走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

サブ3.5を達成出来ました。。次の目標に向かって⑤今後の練習計画。。

今朝も昨日に続き休足です。

 

まだ右足に違和感あります。

明日も休足予定(雨予報やし・・・)で明後日は走れたらいいなと思います。

 

 

サブ3.5を達成出来ました。。次の目標に向かって⑤今後の練習計画。。

 

 

昨日のブログで、

次の大きな目標を3時間15分カットと宣言しました。

 

そして今シーズンの目標としては、

12/23 加古川マラソン 3時間25分カット!

2/18 泉州国際市民マラソン 3時間20分カット! ・・・と言いたいがPB更新!

 

理由は↓

サブ3.5を達成出来ました。。次の目標に向かって④3時間15分カットを大きな目標に掲げてみる。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

一番の目標としては、

来年の大阪マラソンでの3時間15分カット!(グロス

 

ん? 大阪マラソン当たるんかって? 当たるでしょ。

2年連続外れてるし。。

くじ運のいいTEAMハマッキーのマッキーさんとペアで申し込んでもらおうかしら・・・

ハマーさんはコジローさん(ミニチュアダックス)とペアで・・・(笑)

 

もす!

 

 

まあ何にしてもシーズン一発目でのクリアを目標に練習をしていきたい。

 

 

3時間15分カットをするためには、

4.35/kmペースで走り切らなければなりません。

 

レースでアタックするためには、

何としても、

30km 4.30/kmペース

で走れる走力を養わなければなりません。

 

これが私の基準です。

30kmのペース走は実際のレースペースより遅く走るというのが主流のようです。

が・・・

私はレースで30kmペース走より速く走れたことが一度もありません。。。

 

 

何故でしょう? 

アドレナリンが出る代わりにフェロモンが出ているのかも・・・

それはそれで嬉しいかも(笑)

きっと出ているのは加齢臭だけだと思います・・・(悲)

 

 

ではそのためにどんな練習をしていくのか?

 

 

今シーズンに関しては、

加古川マラソンまであと5週間。

 

この間に一度だけ30kmペース走をしたい。

目標ペースは4.45/km。

 

今までの最高が9月の4.49/kmペースです。

 

間にフルも一度走ったし、

狙えないペースではないと思う。

 

それで加古川マラソンは4.45~4.50kmペースで3時間25分カット!

 

 

加古川マラソンと泉州国際マラソンの間には7週間あります。

30kmペース走 4.40~4.45/kmにチャレンジ。

 

そして泉州国際マラソンでは同ペースで突っ込み、

3時間20分カットが出来たらうれしいですが、

駄目でもPB更新を狙って走りたい。

 

 

その後の練習

 

【3・4月】

3月はプロ野球で言ったら秋季キャンプ。

身体が動ける状態でレベルアップ!

禁断の・・・インターバル走なんかやってみたりする。

4/23に水都大阪100kmにエントリーする予定です。

 

ということで、

 

20~30km Eペース走

30kmペース走 4.40/kmに挑戦

 

土か日

インターバル走(1000m×5、200m繋ぎ)

閾値走(4.20/km)

 

そしてウルトラに備えて、

60km走 1回

4日で100km走 1回

 

 

【5・6月】

身体のリセット

スタミナ強化

 

4/23のウルトラの後、

5月中旬まで軽いジョグのみで身体を一度リセット。

馬で言う放牧ってやつだ。

その後はスタミナ強化。

 

長いガチ・ユル走

LSDマラニック

エア柴又~あるかな?

 

土か日

閾値

10km起伏走

 

 

【7・8月のお盆まで】

スピード強化

 

ガチ・ユル走

 

土か日

インターバル走(1000m×5本・200m繋ぎ)

閾値走(4.15/km)

 

 

【お盆明け~10月】

スピード持久力強化

 

10kmペース走 ~4.15/kmを目指す

20kmペース走 ~4.20~4.25/kmを目指す

30kmペース走 ~4.30/kmを目指す

ビルドアップ走

 

土か日

閾値走(4.15/km)

10km起伏走

 

 

そしてシーズンへ!

ってな感じで大阪マラソンで3時間15分カット出来たらいいなと思ってます。

(当たる気しかせん!)←昨年も一昨年も言ってた気がする。。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村