走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おみそ汁ブログ(元祖のほう)を目指す。。/一からのやり直し④~毎月の振り返りと目標を立てる。。

4時起床。 今日は休足でいいので本当は6時くらいまで寝ててもよかったけど、 少しでもカロリー消費と思い、 4時に目覚ましで起きた。 寝床で少し携帯をいじりやっぱり休足にしようかな? などと考える。 それでも走れる時間に布団を跳ね上げ、 まずは家中の…

アクティブレスト。。/一からのやり直し⓷~走れる身体にする。。

4時起床。 走ってきましたよ。 まあゆっくりですが(笑) でも昨日の夕方2時間ペース走して、 今日も走るというね。 一時期と比べると気持ちが変化してきているのは確かなようです。 そうは言っても今日はアクティブレスト。 最初は走れず、 歩いたり走ったり…

2時間ペース走①~今はこれが限界。。/一からのやり直し②~ポイント練習を考えよう。。

今日は2時間ペース走。 やる気満々で4時起床。 雨でした。。。 昨夜天気の時間予報を確認した時はいけるやろって感じだったんですが、 雨でした。。。 それでも。。 いやいや走りには行かないですよ。 風邪ひいたらアホですから。。 それでも。。 京都マラソ…

一からのやり直し①~まずは走行距離を増やそう。。

4時起床。 走りましたがな。 まあゆっくりだけど。 10.02km 1.11.52 (7.10/km) 1月の走行距離(目標250km) 実績:124.87km 残り:125.13km 目標体重(61kg 17.0%) 起算日:1/13 71.1kg 24.9% 昨日の夜:69.3kg 26.3% 2日間雨で休足しての今日。 明日…

禁煙とダイエットとマラソンと。。

4時起床。 走ろうと思って支度してびっくりした。 雨降ってるやん(笑) そっか~ず~と天気の悪い予報やったなと思い出した。 当然、冬の雨の日に走りには行かない。 まあ夏の日でも行かんけど(笑) 明日はゆっくりジョグして、 明後日ちょっと頑張る予定。 京…

まーくんと飲む! アメブロVSはてブロ。。。

6時起床。 ということで走ってない。 昨日? 今日? 午前様で、 家に到着したのは2時近かった。。 昨日はまーくんが大阪にやってくるというとで、 梅田の東通りに飲みに行ってきた。 まーくんからお誘いを受けたのは大阪マラソンのアフターの後だった。 もう…

京都マラソンまであと3週間! 坂道ダッシュ②

京都マラソンまであと3週間となりました! 数日前までは、私走れるんかいな? と、少し鬱々としておりましたが、 気持ちがガラッと変わって今は楽しみでしかありません。 まあ記録は狙えないけど、 とにかく楽しく一生懸命走る。 声援やハイタッチになるべく…

ちまきさんのブログを読んで。。

4時起床。 したつもりが4時30分だった。。。 花粉症の薬のせいだ。。。 今年、花粉飛ぶの早くないですか??? まあどっちにしても走れないのだけど。。 腰の痛みはだいぶまし。 明日の朝は少しポイント練習を入れようとおもっているので、 今朝はゆるジョグ…

だいぶ腰が楽になった。。

昨日は2時間ペース走(5.15/km)の予定でスタートしたが、 腰の痛みもあり5kmで終了。。。 まあそれなりに落ち込んではいたのですよ。。 緊急メンテナンスということで、 仕事を半日にして友人に訪問鍼灸してもらった。 そのおかげで今朝はだいぶ楽になった…

緊急メンテ。。

今朝は2時間ペース走。 5.15/kmくらいでいければ成功。 シューズは大会と同じターサージール5 簡易ではあるけどテーピングと脹脛サポーター。 半そで半ズボン(笑) 万全の準備。 気持ちも入っていた。 5.45 5.14 5.16 5.20 6.02 身体が全く動かない。 腰が痛…

京都マラソンまであと20日!

4時起床。 今日も走らんでもいいかな? って感じだったけど、 木曜日以降天気が悪い日が続く様子なので走れる時に走ろうと外に出た。 まあゆっくりやけど(笑) それに天気予報あてにならんし(笑) いつもゆるジョグは6~7kmなんだけど、 今日は10kmコースへ。 …

今年のウルトラマラソンを考える。。

4時起床。 今日は休足でもよしと思っていたのでぐだぐだしてた。 それでも少し走ろうかしらと時計を見たらもう6時過ぎてた。。。 途中30分くらい時間感覚がおかしい。 2度寝をしていたか若しくはボケたかのどちらかだ(笑) とにもかくにも走りに行く時間はな…

今日はLSD。。私のレースシューズ史 Choei編。。

4時起床。 眠りが浅かったせいで眠い。。 それでも支度してすることして屁こいてスタート。 昨日、閾値走をしたので今日はLSD。 120分はとれないので90分。 朝起きたとき右足の脛に軽い痛みあり。 まあなんてことないいつものシンスプリントだ。 シンスプリ…

