走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見日和かな?

4時起床。 久しぶりに走るぞ! 気合十分だったのですが。。。 春の嵐。。。 ものすごい風雨。 もちろん走らず(笑) 8時過ぎ、 出勤のころには晴れてましたね。 今日は関西ブログ村の方たちはお花見マラニックに行ってるはず。 風は強そうですが天気もいいし暖…

何を楽しみに生きるか。。

なんだかテーマが重いけど(笑) もちろん。もちろん。 子供の成長を楽しみに生きる。 これは当たりまえだのクラッカーであってそんなことを書く気はない。 毎日毎日、 僕らは鉄板の~ じゃなくて~ 毎日毎日働いて、 晩酌して、 屁こいて、 歯磨きして、 寝て…

3月29日。。

3月もあと3日。 仕事でギューギューになってます。 走ってないので書くネタがない(笑) そこで私がブログを書き始めて3/29にどんなことをしていたのか振り返ってみた(笑)←暇か! まあまあ忙しい。。 私がブログを書き始めたのは2015年10月。 2016年3月29日 前…

ケアの仕方。。

ランオフを決め込んで6時起床。 立ち上がり右足首の状態を確認。 休足とケアが効いたか違和感がない。 歩いてみると右の臀部とハムの付け根に違和感がある。 身体というのは繋がりがあって、 痛みが出る部分だけをケアすればいいというものではないことは分…

人は学習しなくてはいけない。。

人は学習しなくてはいけない。。 今まで蚤並みの脳みそだったけど。。 今日は長く走るつもりだったので、 予定では3時起床で4時~7時30分までジョグ。 6分~6分30秒/kmくらいで30km以上。 丹後完走に向けて少しづつ距離を踏んでいく予定。 予定コースは、 原…

右足の違和感。。明日は30kmをゆっくりと。。

4時起床。 ゴミ出しをして洗濯機を回す。 右足首から脛にかけて。 先週の水曜日に30km弱走った後少し違和感を感じてるんです。 痛み! まではいかなくて筋肉痛のような痛み。 って痛みやんか(笑) それで迷ったんだけど、 お米を踏みに行かなければいかんかっ…

脱デブ宣言!

4時起床。 さぼりたい。走りたくない。。 ん~。。走りたくないというのは違うな~。。 面倒くさい。これが当たりかな(笑) でもまあぐだぐだはしていたんですが、 15分には布団をガバーと蹴り上げた。 急に動いて足が攣りそうに。。。(笑) こんな日に限って…

デブ活終了。。今日から本気出す。

今朝も休足。 2日休足となりました。 昨日のデブ活。。。 関西はてなブログのランナーがパン食い競争に参加されたんです。 パン食いdeリレーマラソン なんと2位で表彰台。 楽しそうな大会ですよ。 来年は出れたら嬉しいな~。。 戦利品の一部を分けていただ…

行くぜ! 丹後! たぶん。。

エントリーしちゃいました!!! ここを走ろう! 走りたい! と思ったきっかけは間違いなくこの方。。 しーやん 3年間ずっと走りたいと思っていた。 とてつもなく高いハードルがあった。 それは。。。 残暑厳しい時期の起伏ありの100km。 完走できるのか? …

2018年シーズン回走録③11月12月 シーズンイン! 大阪マラソンと加古川マラソン! ターサージールとズームフライフライニット!

今日は休足。 昨日の朝21km走ったんですが、 午後からは友人に訪問鍼灸に来てもらって体のケア。 今週の月曜日に一緒に飲みに行ったんですよね 店員さんがフレンドリーでなかなか美味しい居酒屋さんでした。 あべのハルカス内。 姫路城マラソン後初の鍼灸だ…

2018年シーズン回走録②7月~10月 故障からの復帰。なかなか走力が戻らず。。灼熱。。

シーズンオフになり, だらだらしたブログを書いていた自分に喝を入れるために昨日から、 シーズンを振り返り反省を始めた。 そうするとなくなっていた気力が湧いてきて走る気持ちになった。 やっぱり反省は大事(笑) 書いていてだんだん悔しくなってきて、 や…

2018年シーズン回走録①4月~6月 故障からぼちぼちと走れるようになるまで。。。

昨日は久しぶりの外飲みで呑みすぎました。。 もちろん食べ過ぎもしました(笑) 飲んだらパフェだな! pic.twitter.com/JZZduAVEaC— Choei (@hoei19) 2019年3月18日 帰宅したのが午前2時頃。 お風呂に入って、 目覚ましを6時30分にセットして寝ました。 5時3…

走るのか? 走らないのか? 毎朝の戦い。。

4時起床。 起きたら10分以内に布団から出る! そう決意して昨夜は寝た。 出られず(笑) ツイッター見たり、 ブログ読んだり、 ゲームしたり(笑) ぐだぐだ。 5時過ぎにようやく布団から出る。 走らなくてもいいんじゃね~ シーズンオフやし! と思いつつ、 今…

リカバリータイム0時間(笑)

4時起床。 何気に東京の天気予報をチェック。 今日レース走られる皆様、がんば! お前も頑張れよ。。 という声が聞こえたか聞こえなかったか。 昨日も休足したし、 今日は走るか。 耳を澄ます。。 雨は降ってない。。。チェッ。。。ん?。。(笑) 走るか! な…

4月から頑張る(笑)

今朝は雨予報だったので目覚ましもかけずに寝ました。 4時起床! なんでやねん( `ー´)ノ 目覚ましかけてもかけなくても4時起きなんか~い( `ー´)ノ 布団の中でぐだぐだしていると地響き。 すわ! 地震か? 身構えましたが雷の音。。 ふー。 安心してさぼれ…

自分のブログに踊らされる。。。

4時起床。 走る気満々だったんですよね~。。 昨日までは(笑) 朝起きたら走る気力がない。。 筋肉痛もあるし。。 筋肉痛はね、 スクワットなのよ(笑) これが。 普通のスクワットではなく足を2倍開いて足を45度外に向けてのスクワット。 ちょーみんさんの言う…

明日は走るで!

