走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ダイエットを机上で計算してみたら50日で4kgはたやすい。。2017Choeiの沖縄紀行⑭

8月の月間走行距離・・・

 

 

198.8km・・・(笑)

あと1.2kmで200。

しかも最終日休足したし。。

 

でもいいんです。

根性なしでも。。

距離合わせで走ることより、

その時の状態を大事にした!

 

 

ということにしておこう・・・(笑)

 

 

 

さて9月!

この9月は勝負の月だと思っとります。

 

スピード持続力を付けたい。

30kmのペース走を2回はしたい。。

(やるとは言ってない(笑))

 

 

あとくどいようですが体重ですね。

 

8/31夜の体重が65.0kg。

9/1朝の体重が65.6kg。

実質は65kgくらいだと思う。

 

私はざっと計算してみた。。

 

私のデーター

48歳 男性 167cm 65kg 福山雅治似(自分比)

 

1日の基礎代謝 1465.1kcal

48歳男性の1日平均カロリーが、2250kcalだそうです( 厚生労働省サイト参照)

そして私は走る。

体重(㎏)×距離(㎞)=消費エネルギー(kcal)

9月は250km走りたい。

65 × 250 = 16250kcal

 

体重1kg=7000kcal だそうだ。

 

私は11/5のレースに向けて、

とりあえず体重を61kg台にしたいと思っています。

ただ直前まで制限してしまうと身体が動かなくなってしまう。

だから50日間 10/20までに4kg落としたい。

 

1カ月で走って使う分のカロリーが、

16250kcal

これを体重にすると2.3kg。

 

つまり毎日2250kcalを食べて月に250km走ったら体重が2.3kg落ちる計算になる。

 

10日に換算すると0.7666666kg

50日で3.833333333kg

 

ということで毎日の摂取カロリーを2200kcalにしてみる。

そうすると、

50日後の10/20には体重が61kg台になっているはず。

 

数字だけ見ると難しくない。

ガンバレ!

わし!

 

 

2017Choeiの沖縄紀行⑭

 

 

沖縄2日目。

アラハビーチで海水浴をし、

みはま食堂で美味しいソーキそばを頂き、

レンタカーでブセナ海中公園へ向かう。

 

 

高速。

沖縄は街中はいつも渋滞してるけど高速道路は快適だ。

 

家族で古今東西ゲームをしたり歌を唄いながら移動。

子供達はこんなんが楽しかったようだ。

 

 

そしてブセナに到着。

 

今回、

美ら海水族館とブセナ海中公園と非常に迷ったと前回書いた。

 

実は私は以前実家の家族旅行で来た時にブセナ海中公園に来ていた。

そりゃ~水族館と比べたら見たり遊んだりするところは少ないが、

きれいな海が見れて、

クジラの形をしたグラスボートで海を散策(船底がガラスになっている)、

 

f:id:Choei:20170901124823j:plain

 

さらに海中展望台で海底に入れるしでまあ喜んでもらえるだろう。

水族館へ行ったら今日の観光はそれだけで終わってしまうしね。

というのがここを選んだ理由だ。

 

 

結果は最悪のものとなった。。。

初日からトラブル続きの旅行である。

 

 

海が荒れていて、

ボートが出ない!

海中展望台へ行っても魚が見れない!

 

なんじゃこりゃ!

 

時間かけてここまで来たのにこの結果・・・

あ~、あ~、私という男は・・・

豆腐の角に頭をぶつけて死にたい・・・

女性の胸に・・・自粛!

 

 

まあ展望台まで歩いて行こうということになり、

歩く。

 

海はきれいだ。

北谷とは違う。

透明度がすごい。

サンゴ礁が透けて見える。

 

 

家内の横顔を見る。

せっかく来たのに何も出来ない大失態。。

様子を伺う。

 

目が合う。

どきっとする。

(このどきは・・・やめとく(笑))

 

家内が言う。

「私ここに来たことがある」

「〇〇と来た時にこのホテルに泊まった」

(〇〇とは家内の友達で今でも両家族でキャンプなど行く)

 

ちなみにそのホテルとは・・・

ザ・ブセナテラス・・・

ザ・ブセナテラス | 沖縄リゾートホテル

超高級リゾートホテル・・・

 

どんだけリッチやねん!

 

 

ではなくて実は違うホテルを予約していたそうなんだけど、

まさかのダブルブッキング・・・

(そこも名の通ってるホテルなんですよ)

それで急きょ用意してくれたのがこのホテルなんだそうだ。。。

すげ・・・

 

家内は今このホテルを見るまでここに泊まっていたことを分からなかったそうだ。

 

そういえば、

ブセナ近くに来た時になんだか私、

この辺に昔来たことがある。。。

って言いだしていた。

そしてこのあたりで泊まったかもって。。。

 

友人に任せていたので言うがまま、

連れていかれるままでどこへ行ったかも覚えてないって。。。

 

どんだけ・・・

まあやめておこう。。。(笑)

 

 

水族館へ行かずにここに来た大失敗は、

グラスボートや海中展望台に入れなかったこと。

でも結果良かったことは、

家内が懐かしがってくれて(おぼろげな記憶だが)、

喜んでくれたこと。

子供よりも家内のご機嫌(笑)

 

結構歩く。

普段なら泣き言の子供達も青い海がそうさせるのか、

はしゃいでる。

 

f:id:Choei:20170901132051j:plain

 

5年前に来た時の写真を載せておく。

 

f:id:Choei:20170901145909j:plain

 

 

f:id:Choei:20170901145932j:plain

 

こんな感じで海の中が見えるはずだった。。

 

 

これで帰るのも芸がないので、

サミット会場になったバンコク津梁館を見学しそこのカフェテラスでおやつをいただくことにした。

 

f:id:Choei:20170901132752j:plain

 

f:id:Choei:20170901132717j:plain

 

食べかけですまん・・・

 

f:id:Choei:20170901132835j:plain

 

美味しいおやつをいただき、

上流階級御一行はパイナップルパークへと向かうことにした。

 

つづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]