走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は力尽きました。。4年目に向けて・・・②マフェトン理論によるランの計画。。

ダイエット中の私にハプニング発生。 今日離婚が成立した友人と飲みに。。今夜はハシゴやな。。— Choei (@hoei19) 2018年2月27日 今日は好きなだけ付き合うぜ! とLINEをする。 3年前の結婚式で歌を頼まれた私は、 出席してた子供たちを巻き込んで妖怪…

4年目に向けて・・・①マラソンをするための体を作る。。

4時15分起床。 走りに行かず。。。 シーズンが終わった(私の)と同時にランのモチベーションがめっちゃ上がってます(笑) サブ3.5達成した後の2レースの悔しさがバネになってます。 なのに走りに行かず。。。 天気もいいし、 今日は暖かかった。 体調もばっ…

3年目のシーズンを終えて②参加レース後期。。

昨夜は自治会の飲み会へ。。 4月から2年間組長です。。 特に盆踊りとだんじりは何回も打ち合わせに出たり奔走しないといけません。 後は募金集めとかですね。。。 まあ仕方ないんですが。。 家内と協力し合いながらやっていこうと思っております。 結局飲み…

今日は東京マラソンですね。。3年目のシーズンを終えて①参加レース前期。。

今日は東京マラソンですね。 1度は走ってみたいな。。 当ったらファンランします。 ゆっくり楽しみながら満喫したいマラソン大会です。 でもね。。。 申し込んでもおりません。。。 前泊でこの仕事の忙しい時期に行くのは難しい。 そして家内の許可を取るの…

2018泉州国際市民マラソン回走録⑥最後に。。

今朝は走る気満々だったんですが、 目覚ましをつけ忘れて寝坊。。。 5時50分起床で、 家のことをして仕事に来るのに精一杯でした。。 花粉がひどい。。。 鼻ずるずるで、 体全体が不調です。。 薬で昼は眠いし、 体がしゃきっとしません。 ランへのモチベー…

2018泉州国際市民マラソン回走録⑤後半戦。。粘りの走り。。

今朝も4時15分に起きましたが、 体の疲労感が強く走りに行きませんでした。 泉州国際マラソンが終わってからまだ5日。 布団に横たわったまま録画してた探偵ナイトスクープを見て、 笑ったり泣いたりしてたら、 家内からうるさいと怒られました。。(笑) 冬季…

2018泉州国際市民マラソン回走録④前半戦。。早くも激沈。。

4時30分起床。 体が疲れている。。 寝ながら起床時心拍を測ると55。 いつもよりだいぶ高い。 55を越えたら休足しようと思っていたから普段なら休足なんだけど、 今朝に限ってはもう一度測った。 54(笑) 私、走りたかったんだな(笑) ということで今日は7km起…

3か月捨てる覚悟。。2018泉州国際市民マラソン回走録③スタートまで。。

し~やんさんは間違いなく詐欺師の才能ありです(笑) 泉州国際マラソンの日、 朝からずっと心拍の話はしておられたんです。 アフターでは私の横でずっとずっと心拍やマフェトン理論について熱弁をふるっておられました。 私は話半分、いえ、話365分の1くらい…

マフェトン理論について。。2018泉州国際市民マラソン回走録②前日~当日の朝編

筋肉痛。。。 少しほぐれてきた感じはあります。 私は昨日うその情報を流しておりました。。。 反省しております。。。 昨日の記事です。 2018泉州国際市民マラソン回走録①結果と今後について。。 これから、 マフェトン理論を使って練習してみようと書いた…

2018泉州国際市民マラソン回走録①結果と今後について。。

昨日の速報記事に、 沢山のコメントを頂きありがとうございます。 順に読ませていただきますのでご了承下さい。 ジョグノートやツイッターにも沢山のエールやコメントいただきました。 感謝感激雨あられです。。 本日、絶賛筋肉痛~です。。 2018泉州国際市…

【速報】泉州国際市民マラソン

無謀と分かりつつキロ5で突っ込んだのですが、 7kmで足が上がらなくなりました(//∇//) 23kmからはサブ4ペースもこぼれましたが、 粘って粘って完走することが出来ました。 タイムは3時間57分台のギリギリサブ4。 フルのワーストレコードですが、 故障明けで…

明日は今シーズン最後のフルです。。羽生選手おめでとう!

今シーズン最後のフルマラソンがいよいよ明日に迫りました。 故障明けで記録は狙えないですが、 オリンピックでの羽生さんを見て気持ちだけは盛り上がってます。 羽生選手すごいですね~ 精神力が素晴らしすぎる。 感動しました。 宇野選手もおめでとう! ま…

泉州国際市民マラソンまであと2日! 故障前と比べて走り方が変わったようです。。

泉州国際市民マラソンまであと2日。 今シーズン最後のレースが近づいてきました。 昨年の9月の終わりに故障を発症し、 それでも走れていて。。。 最後にちゃんと走れたのが11/29の30kmペース走。 そこからはフルマラソン含めて最高で17km。 つまり約3カ月間…

泉州国際市民マラソンまであと3日!