今朝も4時起床。 はい、走るために。 結論から言うと走らなかったんです。。 私は花粉症の薬を寝る前に飲むんですが、 昨夜は飲み忘れた。。 朝起きたら、 身体はだるいは、目は痛い、鼻は詰まるし鼻水も垂れる(笑) くしゃみ連発。。 走る気力を根こそぎ奪わ…

明日は走るで!

今朝も4時起床。 はい、走るために。 結論から言うと走らなかったんです。。 私は花粉症の薬を寝る前に飲むんですが、 昨夜は飲み忘れた。。 朝起きたら、 身体はだるいは、目は痛い、鼻は詰まるし鼻水も垂れる(笑) くしゃみ連発。。 走る気力を根こそぎ奪わ…

慌てない慌てない一休み一休み。。

昨日、6kmのゆるジョグをして、 今日は朝から気合十分。 まあゆっくりとですが2時間30分~3時間くらい走れたらいいな。 1月中旬から仕事を休んだ日は2日。 そのうち1日は姫路城マラソン。 なかなかこの時期走る時間の確保が難しい。 でも今日は仕事があるが…

ウルトラランナーに提言する8つの指針。。

4時起床。 5日間休足すると、 走りたくないな~。 走らん方が楽やな~。 って感じ(笑) それでもえいやと起き上がり、 ゴミ出し、洗濯。 超簡単に準備運動をして走りに行きました。 といってもゆっくりゆっくり。 ぼちぼちと。。 6.41km 49.08 (7.40/km) 終…

目標達成した方もDNS、DNFされた方も。。

今日から走るぞ! と、 4時に起きました。 雨でした(笑) 皆さん知ってた? 大阪は雨だって。。 昨日からずっと天気予報でそう言ってたんやって。 私はあまり天気予報を見ない。 なんだろうな~? なんとなく雨は降らんもんやという感じがしてる。 小学校から…

少しうずうずしております。。

今日もランオフでした。 これで4日目の休足。 リフレッシュ休暇のつもりで足を休めてますが、 少しうずうずしてきました。 明日も休足予定でしたが、 少し走ろうかな? リスタートしようかな? 今日レースの皆様お疲れさまでした! まだまだシーズン中ですが…

明日は名古屋ウイメンズマラソン! 私は中年男ですが(笑)

今日も休足。 昨日の記事を読んでくれた方で、 故障? と思ってくれた方が何人かおられましたが、 故障ではありません。 故障の前兆。。。ケアに励む。 今日で休足3日目。 日月も休足予定です。 リフレッシュのための休足ですね。 シーズンも終了し一息。 走…

故障の前兆。。。ケアに励む。

今日も休足です。 2日連続で休足。 起きてゴミ出し、洗濯。 ブログチェック。 やはりゴールへの遠い道のり。。(笑) ほれの姫路城マラソンレポ③ スタート~ハーフ おーい! ハーフで止まっとるぞ~! その後、2日前に違和感を感じた右足首のケアをした。 両足…

私が陸連登録する本当の理由。。

今日は休足です。 昨日から決めていました。 昨日長めに走ろうと思ってスタートしたのですが、 右足首に少し違和感があり、 Eペース走からLSDに下方修正して時間も2時間半の予定を90分で切り上げました。 そして今朝。 予定通り休足して、 右足首のケア。 ラ…

今シーズンを振り返りつつ、来シーズンを考える③どんな練習をするか?

もともとのもともとの予定でいくと、 今日は3時間走orマラニックで遠出予定。 やはり仕事が入り、 予定変更。 もともとの予定が、 狭山池でEペース(5.30/kmくらい)で15km。 狭山池までの往復いれて24kmくらい。 そして実際は。。。 狭山池までゆるジョグ。…

今シーズンを振り返りつつ、来シーズンを考える②目標を掲げる。

4時起床するもなんだかやる気が起こらずグダグダ。 疲れてる。 それでも起きて、 洗濯、ゴミ出し。 身体を動かすと少しやる気が出てくる。 準備運動、 ランナータッチ、 スクワットなど簡単に。 レッツラゴー! 今日は6kmコースで。 内転筋と腹筋を意識して…

今シーズンを振り返りつつ、来シーズンを考える①出たいレースを考える

シーズン真っただ中、 昨日も沢山のレースがありました。 皆様ナイスランでした! 今日は休足です。 筋トレなども全部休んで回復日です。 フルマラソンから1週間たちました。 今週から徐々に負荷をかけていきたいです。 とりあえず水曜日は朝時間がとれそう…

テーマは内転筋だ! 3日前にピピピと舞い降りてきたこと。私は走り方を変える! 失速系男子から卒業する!【後編】

いつか走ってみたい東京マラソン。 他にも沢山の大会がありますね。 がんば! 昨日の続き。 テーマは内転筋だ! 3日前にピピピと舞い降りてきたこと。私は走り方を変える! 失速系男子から卒業する!【前編】 そうだ内転筋を使って走ろう! そう思い立った私…

テーマは内転筋だ! 3日前にピピピと舞い降りてきたこと。私は走り方を変える! 失速系男子から卒業する!【前編】

今朝も4時起き。 朝ぐだぐだしてしまったのでスタートが遅くなった。 7.50km 51.29 (6.52/km) 土の上での流し4本 ふふふ。 キロ8ジョグだった今までの私。 ところが姫路城マラソン以降ある考えを持って走るようになり、 キロ7ジョグへと変化している。 ふ…