走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の振り返りと来月の目標。。35日間禁酒ダイエット15日目。。

今朝は雨。 予定通りの休足(笑) ということで今月終了。。 味噌汁ブログは目指すとこなので今月の振り返りと来月のことなど。 2020年6月の振り返り 目標:250km 実績:216.75km 5/17にやってしまった肉離れ。 その8日後に再発させて慎重に復帰した。 肉離れ…

震えて待つ。。。35日禁酒ダイエット14日目。。

今朝は4時に起きて10kmジョグ。 明日の朝は雨予報なのでまた休足かな。 水曜日はちょっと頑張る予定。 昨日、今日でいくつかのホテルを予約しました。 2021年6月12、13日2泊で飛騨高山 2020年12月12日1泊で宮崎 マラソンレースに出たいという思いで予約しま…

35日間禁酒ダイエット13日目。。

昨日、来年の飛騨高山ウルトラのための宿を2泊3日で予約した(笑) 従業員には伝えたからあとは。。。家族だ。。。ふ。。。 今朝は雨予報で休足するつもりだったので、 目覚ましを6時20分にかけました。 起きたの5時15分(笑) 家内のアラームで起こされた。 自…

閾値走⑤。。35日間禁酒ダイエット12日目。。

天気予報はウェザーニュースの1時間予報を見ているのですが、 私の走る時間は朝5時~6時30分を見ると日曜日は雨で土曜日は大丈夫そう。 閾値走は今日だね。。←心は嫌がっている(笑) アップジョグ 原池公園へ 3.14km 21.24 (6.48/km) 閾値走。。今月の設定…

今朝の出来事。。娘、ゲーム、虹。。35日禁酒ダイエット11日目。。

朝、娘を車で中学まで送っていくことがたまにある。 私の会社の営業時間は10時~19時。 コロナ以来、車で通勤している。 朝8時15分に家を出る。 家内の勤務体制は3種類あって、 通常勤務の時は私が車で職場まで送りその足で会社へ向かう。 それに娘が便乗す…

35日間禁酒ダイエット10日目。。

昨日は訪問鍼灸で2時間半施術してもらった。 今朝は身体中が痛く、 ほぐすためにジョグ&ウォーク。 来週の水曜日はまともにハーフペース走をしたい。 禁酒ダイエットも10日が終了した。 1日だけカロリーオーバーしたけど、 まずは順調だ。 今回は身体全体の…

ハーフペース走のつもりが。。35日禁酒ダイエット9日目。。

お休み。 ハーフペース走をやろうと思いつつも、 朝起きたときからテンション低め。。 それでも3分フィットなどして外へ出た。 5.16 5.17 5.17 5.16 5.12 5.24。。 設定は5.20/kmでハーフ。 6kmちょっとで終了。。あはは。。 悔しすぎたのでサラザール。 恥…

35日間禁酒ダイエット8日目。。

昨日、今日と朝少ししんどい感じ。。 食事を少し制限しているので、 ランに関しては不調になることは覚悟している。 とにかく今は体重を落とすことに集中します。 明日はお休みなのでせめてハーフは走りたいな~ 現状どれくらいのペースで走れるのでしょ? 3…

父の日。。35日間禁酒ダイエット7日目。。

父の日の昨日。 朝、80分のLSDをして出勤。 この日、10時から森ノ宮で仕事の予定だったので、 ハマーさん達が走ってるであろう長居公園に行ってみた。 これがあるから森ノ宮で仕事を入れたのだけど(笑) 駐車場に車を停めてYシャツの上からぐわぁTを着てハイ…

お一人様マラニック回走録。。35日間禁酒ダイエット6日目。。

お一人様マラニック回走録 どーもおおきに、Choeiです。 今回は、6月17日(水)のお話ですよ。 冗談はたけおき。。 簡単に記録しておきます。 コースは、 自宅~陶器~天野街道~天野山金剛寺~関西サイクルスポーツセンター~滝畑ダム~岩湧山~紀見峠駅…

