走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪30Kの振り返りと故障者リスト入り。。

昨日は大阪30Kでした。

 

初参加です。

もちろん気持ちとしては勝負レースに向けた30km走。

一人では出せない力を集団走で出したい。

 

私は日曜日も仕事ですが、

2時間ほど遅刻すれば参加可能。

 

などなど、

今回は突然思い立って、

しかも募集期間終了していたのですが、

クレジットカード払いのみのレイトエントリーなるものがありまして、

ポチった次第です。

 

 

先週の水曜日、

閾値走(4.30/km)5kmのつもりが調子にのって4.18/kmペースで走ってしまいました。

そしてダウンジョグの時、

右膝に痛みを感じました。

すぐにジョグを終了し、

それから3日間休足して昨日の30Kを走りました。

 

 

思ったより重症だったようです。

 

走っている時は強い痛みなどありませんでした。

ただ念のため10km地点でリタイアをしました。

初のDNFです。。。

 

早めに切り上げたつもりだったんですが、

その後仕事で走りまわった結果、

昨日の帰りは歩くのもつらくなりました。

 

状態としては100km完走した後の感じでした。

 

 

駅から家までは2.4kmほどあります。

そこをいつも歩いているんですが、

昨夜はかなりしんどかったです。

 

家内に迎えにきてもらうという手もありましたが、

次のレースに出る時の障害にもなりかねません。。。

 

ので涙を流しながら帰宅しました。

 

 

そして残念ながらこれは故障だと。

休まなければならないと認識しました。

 

症状としては右膝、鵞足炎だろうと思われます。

私くらいの故障のプロになると推測がつきます。。(泣笑)

 

 

しかし・・・故障しますね。。。

 

そりゃ~そうですよね~

45歳から走り始め、

たかだか3年くらいでブログ等で紹介されている先輩ランナーの真似をして練習したり、

タイムを縮めたくて頑張り過ぎて・・・

休みをとりながら故障しないように練習していたつもりが、

またもやこんな状態・・・

今となっては後のカーニバル・・・

何したって故障の事実を認めるしかね~

 

 

かくなる上は故障したと認め、

一日も早く治すこと。

 

 

11/5の大阪淀川マラソンでサブ3.5を獲る。

それだけのために練習してきたが、

間に合わんのなら12/23の加古川マラソンがある。

 

故障と向き合わなきゃあかんのですよ。

 

は~。。。。。。。。。。。

 

 

ということで今やれることは何か?

 

昨夜、友人であり鍼灸師であり訪問鍼灸で私の身体を知り尽くしてくれている人にLINEしました。

 

f:id:Choei:20171002122104p:plain

 

今週の水曜日に治療に来てくれますので、

色々聞いてみます。

 

・ストレッチ

・筋トレ

・体重維持

 

とにかくやれることをやるしかない。。

 

メジャーなどでは故障者リスト入りは10日と60日があるそうです。

 

今回は10日で!

 

復帰できたらいいな~

 

 

 

昨日の30K。

楽しいことだけ写真で振り返ります。

 

ウェアです。

 

f:id:Choei:20171002122548j:plain

 

ゼッケン等は事前送付なのですが、

レイトエントリーは当日受付です。

ゼッケン取りつけ・・・苦手です。。。

ほんまに時間かかります。

 

こんなん頂けるんですよ。

 

f:id:Choei:20171002122955j:plain

 

ラン終了後は、

 

f:id:Choei:20171002123109j:plain

これとこれ。

f:id:Choei:20171002123135j:plain

 

食事コーナーでは、

 

おにぎり(梅かシャケ選べます)。

私は安定の梅。

カステラ。

みかん。

スポドリ、水、コーラなど。

 

充実してます。

 

f:id:Choei:20171002123331j:plain

 

ツイッターのフォロワーさん達とシューズ円陣。

 

f:id:Choei:20171002123408j:plain

 

みんなで記念撮影。

 

f:id:Choei:20171002123503j:plain

 

スタート地点に向かう途中。

ちゃうちゃうさんと出会い、

スタート地点で読者さんでぐわぁTの方とお話しました。

ハマーさん、マッキーさん、コジローさんの応援。

 

 

その後、10kmでリタイアして仕事へ。

故障者リスト入り。。。

 

さあ! 頑張るぞ!

頑張って治すぞ(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村