走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のロング走と8月の振り返りと9月の目標。。

今朝もお散歩ジョグ。 お散歩ジョグとは文字通りのお散歩だ(笑) 走ったり歩いたり。 花を見たり空を眺めたり。 肩を回したりスキップしてみたり(笑) 妄想したり無になったり。 歌は歌わないな(笑) まあ休足でいいのだけど、 カロリー消費を兼ねてのお散歩ジ…

子供達のクリック合戦。。

今朝は家で妻、母、息子の3人体制でクリック合戦に参戦したそうだ。 私の住んでいる堺市は今日から12歳以上のコロナワクチン接種の予約がスタートした。 政令指定都市としては早い方、 羽曳野市の友人の子なんかはもう2回摂取を終えてるし自治体によってさま…

まあしゃ~ないわな(笑)

飲んでない。 昨夜は飲まなかった。 ほんまに(笑) 大阪の緊急事態宣言があけるまでは禁酒。 (早くあけろ(笑)) ・・・ 今朝は90分LSDを予定していた。 にもかかわらず朝ぐだぐだしてしまい時間が足りない。。 ストレッチ&体幹エクササイズをして10kmコース…

飲まないぞ~。。

暑いね~。 私の体重が緊急事態宣言だということでしぶしぶダイエットをすることにしたけど、 昨年の9/1時点でもダイエットをしていてその時の体重が63.2kgなんだよね。 そこより5kg以上も重いのだからそりゃ~タップタップやわ。。 食を控えめにしてダイエ…

緊急事態宣言やな。。

暑いね。 早朝でも蒸し暑い。 4.5.6月の3カ月で840km走れた。 7月が215km。 8月は現時点で154km。。 もう今月は水曜日がないので200km未達だな。 まあそれはおいといて。。 これからですよ。 更新がピタット止まってたライバルが最近ブログを更新してる(笑) …

右膝の痛みとペース走の失敗。。

一昨日のブログで水曜日はハーフのペース走をするんだと熱く書いた。 その結果で年内の出場レースを決めると書いた。 4時に起きて4時45分に家を出て気合十分。 走る気満々。 暑い。早朝にもかかわらず蒸し暑い。 そして一昨日から右膝に痛みがあった。 それ…

明日のハーフ走で年内の出場大会を決めようと思っている。。

今朝も目覚ましをかけずに起きた。 5時前。 いつもよりゆっくり寝たかな(笑) 家事をしてストレッチ&体幹エクササイズ。 今朝も30分のお散歩ジョグ。 3.26km 31.52 (9.46/km) さあ明日は水曜日。 ちょっとがんばんべ。 ・・・ 明日の予定は。 8時15分まで…

昨年のお盆明けと比較して今後のことを考えてみる。。

今朝は休足でもよしと思い目覚ましを6時に設定していた。 4時30分に目覚めたとです(笑) おじいちゃん。。 家事をして、 ストレッチをして体幹エクササイズ。 休足でもよかったけどカロリー消費とほぐすためにお散歩ジョグ。 お散歩ジョグは半分歩いて半分ゆ…

いい休日。。

昨日はとてもいい休日だった。 高2の娘、中2の息子、 一番親がうっとうしくなる年ごろ(笑) 家族4人で時を共有し皆が心動き、 夕ご飯は大阪王将でのテイクアウトだったけど、 その日のことをみんなで話ながら自宅でテーブルを囲んだ。 大好きなご夫婦とも久し…

あかんわ。。

あかんわ。。 ロングをするつもりだった。 今日は夕方から楽しみがあり、 朝3時30分に目覚める(笑) 子供か(;一_一) わくわくしすぎ(笑) 朝は時間とれるし、最低ハーフ出来れば30km。 ペースはサブ4より速ければいいな。 走り出して考えよう。 そんな感じで…

プロテインを入れてる容器の話。。

プロテインって飲んでる? プロテインはムキムキマッチョの人が筋トレしながら飲む。 昔はそんなイメージだったけど、 今は運動しない人でも飲んでたり、 色んな物にプロテイン配合だったりそんな感じで誰でも取った方がいい。 そんなイメージになってる。 …

延期と予定している参加大会と坂道と。。

延期の報告が一つきた。。 現在決まっている参加大会。 開催されるかは別(笑) 9/4(土) 京都一周グランドトラバース 55km ⇒延期の発表 10/31(日) 金沢マラソン フル 12/12(日) 奈良マラソン フル 12/18(土) 比叡山国際トレイル 50km ⇒5月順延分 現在…

【速報!】奈良マラソンクリック合戦!