閾値走④。。35日禁酒ダイエット5日目。。

水曜日 岩湧山マラニック 32km 木曜日 ほぐしジョグ 6km 金曜日 雨で休足 そして今朝。 4時に起きたのに走り始めたのは5時15分。 10kmコースをジョグかな。 思ったより体が動く。 えいや~と原池公園へ向かう。 3.88km 25.29 (6.34/km) 閾値走④ 設定4.55/k…

35日間ダイエット4日目。。食事内容。。

今朝は大雨だったので、 もちのろんの休足です。 なかなか忙しくて今日はダイエットの報告だけ。 そうそう。。。私、スッキリの虹プロジェクトにはまってます(笑) デビューしたらCD買っちゃうな(笑) 35日間禁酒ダイエット! 4日目 6/18(木) 【食事】 設定…

走れる幸せを思え。。35日間禁酒ダイエット3日目。。

昨日、山を登っている途中しんどくてつらいな~って思ったんです。 その時に自分を励ます言葉として頭の中で何度も考えたことがあるんです。 「走れる幸せを思え」 コロナでの外出自粛ももちろん。 家族の理解。 仕事の業績。 そして健康な身体。 苦しいこと…

山へ行ってきた。。35日禁酒ダイエット2日目。。

昨日の予告通り、 3時45分に起きて山へ行ってきた。 とりあえずワークアウトの記録だけ↓ 詳細は分割で(笑) 35日間禁酒ダイエット! 2日目 6/16(火) 【食事】 設定: 2271kcal ~ダイエットアプリ「カロミル」計算 結果: 1829kcal 貯金: 442kcal(合計851…

明日は山だな。。35日間禁酒ダイエット1日目。。

今日も昨日に続き10kmマイコースをジョグ。 ジョグなのに足に張りがある。 弱いな~。強くなりたい。 そんなChoeiです。 明日は水曜日で仕事が休み。 今日走りながら明日はどう走るかとずっと考えていた。 行くか! 岩湧山! 昨年、丹後対策に3回走ったあの…

さあ今日から。。

昨夜は娘の誕生日のお祝いということで、 食べ放題じゃない焼肉を食べに行きました(笑) 私もハイボール、マッコリ、日本酒、シークワーサー酎ハイを飲んでご機嫌でした。 自宅でデザート。 さあ今日から最低35日間最長49日間は完全禁酒して5kg落とします。 …

皆さまが一番最初に自分で買ったレコードって何ですか? そして後編。。

昨日読んでない方は読まないと分からないと思います↓(笑) 皆さまが一番最初に自分で買ったレコードって何ですか? なぜか前編。。 ASKAのはじまりはいつも雨を聞くと思い出す女性がいるという話。 うぶでしゃいできゃしゃでかわいい私は。。。。 20歳を過ぎ…

皆さまが一番最初に自分で買ったレコードって何ですか? なぜか前編。。

がっつり雨予報だったので休足予定で就寝。 目覚めて薄目開けて聞き耳を立てる。 分からへん(笑) 外を見ると雨が降っていた。 時計を見ると4時20分。 走らないならまだ早い。 2度寝は出来ないことを分かっているが、 布団をかぶり目を閉じた。 メロディーが…

検索してしまいますね。。

今朝は4時に起きるも雨音。 休足です。 昨日、今年中のフルマラソンはあきらめたというような記事を書いたのですが、 福知山だとか奈良だとか大阪淀川だとかなんだかんだ。。検索してしまいますね(笑) 開催があってクリック合戦に勝てるのなら遠征も考えてお…

年内のフルマラソンを諦めて逆にモチベーションをあげるというお話。。

昨日、寝る前に天気の1時間予報をチェックしたら、 ずっと雨だったんですね。 ならばということで思いっきり寝てやろうと22時前に就寝。 朝、目を開けると明るくなっておりチュンチュン聞こえてくるんですね。 こりゃ~降ってね~ぞと時計を見たら5時10分。 …

