走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ソツケンはソツギョウしてカミ式ビルドアップに入門するという話。。

5時起床。

 

今日も身体はバキバキ。。

水曜日の30kmペース走のダメージでまともに歩けません。

30kmペース走! 激沈したけど。。上等なんです。。。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

それでも意を決してほぐしジョグに出かけました。

 

6.74km 1.05.48 (9.46/km) 

 

おっそ~い(笑)

 

最後は少しほぐれた感じです。

 

 

 

今日から12月。。

 

早いものです。

お正月だと思ってあくびしたらお盆が来て、

くしゃみしたらもう年末。。

そんな感じでしょうか。。

 

 

 

加古川マラソンまであと22日!!!!

 

 

レース本番までの練習・調整は頭の中でぐるぐる考えております。

 

 

11/29(水) 加古川24日前 30kmペース走 4.45~4.50km設定 

結果 30km (4.47/km)

 

12/3(日) レース20日前 10km起伏走

12/6(水) レース17日前 ★15kmビルドアップ走★

12/10(日) レース13日前 10km起伏走

12/13(水) レース10日前 ★9㎞ビルドアップ走★ 

12/16(土) レース1週間前 閾値

12/19(火) レース4日前 5kmペース走

12/20(水) 休足&訪問鍼灸

12/21(木) ほぐしジョグ+流し

12/22(金) 休足

12/23(土) 燃えて加古川フルマラソン!

 

 

昨年、今年とレースの2週間ほど前に岩本式ソツケンをしてきました。

これが出来たら目標を達成出来る確率高いよ~

ってやつで、私はサブ3.5を目指していたので、

 

15km 25.00(5.00/km)⇒ 24.00(4.48/km)⇒ 22.30(4.30/km)

 

こちらのビルドアップ走になります。

4~5回チャレンジしてすべてクリアしてます。

 

そして11/5の大阪淀川市民マラソンで 3.26.22 という記録で走ることが出来ました。

岩本式ソツケンはこれで卒業したいと思います。

 

 

そしてこれから練習のメインに置きたいと思っているものがあります。

ビルドアップ走なんですが、

カミ式ビルドアップ! 

 

カミさんというマラソンブロガーさんがおられます。

この方がやっている練習方法。

 

私は今回の大阪マラソンで初めてお目にかかることが出来ました。

(私は走ってませんよ(>_<)当たってないですから)

応援している私たちの前を颯爽と駆け抜けて行きました。

カッコいいんです!

PBを更新されサブ40! 2時間39分台!

 

アフターの宴会では少しお話も出来ました。

ありがとうございました。

もともと興味を持っていたこともあり、

練習すべてBUにすることは出来ませんが(私のライフスタイルによって)、

これから来シーズへこのカミ式ビルドアップを練習の中心に置きたいと考えております。

 

この記事が分かりやすいと思います。

BU走の設定ペースの妥当性とレベルの上げ時 : カミのBU日誌

 

 

今回レース17日前に15kmビルドアップを入れます。

3時間25分カットを狙う私の設定ペースは、

4.50/km⇒ 4.40/km⇒ 4.30/km 余裕があれば1kmフリー

 

レース10日前の9kmビルドアップ走は、

少し設定をあげます。

(もちろん15kmのビルドアップが成功したらの話ですが)

 

私は2/18の泉州国際市民マラソンで3時間20分カットを狙いたい。

3時間20分をダニエルズさんに聞くとこうなります。

 

f:id:Choei:20171201164744j:plain

 

なのでペース設定は、

4.45/km⇒ 4.35/km⇒ 4.25/km

 

これがクリア出来たら、

年明けに12km、15kmとチャレンジしてみたいと考えております。

 

もちろん私の肝は30kmペース走なので、

こちらもしますよ。

来年ね(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村