走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

故障からの復帰時期。。

昨日、今月初のポイント練習が出来ました。

 

大阪淀川マラソンまであと17日。果たして私はサブ3.5が狙えるのか??? - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

そして今朝。

雨予報でした。

雨が降ってなかったら90分LSDでもと考えていたのですが、

ざーざー振りでした(>_<)

 

 

筋肉痛です。

久しぶりの筋肉痛。

心地良いです(笑)

 

 

筋肉痛で喜ぶのは変態?(笑)

 

まあとにかく久しぶりに走ったな~という感じです。

 

故障明けであまりハードなことをすると再発が怖いのですが、

今日は仕事終わってから(19時頃)、

久しぶりの帰宅ランをしたいと思います。

 

天下茶屋まで電車で行き、

天下茶屋~長居ぐるぐる~中百舌鳥

14kmを7.00/km~8.00kmくらいでLSDの感覚で走ろうと思っております。

 

ん?

何故14kmかって?

 

昨日28km走っているので、

どんな内容であれ、

2日でフルの距離。

 

故障してスタミナが落ちている今、

そしてフルマラソンまであと17日に迫っている今、

もう長い距離は走りません。

 

ならば少しでもということで昨日の練習を生かして、

今夜のLSDを計画しました。

 

これ以上のスピードでもこれ以上の距離でも故障明けの足にはしんどいと思うので、

ゆっくり14kmを目標に走って帰ります。

 

雨が止んでますように・・・

 

 

ところで故障からの復帰時期って難しくないですか?

 

今回8日間は完全休足しました。

それから3日間、

3分ラン&1分ウォークを4分、5分と増やしていきました。

ただし走るスピードは8分/kmくらい。

 

ここで全く違和感もなければ即復帰となるんでしょうが、

違和感は出るんです。

 

その違和感というか軽い痛みは、

故障箇所にもでるし、

故障箇所ではないところにも出るんですよね。。

 

あるあるではないですか?

 

 

結局その後3日間休足して、

月曜日の夜に、

6.00/kmで7km走りました。

 

これならいけるだろうという感覚を得て、

火曜日休足、

昨日の水曜日(私のお休み)に20kmレースペース走。

アップ&ダウンを合わせて28km走りました。

 

 

今、故障箇所(右膝の鵞足炎)の痛みはありません。

違和感はあります。

左脛のシンスプリントの部分が少し主張をしております。

でも練習したりレースに出たりしても問題ないでしょう。

左脛のシンスプリントは長い付き合いなので分かります(笑)

 

私は根本を改善しない限り、

また同じ箇所を痛めるでしょう。

 

 

まずはオーバープロネーションがあるんですね。

 

デジタル大辞泉

ランニングなどで、着地の際に足首が内側に傾くこと。⇔アンダープロネーション。

 

これは治せないとおもっております。

テーピングやインソールなど少しは考えております。

 

それと私が鍼灸の友人から言われているのが、

両足の外側の筋肉は強いが、

内側、股側の筋力が弱い。

 

これによって痛める箇所がいつも同じになってきているんです。

走りこんだり、

地道に弱点箇所の筋力をあげていくしかありません。

だからこれからもオーバートレーニングには十分注意しつつ走っていくしかありませんね。

 

 

話が少しそれましたが、

故障からの復帰時期ですね。。

 


故障箇所が治ってくると、
隠れてた違う箇所の痛みが顔を出してきます。

 

実際に先ほども触れましたが、

右膝治ってきたら、左脛が主張してきました。


でも休んでるわけですから、
全てが快方に向かっていってるわけですよね。



だから私は右足の痛みがとれて(違和感はあり)、

左脛の痛みが主張し始めたけど無視してリハビリランをスタートさせました。



左脛の痛みがとれるのを待っていたら、
次は右脛、次は腰、次は首回りとなっていくのは間違いないと思ってました。

 

大きな痛みがあると他の痛みは感じないってやつですよね。

おそらく。

右の歯が痛いとき、

左の手のひらをつねると痛みが和らぐと聞いたことがあります(笑)

知らんけど・・・(笑)

 

聞いたことがあるのはほんまです。

 

 

タイムを目指して走っている方は、

皆さんどこかに痛みや重みや張りや違和感はもってますよね。

 

その痛みがとれるまでと思ったら一生走れないような気がします(笑)

 

大きな痛みがとれたら、

少しづつ復帰。

これで大丈夫そうですね。

 

未来の自分に言ってるんやで(笑)

そんな覚え書です。

もう今回の故障からは完全復帰ということで書いておきます。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村