肉離れから24日。。その日と同じ練習を。。

軽い肉離れを起こしたのは24日前。 閾値走をしていて残り1分のところで左足のふくらはぎがピキッとなった。 5mほど走り止まった。 走れそうだったがそれをしたら後悔すると思い、 そこから歩いて帰宅した。 3km以上の道のり。 時間がたつにつれてだんだんと…

30分だけでもジョグりましょ。。

今朝は10kmくらい走りたいなと思いつつ。。 4時20分起床。 なんだかんだ家のことやること沢山。。 時間がなくなり、 どうしましょ? 3日間休足してるし、 30分だけでもジョグりましょ。 5.10km 34.47 (6.49/km) もう肉離れしたふくらはぎは全く痛くない。 …

肉離れから3週間と2日。。

5/17(日) 閾値走の途中で左足ふくらはぎ、軽い肉離れ 2日間休足 5/20~23 4日間5kmくらいのジョグ&ウォーク 2日間休足 5/26(火) 肉離れから9日目 再び肉離れ 5/27~31 5日間休足 6/1 5km うち3kmはキロ7でジョグ 2(火) 2回目の肉離れから1週間 6.3km…

秋にはちゃんと。。

次の水曜日になると2回目の肉離れ(軽度)から15日となる。 そこから少しギアを上げて練習しようと思ってる。 ギアを上げると言ってもほらあれ私のことだから。。 他の人から見ればジョグに毛が3本生えた程度のもの。 それでも強度をあげればまたまた故障の…

さぼっちゃった(笑)

今朝も4時20分に起きてストレッチはしたのです。。 走りに行くことを身体が拒否(笑) さぼっちゃった(笑) 時間が出来たので録画してあったごくせんを見てました。 おもろいな~ 来週の水曜日が楽しみだ(笑) 昨日は仕事が超忙しくて、 今日も朝からてんやわん…

心拍数とフォームだけ意識しながら。。

今朝は心拍数とフォームだけ意識して、 身体をほぐすためのジョグ。 心拍数120を目標に、 125を超えたらウォーク。 7.06km 52.01 (7.22/km) 平均心拍120 まだまだ身体中ぎしぎしだけど、 明日は今日同様の走り方で10kmコースへ。 明後日は肉離れから12日に…

都市型マラソン大会の中止が続々と。。今日はほぐしジョグ&ウォーク。

大阪マラソンも神戸マラソンも中止になるようです。 まあ当然そうなりますよね。。 都市型マラソンは何万人規模です。 まあ開催する勇気は誰もないでしょう(笑) 私は2/16の京都マラソンを走った。 おそらく今年最後に開催された都市型マラソン大会だろう。 …

3時間LSDと肉離れの具合。。

肉離れアゲインから8日。 3時30分に起きて走ってきました。 とにかくご安全に(笑) 26.01km 3.02.44 (7.01/km) 3時間LSD 前半はピッチを意識 175目安 後半は心拍数を意識 125を超えないように7 走り終わって色々家の用事をして今に至るのだけど、 足にかな…

走る前にストレッチするかしないか問題。。

2度目の肉離れを起こしたのが先週の火曜日。 今日でちょうど1週間。 4時20分に起床して、 ストレッチ&軽い筋トレを約10分 今日はウォークなしでジョグと決めてスタート。 走る前に軽い筋トレをしたせいか身体がよく動く。 6.30/kmより速くならないように自…

5月の振り返りと6月の目標。。

4時10分起床。 ストレッチ&筋トレ(軽いやつね)10分。 家を出たのは5時30分くらいだった。 歩く。歩く。ドラクエウォークをしながら歩く。 肉離れした足は全く痛くない。 少し走ってみる。また歩く。 3~5kmはゆるジョグ。 痛くない。スピード出す? それ…