走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

頑張りすぎた閾値走。。2017Choeiの沖縄紀行⑮

4時起床。

 

今朝布団の中で、熱いブログを読みました。

 

くわぁ! と布団を飛び出し、

トイレへ!

どばどばーと出して、

着替えていざ出陣!

 

いやいや・・・洗濯機回さないと・・・

 

洗濯機を回して、

走ってシャワーを浴びて、

洗濯物を取りこみ、

洗濯物を干し、

朝食をいただき、

洗い物をし、

ひよっこを見て出勤するのが毎朝の私。

 

狭山池へ向かう。

ぽっくらぽっくらキロ8くらいでアップジョグ。

狭山池まで家から3.8km。

 

気合いの9月。

 

閾値

 

4.30/kmペース設定

 

①4.19 〜 気合い入りすぎ
②4.26
③4.16 〜 途中で高校生追い抜き、追いかけてきたので逃げた(笑)

④4.21 〜 しんどい。。もうダメ。
⑤4.20

 

f:id:Choei:20170902140620p:plain

 

ゼーハーして、
最大心拍159って、、、
やはり最大心拍数が人より低い感じだ。

 

f:id:Choei:20170902140704p:plain

 

閾値走なのに、
気合いが入りすぎてしまったが、
9月は燃えて勝つ!

 

次の水曜日、30kmペース走する! (たぶん・・(笑)) 

 

★50日間ダイエットチャレンジ★ 1日目終了

・目標体重 65kg⇒61kg台

・1日摂取カロリー 2200kcal

 9/1  

体重:65.3kg(増えとるし)

摂取カロリー:1998kcal (貯金202kcal)

 

 

 

2017Choeiの沖縄紀行⑮

 

 

沖縄2日目。 

 

ブセナ公園を後にし名護のパイナップルパークへ。

車で1時間もかからない。

 

 

駐車場に着いた時はもう15時過ぎていた。

停まっている車は9割型「わ」か「れ」つまりレンタカーだ。

 

ここで沖縄での運転に関して書いておく。

 

この辺には少ないが北谷ではYナンバーの車を多く見かける。

このYナンバーは要注意だ。

長居ぐるぐるの時、かおりんも教えてくれた。

在日米軍の人が運転している車だ。

事故なんか起こした日には警察以外に米軍がやってくる。

 

訴訟社会のアメリカやしややこしい問題になるから、

まずは絶対謝るなと沖縄の人から聞いた。

謝ったら最後、

向こうが悪くてもこっちの責任。

また相手は治外法権のアメリカ軍人。。。

とにかくYナンバーには気を付けろと。

 

 

北谷でのこと。

私の前をYナンバーの車が走る。

私は車間距離を19メートル開ける。

何故19mかって? 

阪神の藤波が好きだから。。

 

すると後ろからぐんぐん迫ってくるYナンバーの車。。

 

私はスピードを上げる。

 

前を走るYナンバーの車と車間距離が縮んでいく。。

 

追い越し車線にもYナンバー。。

 

 

挟まれた。。詰んだ。。。

我が家族よ。すまん。。

 

車は交差点に入った。

おー! 神よ!

私は左折した。。。

 

さらばYナンバー

これで我が家は平和だ。

 

 

助手席の家内から、

「道が違うんじゃないの! なんで曲がったの!」

米軍よりも恐ろしいものがあったことに気づく・・・

Oh! My God!

 

このように沖縄での運転には気を使う。。。

後沖縄の方は保険に入ってない人も多いそうなので、

いずれにしても車の運転は気を付けなくてはいけない。

 

レンタルするのは車ではなく三輪車くらいにしておいた方がいいかもしれない。。

 

 

パイナップルパークへ話を戻す。

 

f:id:Choei:20170902134655j:plain

 

どこへ行ってもアジアの観光客ばかりだ。

大阪も同じだがここ5年ほどで観光用一色になっている。

 

パイナップルパークは、

お土産物屋さんを大きくした感じのところで、

テーマパークっぽいところをイメージしていたので少しがっかりだった。

 

 

それでも子供は楽しいようで、

なんかの冊子についていたサービス券を使い、

ソフトクリーム2個とクッキーをもらい植物園を回るゴルフカートを利用した乗り物に乗りこんだ。

 

f:id:Choei:20170901143812j:plain

 

f:id:Choei:20170902134753j:plain

 

