走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

30kmペース走! 激沈したけど。。上等なんです。。。

ラップを見てもらえれば分かりますが激沈でした。

 

しかも大激沈。。

 

激沈上等! の思いを胸に4.45km~4.50kmというペース設定で挑みました。

 

激沈上等で突っ込んで、
激沈したんですが、
上等! な結果でした。。

 


私、絶不調だったんです。。
全く走れません。

 

今月の走行距離は昨日までで136km。
フルを1本走ってますから練習で走ったのは95km。

 


しかもレースペース以上のスピードで走れたのは3回。。。

 

①11/5 大阪淀川市民マラソン 3.26.22 (4.53/km)

 

②11/22 20km以上のペース走(4.45~4.50/km)で挑むも、9kmで激沈。。。
10.08km (4.46/km)

 

③11/25 5km閾値走(4.25~4.30/km)設定。なんと3.5kmで激沈。。。
3.5km (4.37/km)

 

これだけ。。たった3回。。。しかも一度もまともに走れてない。。。。(泣)

 

 


おまけに先月初めに故障した右足がやはり痛く。。
11/16~21日まで5日間ランオフ
11/26~28日まで3日間ランオフ

 

11月初めに63kg台まで落ちていた体重も65kg台。。


体もメンタルも大不調に陥ってました。

 

踏んだり蹴ったり殴られたり舐められたり。。
走れる気がせん。。

 

毎シーズン一番の勝負レースだと思っている加古川マラソンまであと3週間と3日。

 

 

これまで私は全てのフルでPBを更新してきました。


2015.10 大阪マラソン フル 3.57.47
2015.12 加古川マラソン フル 3.44.07
2016.11 福知山マラソン フル 3.40.02
2016.12 加古川マラソン フル 3.38.50
2017.2 泉州国際市民マラソン フル 3.33.54
2017.11 大阪淀川市民マラソン フル 3.26.22

 


ピンチ!!!!!
加古川マラソン走れる気がせん。。
という状態での今日がレース3週間と3日前。

 

 

昨日のブログで決意表明をしました。


明日、30kmペース走やる!
11/5のレースの後、10km以上まともに走った日がありません(>_<)
でも明日やる!

加古川マラソンでまた熱く走るために3週間と3日前の明日やる!
出来なくてもやる!
絶対やる!

 

と。。。

 

そして今日。

 

家族にわがままを言って、
明るくなってから走らせてもらいました。

 

 

5時起床。
もち2つ食べ万全の態勢。
故障の再発が怖いのでテーピングとふくらはぎサポーター。

 

シューズはレースシューズのターサージール5。

 

心配だったのはガーミンの充電。
そこで古いのも右手につけて二刀流。。(笑)

 


6時30分過ぎ、
狭山池スタート!

 

風もなく絶好のコンディション。
OS-1ゼリーと補助食も用意。

 

絶対負けられへんのやって、ほんまに~(byコブクロ

 

言い訳が一切できない状況。

 


設定ペース 4.45~4.50/km

 

1~5km
4.46 4.37 4.40 4.42 4.48

 

2、3km目、速すぎる。。
全く走れない日々、激沈を繰り返したこの1か月が頭をよぎる。
でも今日は絶対走り切る!
ペースを少し落とす。

 


6~10km
4.43 4.43 4.43 4.38 4.45

 

速い。。
やばい。。
でももう4.45/km切りを目指してみるかとも思った。
つまりフルマラソン3時間20分カットのペースだ。←甘い。本当に甘い。。角砂糖に生クリームを載せて食べるくらい甘い考えだったと、この1時間30分後に気づく。。

 

6km過ぎ、
Choeiさんですか? と声をかけられた。
ツイッターのフォロワーさんのヨッシーさんだ。
(ちなみにヨッシーさんが二人おられて、狭山池でよく走られている方のヨッシーさんです)
あまりお愛想を言えずに走りだす。
でもこの後何度もすれ違いエール交換が出来、
力になった。

ありがとうございました。

あ! ガーミンを二つつけていたのは変なおじさんではなく上記の理由があったからなんです(笑)

 

 

11~15km
4.50 4.35 4.42 4.41 4.41

 

順調だ。
でもやはりかなりしんどい。
私を支えたのは大阪マラソンを走っていたランナーさんたちの姿だ。
私も加古川でいいレースがしたい。
その思いだけ。

 


16~20km
4.43 4.37 4.41 4.40 4.43

 

11~20kmまでの平均ラップが4分40秒台の前半。
でもこれは私にとってはやはり実力に伴わないものであった。。。

 


21~25km
4.48 4.49 4.45 4.41 4.50

 

ハーフ走の新記録が出た(笑)
私、ハーフで初めて1時間40分切りました。
サブ3.5が先でハーフの100分切りがあと。
まあハーフのレースに出たことないんですが。。

 

21~23kmとしんどくなってきた。
これはあかんとペースを上げる。
それが24kmの4.41。
そして25kmが4.50。
ぎりぎり4.45~4.50の設定ペースに収まっているけど、
ここから大激沈、否、大大大激沈が始まる。

 

 

26~30km
4.47 4.52 4.53 5.26 5.58・・・

 

あと5kmとの思いで頑張った46km。
そこからは激沈。。
そして29kmからは。。泣きそうでした。。。
89回走るのやめようと思いました。
やめる理由も366個考え付きました。。

 

でも走った。
歩いている人とそんなに変わらなかったし、
雨も降ってきた。

 

でも30kmまで走った。

 


結果、
30.01km 2.23.53 (4.48/km)

 

結果だけ見たら、
設定ペース内での30kmペース走。

 

でも内容はご覧のとおりの大大大激沈。


でも、上等なんです。
最初に書いた通り、
大阪淀川マラソン以降、
本当に走れず、
加古川マラソンでちゃんと走れるか不安一杯だったのです。

 

 

11/26に大阪マラソンへ応援に行きました。
そこで走っているランナーさんたちを見て、
私も加古川でちゃんと走りたい!
熱いレースにしたい!
と心に誓いました。

 

そして今日の30km走。

 

足がもちませんでした。。
でもここで上乗せ分があるはず。

だし今月の結果を考えたらここまで走れたことが嬉しいです。

ん~。。激沈したので嬉しくはないけど次につながります。

 

 

そして3時間20分カットは無理だけど、
PB更新、3時間25分カットを目指して勝負ができる!
という結果だったと思います。

 

だから激沈だったけど上等なんです!

 


大阪マラソンでモチベーションがあがり、

今日の30km走の結果。


しっかり調整して、
11/23の加古川マラソンは燃えるような走りをしたいです!

 

やる!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村