今日は水曜日で本来なら休み。 お盆休み明け。。 貯まっている仕事をしなければ(お金にはならない仕事(笑))。。 昨日天気予報の1時間予報をチェックした時は、 私の走る5~6時くらいは小雨若しくは曇りな感じ。 ならばプチポイント練習だな。 そう考えて寝…

お盆に走らなかった代償。。

今日も雨。。 明日も雨。。 明後日も雨。。 8/12から降り出した雨。 毎日降っている。 昨日のブログの通り、 お盆休み5日間で走ったのは1日。 10kmちょっと。 その代償は大きい。 何か? 減らすはずの脂肪がさらに増えてしまったという(笑) もうあれだね。 …

走らなかったお盆休み。。でも良しとする(笑)

例年なら4~5日の休みで100kmほどの走り込みをするお盆休み。 。。。ごめん。。今調べてみたら嘘言ってた(笑) お盆に100km走ったの2019年だけだったわ(笑) それでも私にとって貴重な連休。 なんとか走り込みをしたいなという気持ちはある。 気持ちは(笑) 今…

しばらくお休みします。。

今日は東京オリンピック、男子マラソン。 大迫のラストラン。 がんば! 今朝お散歩ジョグ中、 目の前30mほどのところで車同士の追突事故があった。 車は2台とも大破して狭い道なので横の縁石にも突っ込んでいた。 人は無事。 歩行者もいなかったので良かっ…

オリンピックと閾値走②。。

女子バスケの決勝進出。 クライミング女子の銀、銅メダル。 1500mの田中さん。 女子マラソンでは一山さんの入賞。 ゴルフで稲見さんが銀メダル 面白いな~。 って女子強いな~。 今夜は野球。 明日は男子マラソンだね。 ・・・ 4時起床。 眠い。 エアコンを…

おにやんま君がやってきた。。

昨日、我が家におにやんま君がやってきた。 ネットで検索するとこんな文言が出てくる。 蚊、ハエ、小バエ、アブ、ブヨ、カメムシ、蜂、羽虫 等の虫に効果があります。 殺虫剤等使用していないので、何年でも 使用できます。 もちろん過度には期待してません(…

簡単に折れた心。。(笑)

暑い。。 仕事で少し外を歩き回ってきただけで身体がしんどい。 この炎天下の中オリンピックも開催されているかと思うとすごいな~。 昨日は休みでスケボーを見てた。 参加者全員でたたえ合うって素晴らしいな。 クライミングもみんなで登り方相談したりそう…

8月の走り方と設定ぺース。。

4時に起きたけど雨音。 想定外(笑) というか雨なんて一生降らないと思うくらい気にしてなかった(笑) 夏なので雨でも走るのは構わない。 というか涼しく走れていいやん。 小雨ならね(笑) でも休足(笑) ポイント練習の日なら走りに行ってたけどね。 どうせ今日…

お散歩ジョグ。。

昨夜は録画したテレビなどを見ていて寝たのは12時過ぎていた。 それでも4時に起きてしまう(笑) おじじじゃ(笑) とはいえ、 次のポイント練習は水曜日。 今日は休足でもよし。 家事をしながらぐだぐだして体幹エクササイズ。 走りにいくつもりがないのでスト…

頑張れ! 日本!

昨日のサッカー、 ニュージーランドとのPK戦。 熱かったね~。 次はスペイン。 頑張れ! 日本! ・・・ 今朝は4時起き。 少しぐだぐだしてストレッチ&体幹エクササイズ。 昨日閾値走をしたので今日はゆるジョグ。 否、ゆるゆるジョグ(笑) 10.03km 1.17.33 …