昨日故障以来初めてキロ5以上のスピードで走りました。 ①4.14 速すぎて5km走れない! 一度止まって息を整えました。 ②4.46 ③4.45 ④4.42 ⑤4.48 正直いっぱいいっぱいでしたが、 もうこれ以上のことは出来ません。 今日はゆるジョグで少しほぐそうかと思いまし…

泉州国際市民マラソンまであと4日! カフェイン抜きするって言えねー。。

今日が最後のポイント練習。 (ポイント練習ってカッコイイ響きやから書いたけど、実際はそんな上等なものでもない。たった5kmやし。たったって書いたけどマラソンしない人にとっては5kmって結構スゲー距離ですよね。たった5kmって書いちゃうとこがマラソン…

スペシャルドリンクに悩む。。。悩んではいないけど悩むにしておいた方が題名として良い。。。

泉州国際マラソンまであと6日となりました。 本日も朝4時起床。 眠い。。 昨夜は女子スキージャンプを見てて寝不足です。。 時差のないとこでオリンピック開催されているのに、 全くそんな感じがしません。。(笑) 今朝は4kmほど軽くランして、WS1本。 明日…

「不本意な目標」

泉州国際市民マラソンまであと1週間となりました。 朝軽くジョグをするつもりで外を見たら。。。 しぶしぶとランオフにしました。 (鏡見たらにんまりとしてましたが・・・) 昨日の私のブログに対して、 ジョグノート、ツイッター、ブログのコメント欄へ沢…

ん“~! もやもやする!! ランナー心理あるある?? 1ミクロンもない。。

今日の以下のブログをアップするにあたって、 すごく勇気が必要だった。。。 例えば、 グランドキャニオンから飛び降りるくらい。。 例えば、 家内にホノルルマラソンとベルリンマラソン申し込んだからちょっくら遠征行ってくるわというくらい。。。 いやい…

「今何時?」

今朝は目覚ましを4時30分にセットしておりました。 「ねーねーパパ~」 一緒に寝ている息子の声。 部屋は真っ暗。 「ん? どうした?」 「今、何時?」 「・・・」 「ねーねー今何時?」 「2時半・・・」 「ふーん」 「・・・」 ふーん、って・・・おい!( …

泉州国際マラソンのシューズ選びに悩む。。

今日は4時30分に起きましたが休足しました。 昨日の17kmペース走。 午後から訪問鍼灸で身体中ぐさりぐさり。 起きた瞬間から筋肉痛と体中の痛みで、 駄目だこりゃ~いかりやさんです。。 明日はほぐしジョグ。 土日は雨予報だけど、 どちらかで10kmペース走…

今日のラン如何で泉州国際マラソン、走るか応援にまわるか決めよう!

昨日寝る前に、 起きてからの予定を復習した。 何事も予習、復習が大事だ。 出来る男は違うぜ! 6時30分起床。 洗濯。 家内と子供を起こす。 8時30分。 家内は病院行って、 義母となんばへ買い物。 私は泉州国際マラソンの出走をかけて、 狭山池で15~20kmペ…

”脳”すごいぞ! ひらめきと記憶の正体

今日も休足しました。 これで3日連続ランして、2日連続休足。 今日はすごく迷いました。 4時30分に起きて走る時間はありました。 けど右足の違和感と筋肉痛のようなハリを感じたので無理せず休足。。 (外に出てあまりの寒さにUターンしたことは内緒(笑)) …

レース当日に合わせる難しさ。。。

今日は休足。 故障後初めて3日連続で走ったので予定通りです。 足の状態は右足に少し違和感がありますが、 筋肉痛もありそう。 まあ走れる状態になってきていることは間違いないようです。 明日は休足かもしくはゆっくり6kmジョグ。 そして明後日水曜日が泉…

故障からの復帰を目指しての記録。。

今日も全国各地でマラソン大会が行われていますね。 その中でも一番気になるのが、 大分別府毎日マラソン 人生で一度は走ってみたい大会です。 いつの日か。。 故障からの復帰を目指しての記録。。 9/27 右足に激痛走る 10/1 大阪30K 10kmでリタイア ほとん…

2カ月ぶりと40日ぶり。。。

4時に起きて走ってきました。 調べてみて(◎_◎;)びっくり なんと2日連続でランをしたのは昨年の12/6以来。。。 ほぼ2カ月ぶり。。。 そりゃ~そりゃ~太るわ。。。 (はい。。実は恥ずかしくて書かなかったのですが。。。ぽっちゃかわいいを通り越して肥大化…

走り続けれる理由。。

4時30分起床。 昨日立てた計画では今日は6kmコースのゆるジョグ。。 朝起きて外を見ると道が濡れている。。。 これは滑るぞ。。 こりゃ大人しくしてるか。。 水曜日の10kmペース走のダメージも未だにある。。 サブ4ペースでのペース走なのに。。劣化も甚だし…

泉州国際マラソンまであと18日。。

おはもす! 泉州国際マラソンまであと18日となりました。 昨日のサブ4ペース走。 実際に走れたのは10km。。 今週の日曜日がレースならDNSです。。。 足には違和感があります。 痛みではありません。 昨日のペース走で悪化してはいません。 あと18日ありま…