走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

故障からの復帰~故障発生からの顛末

4時15分起床。

ベッドの中で20分くらいぐだぐだしてしまいましたが、

今日は走る!

 

ベッドから降りた瞬間右足に違和感が・・・

 

まあとにかくトイレへ行き、

洗濯機を回し、

ウォーミングアップを始める。

 

 

一昨日、早歩きで3.5km。

リハビリウォーク開始。

 

昨日はランオフ。

家内と買い物に出かけたが、

右足の違和感を忘れていた。

つまり全く気にならなかった。

明日は走れるなという感覚だった。

 

 

ところが今朝はいきなり違和感。

色々思い返しても理由が分からん。

 

まあとにかく外へ出た。

今日の予定は6kmコースでラン&ウォークだったんだけど、

この違和感。

 

やめるという選択肢も当然あったが、

3.5kmコースに変更し、

歩くことに。

 

結局歩いたり走ったりしながら3.5km。

 

痛みにはならなかったかな。

 

 

回復してきていることは間違いない。

ちなみにリカバリータイムは2日と出ました(笑)

 

明日は明日の朝の状態でランオフも含めて決めたいと思います。

 

 

故障発生からの顛末

 

 

昨年 2/19 泉州国際市民マラソン(フル) 3時間33分54秒

泉州国際市民マラソンレポの前に・・・

 

サブ3.5が出来なくて悔しい思いをしました。

思えば前年の秋、

故障に悩み満足な練習が出来ていなかった。

この悔しさを胸にサブ3.5も出来ていないのに、

翌シーズンの目標を3時間20分カットに設定しました。

 

 

3月は4月の水都大阪100kmに向けてロングを何本か走りました。

43km、30km×2本 ゆっくりペース

 

 

ところが4月、

4/4に胸骨にひび。。。

コケたんです。

しかも歩いていて(>_<)

喜劇は悲劇に変わる。2日前に起こった悲劇。

 

4/5~18 2週間のランオフ

水都大阪100kmもDNSしました。

 

5月 月間走行距離のPB 308km

60km(エア柴又)、30km×2本

 

6月 月間走行距離 204km

 

5月、6月はスピードは出さずに、距離を踏むことを考えました。

スタミナ強化です。

 

 

7月 228km 8月 198km

この2カ月は暑いのでとにかくスピード強化を意識しました。

 

 

そして9月いよいよです。

スピードとスタミナを合体させて、スピード持久力を育成します。

 

9/6 30kmペース走 目標設定は5.00/km

結果→2.27.40 4.55/km

29.30kmと5分をちょっと超えてしまったけど、

目標設定より5秒速く走り切れました。

 

9/15 大阪城ナイトラン 10km

結果→45.35

44分カットを目標に挑んだ10kmレースでしたが全然走れず。

疲労が残っていたのか?

 

9/20 30kmペース走 目標設定は4.50~4.55/km。

結果→2.24.40 4.49/km

 

15日前より6秒/kmも速くゴールできた。

秋のレースに向けて順調だ。

このまま積み重ねれば3時間20分カットも狙えるのではないか?

 

調子に乗りすぎたんです。。

 

9/27 故障発生!

 

5km閾値走(4.30/km)のつもりで走り出したんですが、

タイムトライアルになってしまい、

5km 21.34 PB達成!

そしてダウンジョグの途中、

右膝に激痛がはしりました。。。

 

右膝下、鵞足炎でしょう。

 

9/28~30 3日ランオフ

 

 

10/1 大阪30Kの日。

これ走らなければ良かった。。

結局10kmで初のDNF。

 

10/2~9 8日間ランオフ

10/10 リハビリラン開始

 

11/5に向けて無茶せず調整。

 

11/5 大阪淀川市民マラソン 3時間26分22秒

サブ3.5達成!

【速報!】大阪淀川マラソン!

最後まで足の痛みは出ませんでした。

 

 

もう治ったと思ってました。。。

 

12/23 加古川マラソンに向けて始動。

 

ところが右足首に痛みが出てまいりました。

 

11/16~21 5日ランオフ

11/26~28 3日ランオフ

調子が上がらないまま、

 

11/29 30kmペース走 目標設定は4.45~4.50/km

結果→2.23.53(PB) 4.47/km

最後29.30kmで大撃沈。

ラップ5.26 5.58

それでもこの30km走で加古川マラソンでもPB更新を狙って走れると確信しました。

 

が・・・

この30kmペース走が最悪の結果をもたらしたと思います。

 

 

ここから1カ月、

休足とジョグの繰り返し。

15km~ハーフを走ろうと思っても、

10kmもたずに失速。

 

完全に故障していたんでしょうね。

 

それでも走ってたし、

加古川マラソンも走り切れると思ってました。

3時間20分カットは難しいかもしれないけど、

PB更新なら狙えると本気で思ってました。

 

 

12/23 加古川マラソン 15kmでリタイア

加古川マラソン2017を終えて。。

 

15kmで止めて良かったと心底思っております。

 

12/24~1/15 23日間休足。。

12/31 ジョグノート仲間のたけさんと5km 8分/km

1/1 息子と2.8km ほぼ歩きで初日の出ラン

はしましたが後は休足。

 

1/16 リハビリウォーク 3.5km

1/18 リハビリウォーク 3.5km

 

と記録を追ってみると、

9/27が故障発生日なんですね。

そこから4カ月。。

30kmペース走が足に与える負荷を思い知らされました。。

これからはもっと慎重に予定を組もうと思います。

もう2度と故障せんようにしたい。

というか早くちゃんと治って走れますように。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村