 

園内を一周し少し歩く。

一人で来たらめっちゃつまらんとこだろうけど、

子供が楽しんでいるのでこちらも楽しくなる。

 

f:id:Choei:20170901143946j:plain

 

そして最後はお土産物売場に入り、

試食したり買い物したりで外に出る。

私は家内や娘が取ってくれた分以外は試食や試飲に手を出さなかった。

気が小さいのだ。

試食して店員さんに睨まれたらもう買わずにはおれない。

だから順路ごとに行列が出来ているが、

私は一人ぽつんと歩いていた。

 

まあ結局、何も買わなかった。

 

 

これで今日の観光はおしまい。

 

 

夕食は美浜アメリカンビレッジですると決めていた。

 

車を走らせ、

わいわい騒ぎながら北谷を目指す。

 

 

暗くなって北谷のアメリカンビレッジへ到着。

 

f:id:Choei:20170901150208j:plain

 

さて夕食だ。

 

私としては二日目の夜。

沖縄料理って子供はあまり好きじゃないですよね。

アメリカンビレッジだし美味しいステーキでも食べに行こうかと考えていた。

 

ところが車の中でiphonで色々調べていた家内が、

レッドロブスターへ行こうと言いだした。

 

大阪にもあるし(笑)

 

でも家内がそういうなら逆らう理由はない(笑)

 

 

もう20年以上前、

愛知県に住んでいた時に友人と行ったことがある。

ものすごい金額を払った覚えがありそれからは私の頭の中にはその店の存在は消えてなくなっている。。

 

まあ良い。まあ良い。

せっかくの沖縄旅行。

家内の言うままに。

 

すごい人。

観光客ばかりだ。

私もだけど(笑)

 

 

待っている間、

ロブスターを眺める。

 

f:id:Choei:20170901150750j:plain

 

 

上の段が大きくて高い。

下の段が小さくて安い。

 

30分ほど待ち席に通される。

 

 

ロブスターを注文する。

「大きいやつお願いします」

やけくそだ(笑)

 

 

もうこうなればじゃんじゃんいこう。

 

 

ワインはハーフボトルで!

(家内は飲まない。私だけだ)

ちまちま注文するより高くてもごっそり注文する方が結局安くなる!

はずだ・・・

 

f:id:Choei:20170901151138j:plain

 

こいつが来た。

 

「一番大きなサイズです」とぬかしやがった。

「どうされます?」と聞くので、

「キャンセルします」

 

 

とは言えない。

「ではボイルで」と格好を付けて注文した。

知ってんねん。

調理の仕方を聞いてるって!

父ちゃんカッコイイやろ? と子供を見るとコーラに夢中だった(笑)

この上流階級御一行様は・・・

 

 

そしてこんなんなってきた。

 

f:id:Choei:20170901151433j:plain

 

あ!

ちなみに手を洗うために出てきたレモン入りの水は、

もちろん息子が飲もうと口を付ける寸前までいきましたよ(笑)

 

この上流階級・・・

 

 

あとは魚介祭り!

息子の大好きなカニ!

 

f:id:Choei:20170901151659j:plain

 

ムール貝とあさり!

 

f:id:Choei:20170901151742j:plain

 

そして私の大好物!

かき!

本当は生で食べたかった!

 

f:id:Choei:20170901151805j:plain

 

他にもなんだかいただいたが放心状態であまり覚えていない。

 

 

そして締めは!

この日の締めは!

 

 

なんと!

 

 

 

f:id:Choei:20170901152126j:plain

 

 

ホテルでいただきました。

さすが上流・・・・

 

 

 

アメリカンビレッジを出た我々は昨日も行ったスーパーサンエーへ。

 

お土産物を買うのだ。

セレブとはスーパーでお土産を買うものだ。

知らんけど。

 

 

中国人の爆買いの如く買い込み、

(実際はその何十分の一)

私は紙パックの泡盛を買い、

にたりと笑った。

(だって大阪の3分の2の値段ですよ! 実際)

 

 

こうして沖縄旅行2日目が終了した。

ホテルに戻り、

シャワーを浴び、

泡盛を飲みながらどん兵衛を食べて寝た(笑)

 

つづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]