走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

レースの設定ペースとガーミンの設定。。

今日は休足です。

土日の天気予報とにらめっこしております。

 

日曜日雨で明日走れそうなら1日前倒しの閾値走かペース走。

土日雨で二日走れそうになければ月・火ジョグで水曜日5kmペース走。

そんな感じで考えております。

 

 

さて本題です。

 

私はガーミンの235Jを使用してます。

その前はガーミンの220Jでした。

 

 

私は昔から自分の使用しているものに愛着を持つタイプです。

シューズも最初からアシックスで今まで浮気なし。

(プレゼントされればいつでも浮気する準備はできております(笑))

 

携帯もずっとau

前身のIDOセルラーの頃からずっとau

 

車はずっとHONDA。

(昔、F1のチケットを手に入れやすかったため)

豊田市に長く住み、

弟がトヨタで働いていたのにHONDA(笑)

今はどうか知らんけど、

その頃日本で唯一HONDAのディーラーがない市と言われていた。

ほんまかどうかも知らんけど(笑)

 

家内一筋浮気なし。。。ほんまでっせ。。。

 

 

まあなんだ。。。

ガーミンに愛着を持っているという話(笑)

 

使っていていいなと思うのは、

GPSの補足が早い!

他の知らんけど(笑)

 

それからiphonと連動していて、

走るとすぐにデーターが飛ぶ。

これいいです。

 

 

あと235Jは腕で心拍が測れます。

 

 

私はアラート機能をよく使用します。

 

例えば、

ラン&ウォーク

ラン5分、ウォーク1分のように設定すると、

その時間で時計が震えて音を出して教えてくれます。

 

これはどのような時に使うかというと、

今回のような故障明け、

あとはフル以上のレースの後。

 

私はポイント練習は2週間後からと決めているので、

そこまでの間、数回使用します。

 

 

もう一つよく使うアラートが、

ペース設定です。

 

閾値走、ペース走の時はほとんどの場合で使用しております。

理由が二つあって、

①私のペース感覚がボウフラ以下であるということ。。(別にボウフラに恨みなし)

②私の走る時間が早朝で暗いことが多いので時計が見れない。(見れてもみてないけど(笑))

 

なんですよ~。

 

 

例えば閾値走、

私のTペースは4.34/kmなんです。

 

一番うまく走れるのが、

4.20~4.40/kmの設定です。

(この枠から外れると震えと音で教えてくれます)

最近は欲をだして、

4.00~4.30で設定していて、

それで速く走り過ぎて故障してしまいました。。

アホやん! アホでしょ?

 

 

そしてペース走の時も設定します。

 

9月6日 30kmペース走をしました。

ペース設定は、4.55~5.00/km。

ガーミン設定は、4.40~5.10/kmでした。

結果は⇒ 4.55/km

 

9月20日 30kmペース走

ペース設定は、4.50~4.55/km。

ガーミン設定は、 4.30~5.00/kmにしました。

結果は⇒ 4.49/km

 

 

これらを踏まえて、

11月のレース 4.30~5.00/km 狙い⇒ 4.50/kmペース

12月のレース 4.25~4.55/km 狙い⇒ 4.45/kmペース

と考えていました。。。

 

が・・・

レース1カ月前の故障。。。

 

ということで

11/5 大阪淀川マラソン 4.35~5.05/kmのガーミン設定で、サブ3.5を狙う。

12/23 加古川マラソン 4.30~5.00/kmのガーミン設定で走る。

 

という感じで考えております。

 

 

あとアラート設定であるのが心拍。

これは使ったことがありません。

それと自由に設定できるものがあり、

1km⇒200m⇒1km⇒200m と5回の1kmで設定しているものがあります。

 

これはもちろんインターバル走のためのものです。

一度も使ったことなし!

というか私、未だにインターバル走未経験。。

だってしんどそうやもん。。。

考えるだけで胸がきゅんきゅんします。。。

(恋の動悸ならいいけど、この年になると倒れてしまわないか心配です。。)

 

だからパソコンを使って設定したけども、

本当に使えるかどうかは分かりません(笑)

 

 

サブ3.5を達成したら次の段階としてやってみようかな・・・・

うん・・・

 

今日はそんな話。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村