走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私とマラソン⑩ 最後に。マラソンとブログと。

今朝も4時に起きて6kmちょっとゆるジョグしました。

明日は水曜日。

なんとかロングを入れたいのですが天気が心配です。。

 

 

私とマラソン⑩ 最後に。マラソンとブログと。

 

私とマラソン① 走ることは非日常。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン② 何故私は走り始めたのだろう。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン③ ジョギングがダイエットの手段から趣味に変わった時。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン④ 私がブログを始めた本当の理由。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン⑤ 初マラソンの感動。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン⑥ ブログ村を通じての交流とはてなブログへの親近感。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン⑦ ウルトラマラソンを走る。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン⑧ 故障との付き合い方。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン⑨ サブ3.5が出来なかった2年目のシーズン。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

私とマラソンで書き始めたら、

なんと⑩まできてしまった(笑)

 

今日は最終回。

 

①の冒頭、

ご趣味は?

 

と聞かれれば、

今は迷いなく「マラソンです」と答えることでしょう。

 

というところからスタートした。

 

こう答えると、

かなりの確率で聞かれるのが走って楽しいの?

だろう。

 

「楽しい!」

と答える。

 

何が楽しいのかということになる。

 

楽しいかな? 楽しくないことも多いわな。

 

でも私の答えは決まっている。

 

「全部一人で出来るとこが楽しい」

 

レースを走るのか走らないのか。

ゴールに向かうか途中でやめるか。

練習するかしないか。

目標タイムを達成するためにしんどい思いをし続けるか否か。

仲間と走るか一人で走るか。

・・・

 

全て自分の意思ひとつで出来る。

もちろん家族との兼ね合い、

仕事との兼ね合いでそれが出来る時間は制限される。

でもその兼ね合いでさえ自分の決断なのだ。

 

 

「全部自分だから!」

そしてもちろんマラソン大会が数多くのボランティアさんや、

スタッフの皆さんのおかげで成立し、

通行止めなど色々なことあがり成り立っていることも忘れてはならないが。

 

 

そしてこんなおじさんでも頑張れば成果が出やすい。

才能や運動神経関係なく、

練習量さえ積めば成果が出やすいのもマラソンの魅力なんだろうと思う。

 

 

これで終わりにするつもりだったんやけど、

カリマスブロガーから今や本物のカリスマブロガーになられたイツカさんのこの記事や↓

走ること、ブログをかくこと、そんなストレス : イツカのランランラン日記

こんな記事

『ブログでヒトを、キズつける』 : イツカのランランラン日記

 

ブログ村界の狂犬カリスマブロガーのこんな記事↓

ブログで人を、傷つける|いつになったらフルマラソン走るんですか

 

を読んだので最後にブログのことを。

 

私はブログを書くのに30分~1時間かかることもある。

時間がもったいないと思うこともあった。

ましてカリスマ達が言っているように、

何かを発信するということはそれを受ける方。

これが色々な方がいるわけだから、

同じ言葉であっても受け取り方で全く違う意味になる。

 

怖いことだ。

恐ろしいことだ。

確かにそれによって発信者が傷つけられることもあるだろう。

 

 

それでも何故ブログを書くのか?

 

お金なんて1円も入ってこない。

時間を使ってたわいもない文章を書く。

誰が得するのか?

 

 

自分が得すると思っている。

私は一時期日記を付けていたことがある。

ブログを書くために自分を振り返る。

 

マラソンブログなので練習やこれからのレースのことなどを考える。

それだけでなく、

仕事や家族であったことも振り返る。

そして文字にする。

もちろん文字にしないことも沢山ある。

 

 

この振り返るという作業をしていると、

本当に反省すべきことがいっぱい思い浮かぶ。

 

そして次はこうしよう。

ああしよう。

 

また思い返すことによって家族を置き去りにしてないか?

仕事がおろそかになってないか?

 

などなど色々考える。

 

つまりブログを書くことによって、

今の私の中で家庭、仕事、マラソンなど様々なバランスがとれていると思っている。

 

こう書きながら、

本当にバランスが保たれているのか?

などまた疑問に思い考えケア出来る。

 

くどくなったけど、

時間を使って書く価値があるなというのが今私が思っていることだ。

 

 

ただ毎日更新でなく出来る範囲で更新できたらとは思っている。

 

私とマラソン。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

終わり。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]