閾値走① シューズ注文しました! もちろん今話題。。。

4時起床。 洗濯をするためにバルコニーに出たら道が濡れてる。 雨? 予想外。 ってか予報! ほんまにあてにならんな~ でももう降ってない感じ? 4時50分頃スタート。 今日は土曜日。 ゆるジョグして明日ポイント練習か? 足は狭山池に向かってる。 意識たけ…

奈良を満喫。。カロリー0。。

昨日の夜は午前様でした。 仕事で奈良へ行っていたのですが、 その後友人の店に顔を出し、 結局一緒に飲んで午前様。 それでも。 4時起床。 (通勤時めっちゃ眠かった) そして走りに行きました。 まだまだ水曜日のダメージがありゆっくりジョグ。 それでも…

モチベーションを保ち続ける難しさ。。

今日は休足。 5時30分まで寝て、 45分早く出勤しました。 これで11連勤となりましたが、 この稼ぎ時に頑張らないと走るどころではなくなってしまいますからね。 楽しむために頑張る。 頑張るために楽しむ。 私は2015年の4月に走り始めました。 あと3カ月で5…

今年初のポイント練習。。

ただし。。 マラソンブログを書かれている人たちの間ではポイント練習とは言わない。 ただのジョグだろう。。 今朝の予定は2時間走。 サブ4ペースで2時間走りたい。 やる気十分で、寝る前に走る準備をした。 4時起床。 大雨(笑) すんげ~雨音(笑) それでも今…

今まで走ったレースの記録。。

朝4時起床。 知らん間に2度寝。。 疲れてるな~。。 足の状態はいい感じ。 毎晩やってる筋膜リリースが効いてる感じ。 また今度詳しく書く。 知らんけど。。 ゆっくりジョグ 6.33km 46.34 (7.21/km) 1月の走行距離(目標250km) 実績:39.91km(残り210.09k…

過去の月間走行距離をまとめてみた。。

4時起床。 右足首の状態を確かめながらゆるジョグ。 時間がないので30分。 3.66km 29.42 (8.06/km) 帰宅後、 お米を踏みに行き、 その後娘と家内を起こし、 灯油購入と給油。 洗濯物を干して仕事へ。 さあ頑張って仕事して、 また頑張って走ろう! 昨日…

モーニングアタックと1月4日のお話し。。

3時30分起床。 走るために起きたのです。 最近走れてません。 加古川マラソン前から違和感のあった右足首周辺。 大きな故障にならないように自制しつつ走ってはいたのですが、 大晦日に坂道ダッシュ。 元旦のゆるジョグ。 その日から走ってない時でも右足首…

今宮純氏の訃報。。F1 熱中時代。。家内との縁。。

今朝、今宮純氏の訃報を目にした。 今日はどうしてもF1について書きたい。。 色々な思い出が蘇ってきた。 知り合いでもないし、 ただのファンである。 私の青春時代が蘇ってきた。 私がF1を見るようになったのは、 1987年 中嶋悟がシーズンフル参戦した年…

1月3日のお話し。。東山動物園から奈良へ。。

もす! 昨日はモスピ練へ行こうと準備もしていたんだけど、 仕事が終わらず行けず。。。 (仕事があることはいいこと。モスピ練もえむさんしかおられなかったようだけど) ほんと走れてない。。だめだめ。。 そして今朝。 今朝は早起きして(3時40分)、 狭…

1月2日のお話し。。愛知へ帰省。

4時起床。 走りに出る。 昨日は朝雨で走らず、 仕事を早く終えて長居公園でインターミッテント走でもするつもりでいたけど、 仕事が終わらず走れず。 (夜は娘を塾に送る約束があった) 今朝は起伏のある10kmコースをそれなりの速度でと思って家を出たのだ。…

1月1日のお話し。。

4時起床。 今朝は嵐の予報。 ところが外は静か。 走りに行こうかとも一瞬思ったけど、 嵐に遭遇するのはつらい。 2度寝。 5時30分に起きたときはすげー雨。 走りに行かなくて正解(笑) でも今日はポイント練習を入れたい。 今日はお店定休日の中での出勤なの…

12月30日、31日のお話し。。

4時起床。 正月中に出た大量のゴミを運び、 お正月に使ったお重などを片付けていたら走りに行く気力と時間がなくなった(笑) どっちみち今日もだらだらの予定だったので良しとする。 明日はポイント練習をぶち込みたい。 12月30日、31日のお話し。。 12月30日…

明けてだいぶたちました。。。12月29日のお話し。。

明けましたね~。 明けました。。 仕事も始まりました。。 さあこれから休みなしで頑張るべ。 年末年始。 しっかり食べて、 しっかり飲んで、 しっかり遊びました(笑) 今朝は4時起き。 また日常。 走ってきました。 ゆっくりとね。 途中気持ち悪くなり1kmほ…