走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

本当の勝利とは。。人生の目標。。

朝4時起床。

 

トイレへ行き、

ゴミを捨てに行く。

 

ぽつり、ぽつり。。雨です。。。

 

空を見上げる。

暗い。。

 

もう90%心折れて部屋に戻る。

洗濯をする。

ざーと雨音。。

 

パソコンを開ける。

もうこの時点で走る気ないね(笑)

 

 

ところが信じられないことにその10分後、

5時に私は走り出していました。

 

 

すご~い!

小雨になっていました。

 

まあ7分ペースでゆっくりですが・・・

フォームだけ意識して。

そのフォームが正しいかは知らん(笑)

 

 

明日は閾値走やるよ!

多分・・・

 

 

本当の勝利とは。。人生の目標。。

 

私はマラソンを走るうえでタイムは意識しています。

 

順位は全く気にしてません。

(求めても手に入らない鈍足だからですが(笑))

年代別、上位何%に入るとかそういうのも全く気にしてません。

(どうせは入れないからですが(笑))

 

例えば PB達成と年代別入賞と比べても私はPB達成を喜ぶと思います。

 

タイムを狙うのは目標がないと頑張れない。

そしてそれを達成したときの幸福感、達成感がたまらない。

成長していると自覚が出来る。

 

人それぞれでしょうが。

 

 

今日、私は走りながら考えていました。

マラソン。

いつまでやるのか?

 

出来ることなら一生続けたい。

 

でも出来るんでしょうか?

 

私が一つ気にしていることがあります。

 

 

人生においてこうありたいと思うこと。

それは70歳になっても80歳になっても自分のことが自分で出来る。

そういう自分でありたい。

 

これが人生の最大目標です。

 

 

もちろん途中で死ぬかもしれん(笑)

そういう可能性だってある。

 

でも死ぬその時までそういう自分でありたい。

これは自分にとっても家族にとっても幸せなこと。

 

 

今、タイムを目指して、体や内臓を痛めつけながらゼーハー練習しています。

(他の方の練習と比べれば月とスッポン、ノコギリクワガタとゴキブリですが・・)

それはタイムを出したいから。

PBを更新したいから。

 

 

でも考えます。

45歳まで毎日何をしていたか?

私はどちらかというとアウトドア派です。

身体動かすのが好きです。

でも煙草を1日2箱吸い、

毎晩酒を飲み、

ぽっこりお腹のだらけた生活を送ってきた自分です。

 

それが45歳から走り始め、

ゼーハー、ゼーハー。。

 

今47歳。

若いですか? 年寄りですか?

それはともかくまだ多少が体がついていきます。

 

体中痛めつけても体力が補ってくれている部分はあると思います。

 

でもこれをいつまで続けられるのか?

 

年を取ると、

若いころの無理がたたります。

若いころの古傷が痛みだします。

 

 

私が介護の仕事をしていた頃、

実業団で走っていたという方と一緒に仕事をしていました。

 

その方は、男性で、実業団引退後看護師の資格をとられ、

人間的にも温厚でいつもにこやかな素晴らしい方でした。

60代後半くらいだったでしょうか。(年齢は定かではありません)

体型はマラソン体型。

フルを2時間20分台で走っていたそうです。

その当時大阪ではトップランナーの部類だったそうです。

 

一緒に働いていて、腰、足、若いころの無理がたたって色んなとこの痛みに苦しんでいると言っておられました。

内臓の病気ももっておられました。

(あの頃、私も走ることに興味を持っていれば色々聞けたのにな~遠い目)

結局私がやめる前に退職されました。

 

 

まして45歳から急に運動をはじめて身体を痛みつけて、

これが将来どんな影響が出るのか?

 

(今市民マラソンランナー全員でその実験中かもしれませんね。東京マラソンが始まって増えたと言われているランナー達、私も含め60後半、70歳になった時どんな風になっているのか???)

 

誤解されるといけませんので言及しますが、

私が走っている狭山池でも70代、80代で元気に走られている(私よりも早いスピードで)方もよく目にします。

あんなふうに年をとれたら最高です。

 

が・・・私はどうなっていくんでしょうか?

私が思っていることがあります。

あるところで線を引こうと。

 

一生走っていけたら素晴らしい。

でもタイムを狙って走るのはここまでという線引きです。

 

 

私の年齢、それよりも私の能力でサブ3までいけるかどうかは分かりません。

(まだサブ3.5も達成出来ていないのやし)

でも狙いたい。

それを今シーズンを含めて5年くらいかな?

 

ここでも誤解を招くといけませんので言及しますが、

もっと年上の方でPBを出し続けたり、

サブ3を達成されたりという方は沢山おられます。

でも人は人、自分は自分。

良いことも悪いことも他人と比べません。

あくまでも自分のこととしてです。

 

 

そこまで自分なりに頑張ってゼーハーを含めて練習していこう。

サブ3達成、もしくはこれから5年。

そこが私の線引きではないか?

 

そこから先はサブ4ペース、もしくは完走。

それを維持できるように楽しく練習し、

生涯このマラソンというスポーツを楽しめたらと考えています。

 

もちろんそのためには、

身体・仕事・家庭・・・

色々なことが現状維持以上でないと続けれません。

そしてそれらを成し遂げるためにも、

走るってことが精神上でも肉体上でも役に立つのではないかなと思ってます。

 

朝こんなことを考えながら走っていました。

ウォーキングしている方に抜かれたのでガーミンを見たら10分/kmを越えていました(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]