走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ポイント練習と疲労抜きジョグ。。

今流行りの(ブログ村の中で)疲労抜きジョグ。

火付け役はこの方です⇒キミ兄さん

 

おそらくこの記事、

Take節、拝聴してまいりました : 量は質を凌駕する

と、この記事、

Take節インプットとアウトプット、オレの解釈 : 量は質を凌駕する

 

からの~

 

疲労抜きジョグブーム。

 

 

私は・・・

実践しておりますよ。。。

というか、私の中ではポイント練習以外は全て疲労抜き。。。です。

 

もっというと私のパターンは、

 

疲労抜きしてさらに休足という(笑)

 

実をいうと疲労抜きジョグという感覚ではなく、

(実際に疲労抜きジョグでないのかもしれません)

ゆるジョグ。

私の中では二つの意味を持って実行している。

 

・凝り固まった筋肉を解すためのジョグ(ほぐしジョグ)

・脂肪燃焼のジョグ(走らないと太る一方なので)

 

そして私のジョグは遅い。。。

本当に遅い。。。

 

皆さんが7分を切ってしまう。

とか、ゆっくり走れないと書かれていますが、

私はもっと遅い。

 

というか、

意識してその遅さではなく、

普通に走ってそのスピードになる。

 

1kmのラップが7分台で走れる時は、

明日ポイント練習出来るぜ!

というくらい身体が動く時。

 

普段は8分台。

下手すると9分台。

 

フォームを意識していつもと同じ調子で走ってそのスピード(笑)

 

 

実際にジョグノートから9月の練習状況を引っ張ってみました。

今月はレース2カ月前で結構調子が上がってきている。

にも拘わらずのデータです。

 

f:id:Choei:20170922143528j:plain

 

赤線がポイント練習。

10日間で、

ポイント練習 3日

休足 2日

ゆるジョグ 5日 このペースの遅さ(笑)

 

f:id:Choei:20170922143936j:plain

 

11日~22日の12日間。

ポイント練習 3日(うち1回は2kmだけ)

(うち1回は大阪城ナイトラン10km)

休足 5日

ゆるジョグ 4日

 

なんと昨日は9.44/kmペースという。。。

 

22日間で、

ポイント練習 6日

ゆるジョグ  9日

休足     7日

 

週に2回ポイント練習をします。

水曜日と土か日。

週に2日休足します。

あとはゆるジョグ。

 

これが私の今のパターンです。

これが疲労抜きジョグに当てはまっているかどうかは分かりません。

 

 

ただポイント練習をして中2日休足してポイント練習をするよりは、

ポイント練習して、翌日ほぐしジョグをして、休足をして、ポイント練習の方がはるかに身体も足も動くのは間違いないです。

 

なんとなく今の疲労抜きジョグブームに乗って、

書いてみました(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]