走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

リハビリラン3日目 & 迫ってきたフルマラソンまでの練習計画。。

今日は休足予定だったんです。

 

鵞足炎の激痛から8日間の休足。

 

リハビリラン1日目 3.5km 3分ラン&1分ウォーク 

~右足に違和感。途中から軽い痛み。。まだまだやな~と思いました。

 

リハビリラン2日目 3.5km 4分ラン&1分ウォーク

~走っているとちりちりと痛みがまだくすぶっている感じ。少し時間かかりそう。

 

そして今日は休足!

と決めていました。

 

 

が・・・

 


4時30分に起床して、
洗濯しながらストレッチをしていたら足の調子がよさそう。

 

休め! 休足! という強い思いがあったが、
走ってみよう。走りたい。という気持ちが上回ってしまった。。

 

 

危険だな~と思いながら走りにでる。
今日はガーミンの設定を5分ラン&1分ウォーク。

 

6kmコースに足が向いたがここは自重して3.5kmコースへ。

 


前2日間と比べると足の違和感がかなり減っている。
ただスピードは出せない。

というか怖くて出せない。

出したら壊れそうな感覚もまだある。。

 

 

ラン時は7分台で走る。

 


そしてどうしても少し強く走ってみたいという気持ちに負けて公園へ。
土の上なら少しは優しいだろう。

 

サブ4ペースくらいのペース(それが精一杯)で約20秒の流しを3本。
フォームだけは大きく。

 

ん~。。。

って感じでした。。。

 

 

走り終わりストレッチ&アイシング。

 

明日からはしばらく雨予報。

 


休みながらジョグしながら、

 

来週の水曜日はレース17日前。
もう30km走をするのはあきらめたが、
せめてキロ5で10kmは走っておきたい。

 

もちろん第一優先は故障を直し、
足への不安感少なくレースに臨めるようにすること。。

 

 

ということで11/5の大阪淀川マラソンに向けて今出来る調整を考えてみました。

 

10/18(水) レース17日前

レースペース走(4.55/km) 10km・・・可能なら20kmまで走りたい。。。でも状態を見て10km走れれば良しとする。どれだけ調子良くても20kmまでにする。

 

10/21(土)or 22(日) レース2週間前

アップ&ダウン7km+ 閾値走5km(4.30/kmペース) どれだけ速くなっても4.25は切らないように走る。

 

10/25(水) レース10日前

岩本式ソツケン ビルドアップ走 5.00/km ⇒ 4.48/km ⇒ 4.30/km

 

10/29(日) レース1週間前

アップ&ダウン7km+ 閾値走5km(4.30/kmペース) どれだけ速くなっても4.25は切らないように走る。

 

11/1(水) レース3日前

訪問鍼灸 5kmビルドアップ走 5.00/km ⇒

 

11/5(日)

足に痛みがなければ4.50~4.55/kmペースでサブ3.5を狙って今出来る走りをする。

 

12/23 加古川マラソン で勝負する!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村