走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私が大会前に禁酒する理由。。

5時起床。

 

今日もゆるラン。

6kmコースです。

 

筋肉痛がだいぶ取れてきた感じです。

明日はEペースくらいで走れそう。

 

 

ただ今日は飲み会予定。

沖縄出身の方と沖縄料理を頂きながら飲む予定です。

走らんかもしれません(笑)

 

 

 

私はマラソン大会の前になると結構長期間(自分比)禁酒します。

理由は・・・内臓うんぬんではなく・・・体重です。

 

私はお酒が大好きで、

マラソンを始めるまでは365日飲んでいました。

 

その私が禁酒をするようになるなんてとても考えられない。。。

おそるべし! マラソン!

 

 

マラソンするのに禁酒する必要があるのでしょうか?

 

マラソン前夜も普通に飲んでいらっしゃる方もおられます。

適度なアルコールは緊張もとれて、

入眠もしやすくなりいいよという意見も沢山聞きます。

 

私の周りでは2~3日前から抜くという方が多いですね。

それだけあれば体内からのアルコールは完全に抜けますよね。

 

 

マラソンの禁酒効果

 

調べてみると一番多かったのが脱水でしょうか。

アルコールを分解するのに水分を使うので体内の水分が減ると。

それからやはり肝臓を休ませるためというものもあります。

利尿作用を抑えるためというものもあります。

 

 

色々考えるに、

まあ前夜でも軽くなら。

3日前くらいからやめればいい感じ。

というとこでしょうか。

 

 

私は1カ月前くらいから禁酒します。

まあその間2~3回は飲むんですが(笑)

 

 

理由は体重です。

私はランナーにしては体重が多いです。。

 

お酒を頂く時、つまみが欲しい。

つまみがなくなれば、

お菓子を食べながら飲む。

とにかく飲むと食欲も止まらなくなる。。。

デブまっしぐら。。。

 

その為の禁酒です。

 

私がマラソン体型で、

飲んでも太らないとしたら禁酒はしないでしょう。

前夜くらいは飲まないと思いますが。。

 

 

それと禁酒する理由がもう一つあります。

 

所謂、ここまでしたのだから・・・ってやつです。

 

禁酒までしたんだから・・・

 

これがモチベーションになります。

というか逆に、

禁酒しなかったから・・・

とかカフェイン抜かなかったから・・・

30㎞走しなかったから・・・

 

という言い訳理由を消していくことが、

私がレースに向かって行くということなんだろう。

 

 

今までレース前に浣腸したこと・・・あ・・・緊張でした・・・はありません。

多少はありますよ。あっ・・・浣腸はしてませんよ。

 

 

スタートラインに立った時に結果はもうどうでもいい。

いや・・・良くないんですけど・・・日本語って難しい。

 

つまりやることはやった。

もう目標タイムで走れる実力はついている。

あとは時の運。

今日という日がその日であるかないのか。

その日であって欲しいんですが・・・

 

 

レース前は作戦さえミスらなければ行けるだろうという目標しか設定しません。

 

という意味では加古川マラソンでの3時間25分カットという目標はもう達成できるレベルにあると思っております。

3時間20分カット! と掲げたいのですが、

それは今の実力では本当に難しいと思っております。

 

自分で納得ができるように練習して、

(練習計画の中で激沈してもいいのです。それを達成できるだけの実力があるかないかが重要なのです。うん・・・分かり難いですね・・・。5回やったら3~4回は成功できる実力があるのに今日はその日ではなかったということ)

 

自分が納得できるように調整して、

(調整がうまくいかなくても自分が納豆を食うことができれば・・・違う! 納得できればそれでよし)

 

レースに臨めればあとは作戦やコンディションなどの問題。

 

 

だからスタートラインに立ってしまえば、

心地よい緊張感は感じていますが、

精神的には落ち着いた状態です。

 

 

何の話でしたっけ・・・

あ・・・禁酒の話でしたね。。

 

そんなわけで禁酒します。

はい。体重と精神的な支えですね。

 

 

この加古川マラソンは禁酒が難しい。

だってレースが12/23。

仕事してたら一番飲む機会の多い時期です。

 

私は私の都合をみんなに押しつけて飲みに行く日を設定しております。

もう11/27時点で忘年会と名の付く飲み会を3つ終えてます(笑)

 

11/26 大阪マラソンアフター

11/27 うちのお店と同業他店との合同忘年会

そして10/28~11/1 まで4日間禁酒。

 

今日はお客さんとの飲み会です。

豚足食べて泡盛オリオンビールをたんと飲ん出来ます。ウヒ!

 

そして明日から加古川マラソンまで禁酒!

その日の夜、家族とのクリスマスパーティーでワイン飲みまくり。

わが社の忘年会は12/26という私のわがまま振り(笑)

 

 

加古川マラソン頑張ります。

みんなで美味しい年末年始を迎えましょう(笑)

 

でも本当はお酒飲んでも心配ないくらい痩せれればいいな。

そうなったら禁酒も大会3日前くらいからで十分なのに・・・

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村