走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

足の痛み。走りながら治す。。。

今朝は休足です。

 

4時に目が覚めて、

洗濯してゴミ出しして、

録画しておいたドクターXを見ながら鼻くそをほじってました。。

 

走りたい。

 

朝起きて走りに行きたくね~な~と何度も思うことがあります。

ところが今朝思ったのは”走りたい”

昨日も本当は休足する予定だったのですが”走りたい”で外へ。

まあラン&ウォークなんですが。。

もっと言うと一昨日も休足予定でしたが外へ。

ってな感じ。。

 

 

これは故障した時のメリットの一つですね(笑)

 

走れないと走りたくなる(笑)

 

 

実際昨日まで、

故障(鵞足炎で歩くのも辛い状態。階段の上り下りは激痛)から8日間の休足。

故障後3日目に鍼治療

9日目からのリハビリラン。

 

リハビリラン

初日 3分ラン(キロ8分~9分)&1分ウォーク

2日目 4分ラン(キロ8分)&1分ウォーク

3日目 5分ラン(キロ7分)&1分ウォーク

 

そして本日休足。

 

 

現状を詳しく書くと、

安静時 痛みなし

ウォーク 痛みなし

屈伸運動 痛みなし

 

指で押してもほぼ痛みなし。

 

ここまで書くと完治やん!

 

でもどうなんだか半信半疑。

走ってみると・・・

 

 

リハビリラン1日目。

3.5km走ったけどずっと違和感あったし、

ハリも感じたし、2kmすぎから走るのがしんどくなった。

 

リハビリラン2日目

この日も3.5km。

走り始めて間もなく違和感。

最後1kmは走っているのがつらくて歩いた。

 

そして一昨日の3日目

本当に休足しようと思っていたが、

朝起きて調子いいし、

走りにいった。

4km。だいぶいい。

ただ速く走ると壊れそう。

 

こんな感じ。

そして本日休足。

これが現状。

 

 

走り始めて3年目。

鵞足炎は2回目。

シンスプリントはお友達。

ランナーズニーも経験済み。

足底筋膜炎になりかけたこともあり。

 

 

自慢にはならん。

でもその都度その都度、

私のボウフラより軽い脳みそでも少しは学習しているはずだ。

 

今回だって、

危険を感じて大阪30Kの大会を10kmでDNFしたからこそ、

この程度の休足で回復してきていると思われる。

 

どや! 学習しているでしょ。

 

 

そしてもう一つ学習していることがあります。

最初に故障した時、

2回目に故障した時、

検索しまくったワードがあります。

 

それが、

今日のテーマ

【足の痛み 走りながら治す】

 

やはり走り始めた頃はなんとか走りながら痛みを治したいと必死だった。

 

結局、

ごまかしながら数週間から1カ月ほど走ってどうにも痛くなって、

何日間か休足(1週間程度)そしてまた猛烈に走り出してぶり返して休足。

おまけに故障個所を庇って走るから他へ負担がきて、

数カ月後には違う箇所に猛烈な痛み。

 

こんな感じ。。

ね。あほでしょ。。

 

 

でもそうやって少しづつ学んできました。

失敗は繰り返されるということも学びましたが(笑)

 

 

こんな本もありますよね、

f:id:Choei:20171013113845p:plain

 

でもまあ私は思うんです。

休足が一番。

 

そして重要なことは走れるようになってきたらその範囲内で走りはじめること。

やはり痛みが和らいできた段階でいきなりのポイント練習は無茶でした。

 

身体が行きたがってもどれだけ自重することができるか。

 

 

今回の3日間のリハビリランはウォーキングに毛が生えたようなものですが、

これで次はジョグで6~7kmを2~3回走ってみて、

問題なければ今日から5日後の水曜日(休みの日)、

レースペース(4.55/km)で10km以上を走ってみたいと思ってます。

(フルマラソンまであと3週間ほどしかないです)

 

これがもし今日までずっと休足し続けていたとすると、

今度の水曜日にポイント練習をやろうということには怖くてなれない。

 

 

って考えると、

 

 

痛くて走れない時は休足が大事。

でもずっと休足しているより、

痛みがなくなってきたらその出来る範囲内で走った方が復活が早い。

 

って無理やりまとめてみました。

ただず~っと・・・雨予報なんです(笑)

 

あと明日は朝6時から夜10時まで、

だんじり祭りです。

堺市の一部)

だんじりについて一日中歩いたり走ったりするので、

フルマラソン前のLSD代わりになるかな?

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村