走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

泉州国際市民マラソンまであと4日! カフェイン抜きするって言えねー。。

今日が最後のポイント練習。

(ポイント練習ってカッコイイ響きやから書いたけど、実際はそんな上等なものでもない。たった5kmやし。たったって書いたけどマラソンしない人にとっては5kmって結構スゲー距離ですよね。たった5kmって書いちゃうとこがマラソンランナーあるある)

 

今日の予定。

アップ&ダウンで約7km

5kmペース走 ~ ちょっとゼーハーしたい

 

早朝に予定していたんですが、

色々と家の用事があり10時過ぎからのスタートとなりました。

 

狭山池までの往復7kmを考えていたのですが、

車で行くことに。。

 

1kmほどアップしてスタート。

5.00/kmをカットしたい。

 

初芝立命館の生徒さんがマラソン大会をしてました。

自然とペースがあがる。

(早朝と昼間ではペース感覚がだいぶかわります)

 

1km目 4.14/km

 

ひえ~。。。

ここでいったん仕切り直し。

息を整えて残り4km。

 

4.47 4.45 4.42 4.48

 

あーしんどかった。。

限界です。

11月はもっと早いペースで30km走れたわけですから、

走力ダウンも甚だしい。。。

 

それでもこんな風に走ってると少しづつ戻っていくんですよね。

あと1か月あったら・・・なんてことを言っても始まらないのでこれは聞かなかったことにしておいてください。

 

さあレース4日前!

となると私恒例のカフェイン抜きを始めるんですが、

今日はバレンタインデー。

 

最初にくれたのは小6の娘。

 

f:id:Choei:20180214132928j:plain

 

f:id:Choei:20180214132954j:plain

  

無理やわー。。

パパマラソンがあるから食べれないなんて言えねー(笑)

 

義母からは、

どーん!

 

f:id:Choei:20180214133034j:plain

 

というわけでカフェイン抜きは明日からします。

 

ん? カフェインを抜く訳?

 

私は3つあります。

・レース中のトイレを防げる感じがする

・レース中、疲れてきた時にカフェインを摂取すると効いて頑張れる気がする

・恒例の儀式で精神的に盛り上がってくる

 

何故4日前かっていうと、

カフェインの離脱作用で2~3日目くらいになるとめっちゃ眠くなったり、

頭痛がしたりするんです。

だから本当は今日からしたかったんです。

 

でも言えねー

明日からカフェイン抜きします。

そしてちょびっとほぐしジョグをするかもしれません。

金土は休足。

とにかく少しでも足を休ませて当日に挑みたい。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村