000円くらい)んだけど、 リールにラインが巻いてないやつだった。。 子供のころ何度か巻いた覚えあるけど(スピニ…

2022年春キャノンボール回走録②~スタートまで。。

昨日家に届いた。 4/10 ダイヤモンドトレイル(36km)のエントリーカード ダイトレの36kmは一昨年に1回走っている。 そのころよりは走れるはずだから6時間を目指して頑張ってみる。 苦手な階段の上り。。 階段地獄のダイトレ。。 しんどいやろな~。つらいや…

2022年春キャノンボール回走録①~準備編。持ち物など。。

超絶筋肉痛だった昨日と今朝。 平地は普通に歩けるけど、 階段、坂道。。。ひでぶ~。。 久しぶりのお山である程度は覚悟してたけど、 やっぱりひでぶ~。。 これを基礎に鍛え直しだね。 今朝は大雨にて休足。 まあ晴れてても休足だったろうけど(笑) 明日は…

【遅報!】2022年春キャノンボール!

昨日、2022年春の六甲縦走キャノンボールを走ってきた。 やはりキャノンボールはお祭りだね。 めっちゃしんどかったけどめっちゃ楽しかった。 タイムは、 8時間37分17秒 公称57km ガーミンでは41.39km 約半年ぶりのお山で、 衰えっぷり半ばなかったけど、 往…

明日はキャノンボール。。

働きながらわくわくしている。 明日はキャノンボール。 初の宝塚スタートでロストは仕方ないと思っている。 それも含めて楽しみにしてる。 過去2回参加しているけど、 (スピードとナイトスピード) 2回ともビールや日本酒を少し飲んだ。 今回は飲まずに真面…

キャノンボールまであと2日。。

今日は一日中雨だね。 日曜日の天気予報は晴だけどぬかるみは残るかな。 というか過去2回、 1回は前日までの雨でぬかるみの中、 2回目は雨の中なのでコンディション的にはまあいいんじゃないんでしょうか(笑) 気温はだいぶ低いみたい。 ちょっと服装考えよう…

今年も申し込んだ。。

3日後に六甲縦走キャノンボール。 天気は良さそう。 知らんけど(笑) 金曜日が1日雨みたいなので足場はぬかるんでるかも。 知らんけど(笑) まあ昨年の夜中、大雨、濃霧、寒さの中でのキャノンボールを思えばどんな状態でもOK。 ただ、フルマラソンと違って…

445ジョグ。。閾値走なみのしんどさ(笑)

お休みの水曜日。 今週末はキャノンボールを走るのでロングはなしで。 設定:5km 4.45/km +ジョグ10km アップジョグ 狭山池へ 3.91km 29.06 (7.27/km) 狭山池 445ジョグ 5.03km 23.51 (4.44/km) 445ジョグといいながら閾値走なみのしんどさ(笑) ダウン…

熱くなっていきたい。。

今朝は走った。 といってもゆるジョグ(笑) 7kmの起伏ありコース 7.17km 56.54 (7.56/km) さあさあここからここから。 日曜日のキャノンボールは不安しかないけど、 タイムを目指すわけではなく比叡山国際トレイルに向けた足作りだと思ってる。 それでも8時…

体たらく。。

4時に起きたのに花粉でぐしょぐしょ。。 薬追加して家事して二度寝。。 結局走らず。 今日はスピ練するつもりでいたのにこの体たらく。。 ストレッチと体幹エクササイズは30分した。に起きたのに花粉でぐしょぐしょ。。 薬追加して家事して二度寝。。 結局走…

私のふるさと①

今朝も4時に起きた。 長めに走ろうとおもったのだけど、 たまたまトイレに起きてきた妻にパンを買ってきてとお遣いを頼まれた(笑) なのでジョグは4km弱。 ブログを書いていて毎年この時期は書くことがあまりない。 なのでちょこちょことエッセイ風に昔のこと…

あかんかった水曜日。。

昨日は走った。 休みだけど色々予定があり3時30分起床。。 頑張りたい。 目標としては、 ハーフ 5.00/kmカット アップ&ダウンジョグ 6.5km 前日に、 過去最高のシーズンにするために。。 こんなブログを書いていたので気合は入ってた。 じゃなきゃ休みの日…

過去最高のシーズンにするために。。

マラソンを始めて、 ブログを通じて知り合った方は沢山居る。 私が走り始めたのが2015年4月。 走り出して約7年。 私がブログを書き出したのが2015年10月。 ブログを始めて6年半。 実際沢山の人にお会いした。 友達と思ってる人も出来た。(相手がどう思って…

キューキューしてる。。

3月。 本来なら仕事でキューキューしてるこの時期。。 お客さんが来なくてキューキューしてる。。残念。。 2年以上にわたるコロナ自粛。。ダメージは大きい。。 嘆いていても何も解決しないので前を向いて頑張るしかない。 ・・・ 今日は休足でもいいやと目…

4月のエントリー。。

東京マラソン凄かったですね~ 特にキプチョゲ! 見てませんが(笑) 日本人も頑張った。 見てませんが(笑) 一生懸命仕事してた。 市民ランナーの皆様もナイスランでした! 誰の結果も分かりませんが(笑) 西尾マラソンや寛平マラソンを走られた方もお疲れ様で…

ガチ・サラ走をした。。

昨日、4月の大会を1つ申し込んだ。 何に申し込んだかはまた明日(笑) ・・・ 4時起床。 今日はちょっとしたポイント練習をしようと思ってた。 大阪マラソンに出られないと分かってから3週間弱。 ほとんど走らずに暴飲暴食。 体重が2~3kg増えた(笑) これだけさ…

まだ4月のエントリーで迷ってる。。

3回目のワクチン接種から48時間。 体感的にはもう何もない。 さてさて4月のレースエントリー。 まだ迷ってる(笑) 4/10 芦屋さくらファンラン 10kmorハーフ 4/10 大阪府チャレンジ登山 (ダイトレ36km) 4/16 京都一周トレイルラン(東山コース)32km 4/17 水…

モデルナ⇒モデルナ⇒モデルナ

昨日から再スタートだという感覚でいたのだけど、 今日は休足(笑) 昨日の午前9時30分に3回目のワクチン接種を受けた。 モデルナ⇒モデルナ⇒やっぱりモデルナ ファイザー、モデルナに対するこだわりは全くない(笑) 打って数時間後から左腕が痛くなってきた。 …

マフェトンランと3回目のワクチン接種。。

4時起床。 久しぶりに走る気力が湧いてきた。 本当は山に行きたかったのだけど、 今日の9時30分に3回目のワクチン接種を入れたので断念。 来週の水曜日も予定満載なのでキャノンボールは約半年ぶりのぶっつけトレイルランになる。。 不安しかないが、 安全運…