走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

今年の勝負レースも加古川だ~!!!。。2017Choeiの沖縄紀行②

4時起床。

 

今日も迷いましたがぽっくりぽっくり走ってきました。

7kmちょっとのゆるジョグです。

 

 

さて、

今年も加古川マラソンに参加出来ることとなりました。

 

これで走り始めて以来、

3年連続3回目の出場です。

 

加古川マラソン、

好き♡

 

河川敷で変化ない・・・向かい風強い・・・

 

ですが、

フラットでタイムは狙いやすいし、

12/23という日程が私にとってはウレシイ。

休みやすい年の瀬。

レース後、

自宅にてクリスマス会。

のんべんだらりとお正月に突入し、

罪悪感なく練習さぼれる(笑)

 

まあ好きです。

 

さて今年の目標は?

また次回書きます。

 

 

2017Choeiの沖縄紀行②

 

 

昨年7月に計画した沖縄旅行。

 

8/9~11までの夏休み期間ということもあり、

年明けに募集開始と同時に航空チケットと宿泊施設の予約をした。

 

電光石火忍者のような早業である。

あまりに電光石火過ぎて高いチケットを買わされた感はある(>_<)

でも遅れをとって予約できなかった場合、

私はパンツ一丁で放浪の旅に出されることを思えば安いものだ。

でも出費を重ねる度に私の胃はちくちくした。

 

 

それからというもの、

週に1度は沖縄の話題を出し、

気分を盛り上げようとする私の健気な姿。。

私が女なら結婚したい。。

いや・・・したくない。

私が女ならもっと甲斐性のある男を探す(笑)

浮気・不倫なんでもしてくれてOK。

お金だけたんまり渡してくれたらOK(笑)

話がそれた。。

 

 

 

こんな私の努力をよそに、

一人だけ盛り上がらない男が居た。。。

 

 

息子。。。

 

f:id:Choei:20170220140339j:plain

 

この能天気な息子。。。

初対面だったのにおんぶしてくれているごろみさん

申し訳なさすぎる(笑)

 

このアホ息子も10歳になり思春期の日々。。

今日は息子の10歳の誕生日です。。思春期なこの頃・・・? - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

ただ盛り上がってないのは思春期と関係なし。

 

 

「僕、絶対行かん! ばあと留守番してる! 飛行機怖い、絶対乗らん!」

 

ただただこれを繰り返す。

ずーと繰り返す。

 

うちの息子はこうと決めたらテコでも動かんとこがある。

そこは私とは違うな~

 

 

4歳の頃、

保育園の運動会で会場まで行ったが競技に出ないと決めてずっと泣き続けていたことがある。

しまいには先生がおんぶして障害物競争を走ってた(笑)

最後の最後の競技のダンスだけにこやかにしとった。

おまけに女子とキスしてた(笑) ほんまに(笑)

そして一言・・・

「楽しかった~」

だって(笑)

 

 

そんな息子の性格を嫌というほど分かっている私たち夫婦は恐れていた。。

 

空港まで行って、

「僕、行かん!」

と言って飛行機に乗らない事態がおこればどうなるか・・・

 

2泊3日の沖縄旅行が、

滞在2時間の関西空港巡りに変わるかもしれん。

 

ほんまに有り得るだけに私は真剣に息子と向き合い始めた。。

 

 

最初はジェットコースター系が大っ嫌い(怖い)息子が、

ただ単に飛行機という空を飛ぶ乗り物を嫌がっているだけだと思っていた。

USJの年パスを持っているが、

スヌーピー系の幼児用の乗り物とか、

座って見るアトラクション以外は乗らん。

一言でいうとへちょい。。

へちょいというのは私が子供の頃愛知の三河地方で流行った(?)言葉で、

へぼいとちょろいが一緒になってる。

へぼちょろい。

それがわが息子。。

 

そんなへちょい息子に、

飛行機がどんだけ安全性が高いかなど言って説得してみても全く駄目。

 

 

そしてある時ふとしたきっかけで息子が飛行機をこれだけ拒否する理由が分かった。

 

 

テレビだ。。。

 

世界丸見えだとか、

衝撃の・・・だとか、

九死に一生・・・だとか・・

そんなテレビで必ず取り上げられるのが飛行機事故・・・

 

ガタガタ震える機内でみんな恐怖に耐えている。。

 

乗客は泣き叫び、

神だか仏だか稲尾様だかにお祈りしている。

 

うちのアホ息子はどうやら飛行機の中はあんな状態が続いていると思っていたようだ。

つまり出発から到着までみな飛行機の中でガタガタになりながら狂乱しているものだと思っていたらしい。

やはりアホだ。。

 

 

そこで、

飛行機でシートベルトするのは離陸と着陸のときだけやで、

上空では飛行機の中歩いたりできるんやで、

電車よりも揺れへんでなどと話をしてみた。

 

 

するとそこから嫌と言わなくなった(笑)

 

どうやらこの時点で沖縄旅行という楽しみが飛行機の怖さを上回ったようだ。。

 

 

後は飛行機に乗るまで、

そういうテレビを見せない。

沖縄旅行の楽しさを嬉々として伝える。

 

そんなこんなで沖縄旅行が近づいてきた。

 

今日はここまで(笑)

つづく。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]