走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

昨日の話と今朝のガチ・ユル走(8回目)。

昨日の話からです。

何度も書いておりますが、

私の唯一のお休みが水曜日です。

つまりロング走ができる唯一の日。。

 

気合いを入れて朝3時30分起床!

 

激しい雨音。。

 

普通の雨なら走ると決めていましたが、

とても走ろうと思える雨ではなかったです。

 

この日も8時以降は家での用事が満載。

走る時間はありません。。

 

これで3週連続で水曜日ランオフ(>_<)

雨、雨、雨、而、雨、雨、雨、雨・・・・

 

 

神様、私何か悪いことしましたか?

 

ん? しっかり休んでいいよというご褒美???(笑)

 

 

家内を仕事場まで送り、

その後は義母と長居公園へ。

 

長居といえばランニングの聖地。

 

でも走りませんよ。

 

行ったのは植物園。

 

蓮の花を見に行きました。

 

f:id:Choei:20170706125208j:plain

 

f:id:Choei:20170706125502j:plain

f:id:Choei:20170706125526j:plain

 

とてもきれいで心洗われました。

 

そうこうしているうちにまたも大雨。

そんな雨の長居をジョグノート友達のmakimakiさんが走っているという情報をゲット!

 


ご挨拶をしたいということで義母と周回コースへ。

びしょびしょになりながら走っているびじょがー・・・


挨拶できてよかったです。
大阪応援に行きますので頑張って下さいね

 

 

昨日はさぼってしまったので今週も木曜日にポイント練習。

 

ガチ・ユル走

 

 

ガチ・ユル走について知らない方もおられるかと思うので復習。

 

持久力のない人は糖分だけを使い、

持久力のあるランナーは糖分と脂肪分をエネルギーとして使えてる。

 

ということらしい。

持久力のあるランナーになるための体質改善をしてくれる練習がこのガチ・ユル走ということになるのだそうだ。

 

方法は、

1kmほどアップ

1km ガチ ~レースペースより1分ほど速く! 速ければ速いほどいいらしい。

3分休憩 ※水は飲んでいいが、糖分の入ったスポーツドリンクなどは禁止

1km ガチ

そして休憩を入れずに、

7km ユル ~レースペースより1分ほどゆっくり。

 

そして最後の7kmを18~20km走れば30km走と同じくらいの効果があるらしい。

 

 自宅から狭山池までアップジョグ3.8km

 

そこからガチ!

3分40秒台を目指した1回目 3.50・・・無念

 

4分切りを目指した2回目 4.07・・・全然駄目やん。 

 

それでも成長しとる。

 

過去の記録と今日の記録です。

① 4.07⇒ 4.10⇒ 4.02⇒ 3.55⇒ 4.04⇒ 3.53 3.51⇒ 3.50

② 4.47⇒ 4.16⇒ 4.18⇒ 4.11⇒ 4.08⇒ 3.59⇒ 4.09⇒ 4.07

 

ユルを8.35km。

狭山池から自宅まで。

 

このユル走が全く理想のペースで走れません。

う~ん。。

まあ、いいか(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]