走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走っても痩せない。。走って痩せる。。

本日は休足です。

いつもより30分長く睡眠をとりました。

 

水曜日の30kmペース走のダメージがまだあります。

明日はゆるジョグで、

日曜日に5kmを10kmレースのペース走(4.25/km)で走りたいと思います。

 

 

★50日間ダイエットチャレンジ★ 7日目終了

・目標体重 65kg⇒61kg台

・1日摂取カロリー 2200kcal

 9/8

体重:64.8kg 体脂肪:21.6%

摂取カロリー:2150kcal (貯金250kcal)

 

さて、表題の件、

 

 

走っても痩せない。。走って痩せる。。

 

痩せる方法(ダイエット)は簡単ですよね。

食べなければいい(笑)

 

だけどそれは違いますよね。

何故痩せたいか?

 

アンケートがあります。

(サニーヘルス調べ/調査対象は、美容・健康のために体型を気にしている、全国の18〜65歳の男女。インターネットリサーチで、1649人が回答)

 

減量の目的は、
1位が「健康の維持のため」(91%)、
2位が「体型の維持のため」(85%)、
3位が「体の動きを軽くするため/体重過多による関節や筋肉への負担の低減のため」(80%)
「ウエストや太ももなどの部分やせ/スタイルを良くするため」
(80%)

 

だそうです。

 

 

私は、全部です(笑)

①健康でありたい

糖尿病や高血圧など生活習慣病を予防するためにもメタボにはなりたくないですね。

予防せんとよぼ(う)よぼ(う)になるよ。。

 

私はマラソンをしているが、

タイムを狙って練習するようになると身体に悪い。。。と思う。。。

本当の勝利とは。。人生の目標。。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

②体型維持のため

若い女性の理由としては90%以上がこれだそうだ。

おっさんだって思う。

ぽっこりお腹はいやだ。

スマートになりたい! と。。

 

③体の動きをよくするため。身体の負荷を減らすため。

今、私がダイエットしている一番の目的はこれです。

痩せて速く走れるようになりたい。。

1kg痩せると、フルマラソンは3分速くなると言われております。

 

だから痩せたい。

 

そして最初に戻りますが、

食べなければ痩せます。

 

痩せますが、

まず健康には良くない。

そして動けなくなります。

 

だから駄目ですね。

 

 

私は昨年、

すごく不調になりました。

ランニングだけでなく仕事も健康面でも。

 

足を怪我して走れなくなり、太ってはいけないと食べ物を大幅に制限して。

それが夏の時期だったので完全にバテテしまい、

元に戻すのに苦労しました。

どうしたかというと、

しっかり食べて、出来るだけ睡眠をとるようにするでした。

 

体重はぐんぐん増えました。

結局ダイエットしようと思って、

食事制限⇒体の不調⇒しっかり食べて寝て体重はダイエット始めた時より増えるという(笑)

 

 

痩せるためには食事制限は必要です。

 

でもなんちゃらダイエットはやめた方がいいと思います。

キャベツだけ食べるとか、

リンゴだけ食べるとか、

なんちゃらかんちゃら・・・

 

結局一時は成果を上げても続けていくことは難しい。

そしてどうしても反動があるんですよね。。

その繰り返し。。。

 

 

だから単純に、

 

(身体を動かす消費カロリー+基礎代謝カロリー)ー 摂取カロリー = 

 

これがプラスなら痩せていくし、

マイナスなら太っていくということでしょう。

 

身体を動かし、

筋力がつけば基礎代謝カロリーも増える。

 

長い目で見て、

無理せずやっていくことが大事なんだと思う。

 

 

私は今ダイエット中です。

1日に2200kcal食事量に抑えて、

50日で4kg落とそうとしております。

ダイエットを机上で計算してみたら50日で4kgはたやすい。。2017Choeiの沖縄紀行⑭ - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

考え方として絶対に必要なのが、

トータルで考えるということだと思っております。

 

 

お酒を飲む日もある。

外食する日もある。

ケーキを食べる日もある。

子供のおやつを盗み食いすることもある。

 

沢山食べる日があってもいいと思います。

例えば今日3200kcal食べてしまったら、

摂りすぎた1000kcalを1週間に分散してトータル±0にすれば良し。

そのくらいの気持ちでないと長続きしないのではないでしょうか?

 

 

こんな偉そうなことを言ってる私も年柄年中ダイエットだ!

と叫んでおります。

つまりは思い通りにいってないということです。

 

 

私はダイエットを決意して走り始めました。

 

平成27年4月21日 72.5kg

 

ここがスタートでした。約2年半の記録です。

 

f:id:Choei:20170908114133p:plain

 

どうでしょうか?

2015年 1年目。

ぐんぐん下がり続けております。

 

平成28年4月23日 61.9kg

 

ここが最低体重を記録した地点です。

100kmマラソンの3日前です。

 

ここからはぐんぐん増え、

ダイエットと叫び少し落としては暴飲暴食。。

 

今や好きなものを食べたり飲んだりするために走っているような感じです(笑)

 

 

ここ1年の記録です。

f:id:Choei:20170908114932p:plain

 

昨年の11月12月。

福知山マラソンや加古川マラソンの前に頑張って63kg台まで落としていますが、

お正月で67kgまで増え。。。

 

2月の泉州国際マラソン前は65kgまで落とすのが精一杯。。

これでは市民ランナーとしては悔いありです。。

 

速い遅いは別として、

(というか速くはなれないから)

頑張ってこの日を迎えたという状態にはしないとという思いがあります。

 

この6カ月のデータです。

f:id:Choei:20170908115414p:plain

 

私のシーズンが終わり、

飲んだくれた3月。

転んで怪我して走れなかった4月~5月。

 

 

体重は68kg台! 67kg台! まで上がってます。。。

だめだこりゃ。。

 

そしてこの3カ月。

f:id:Choei:20170908115731p:plain

 

5月からダイエットをはじめ、

8月頭には64kg台で安定しておりました。

 

が、

8/9からの沖縄旅行!

お盆休み!

 

飲めや歌えやどんどんどん。。。

またまた体重は66kg台へ。。。

 

 

そしてこの9/1から50日頑張ろう! ということです。

 

f:id:Choei:20170908120009p:plain

 

ダイエットで大事なことは毎日体重を計るということですね。。

 

では頑張るぞ! っと。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]