走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

縁のある神戸。縁のない神戸マラソン。。

今朝も休足。

これで3日連続休足となりました。。

 

右足の機嫌がよくありません。

大阪淀川マラソン前の故障部分からのつながりなんですが、

再発とまではいってないと思います。

 

走りたいのを我慢して3日目のランオフ。。

というか・・・

今朝は雨で走れなかったんですが(笑)

 

明日はどうするか・・・

状態と相談致します。。

 

 

明日も沢山のマラソン大会があります。

関西で大きな大会といえば、

神戸マラソンですね。

 

 

縁のある神戸。縁のない神戸マラソン。。

 

私が幼い頃、我が家は神戸に住んでいたらしい。

幼過ぎて全く記憶がない。

三ノ宮の生田神社のすぐ近くだったということだ。

 

我が家は転々としている。

父は一つの職で頑張るタイプの人間ではなかった。

だから家族は苦労した。

 

 

両親ともに長野県出身。

父親松本市

母親は東筑摩郡山形村上高地の入り口だ。

 

私は4人兄弟。

私と妹は松本で生まれた。

1年の内、2カ月ほどは母親の実家で過ごしていた。

自然豊かで・・・というか自然しかなかった。

トイレはおつりをくれる。

お風呂は板を踏んで入るゴエモン風呂。もちろん薪で炊く。

トイレもお風呂も離れにあり、

冬場なんか寒くて凍えた。

鶏と蚕を飼っていた。

お店は農協がひとつだけあった・・・けどお盆や正月は長期休暇。

最寄りの駅は新島々。上高地に行く終点の駅だ。

ただ歩いたら子供の足で1時間くらいはかかった記憶がある。

バスは意外と近くにあった。

けど2時間に1本くらい。松本から帰ってくる最終は17時頃だった。

そんな記憶がある。

山で遊んだ。川で遊んだ。

自然が好きだ。長野の山が好きだ。

だからトレイルランはまだ参加したことはないけど、

近い将来楽しめる自分を想像し期待している。

 

話がそれた。

 

 

転々としたという話だった。

長野県でも転々、東京、静岡、愛知では岡崎、豊田。

親と一緒に10回は引っ越した。

 

私に神戸で過ごした記憶はなかったが、

住んでいたということだ。

 

 

私自身も父親の血をひいたのかいくつか職を変わったし、

引っ越しもそれなりにした。

ただ父親の失敗も見てきていたので、

それなりに我慢していたことはある。

 

初めての一人暮らしは横浜だった。

友達の家に転がり込み、

職を探し、磯子区に住んだ。

 

職は変わってないけどバブルの時期で給料はぐんぐん上がった。

営業をしていたので報奨金だ。

横浜の磯子区から埼玉の北越谷に引っ越した。

そして東京の人形町

幼い頃は親と大田区に住んでいた。

 

忙しすぎる仕事で逃げ出すように退職。

 

 

親が住んでいた愛知県の豊田市に引越しした。

上郷町というところで一人暮らしを始めた。

フリーターとなり、

色々な仕事をした。

今のフリーターと違って月に30万近く稼げた。

そのころ長く続いたアルバイトがボウリング場で、

そのまま社員となった。

 

ボウリングもブームだった。

ただそのブームも終わり、

私はまた転職した。

 

 

結局その転職した会社ではトントンと出世した。

 

そして今から20年以上前の1997年2月、

私は大阪支社を作るメンバーの一員として大阪へ転勤となった。

28歳の頃だ。

若いな~。

 

2002年、

私は神戸支店を作るために再度転勤となった。

そこからこの会社を退社する2010年まで8年間、

兵庫県で仕事した。

 

 

支社は西宮にした。

基準?

車を会社に置いて、甲子園球場まで歩いて行ける距離(笑)

でもそれを基準に探した。

 

私が仕事で駆け回ったのは、

西宮、神戸(特に中央区垂水区須磨区、東灘区など)、明石、加古川、姫路、赤穂など・・・

思い出のあるところばかりだ。

 

 

マラソンを初めて、

神戸マラソンを走りたい!

と思った。

 

うちの家内も神戸の薬科大学を出ているし、

(在学中に淡路大震災)

友人も多い。

遊んだ思い出も多い。

焼酎の一升瓶をボトルキープしていた店も三ノ宮にあったし、

神戸には縁を感じていた。

 

走りたい!

 

初出場枠というのがありそこで抽選、

外れても本抽選。

 

 

いつも当たるだろうと思って申し込むのだけど、

3年連続Wで外れ・・・

どうにも神戸マラソンには縁がない。

来年も申し込むとは思うが、

大阪マラソンとW当選になったら悩む。←捕らぬ狸の皮算用

 

 

明日は沢山の知りあいの方も走ります。

皆さんの快走を祈念します!

 

ガンバレ~!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村