走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私とマラソン④ 私がブログを始めた本当の理由。

今日は、一日雨が降る。

そういうことだったので昨日帰宅ランをしました。

 

LSDで走るつもりだったんですが、

途中仕事しながらという感じでマラニックになってしまいました。

 

それでも西九条~堺東駅

堺東駅~自宅へとで約20km走りました。

 

今日は家内も休みなので、

ランチデートして午後からは子供の懇談に2人で出席したいと思います。

 

 

 

私とマラソン④ 私がブログを始めた本当の理由。

 

私とマラソン① 走ることは非日常。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン② 何故私は走り始めたのだろう。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン③ ジョギングがダイエットの手段から趣味に変わった時。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

2015年6月8日。

走り始めて2カ月。

大阪マラソンに当選し、

私のジョギングがダイエットの手段から趣味に変わった。

 

 

ジョグノートを書き始めた。

遡って手帳に書いてあった今までの記録も打ち込んだ。

 

スマホのGPSアプリを知り、

走った記録が正確にとれるようになった。

 

初マラソンでサブ4という目標を立てた。

 

ブログなどで練習の仕方を読み漁った。

 

 

シューズを買ったり、

ポーチを買ったり、

そして8月にはガーミンのGPS時計も購入した。

 

 

もうこうなると本格的だ。

時間もお金も使ってしてるわけだから嵌っていると言っていいだろう。

 

 

お盆に初めて仲間と走った。

それまでずっと一人だったけど、

ジョグノートで知り合った方とご一緒した。

 

楽しかった。

 

SNS上で知り合った方とリアルで会ってご一緒したのだ。

 

 

そして大阪マラソンの6日前、

私はブログを書き始めた。

 

日記変わり、

練習促進。

 

 

理由は色々あるけど・・・

 

やはり本当の理由は交流をしたかったのだろうと思う。

色々な人のブログを読んで、

仲間達と楽しくやっているのを見て羨ましいと思った。

 

私もその中に入りたいと思った。

 

それが本音だと思う。

 

 

一番最初にコメントを入れてくれた方。

すごく印象に残っている。

私のライバル。

(一足先にサブ3.5を達成された。今、足を痛めて療養中。一刻も早く良くなって欲しい)

 ハマーさん

嬉しかった。

自分の書いたものを読んでくれた方がいると思うとそれだけで嬉しかった。

 

 

 

私はいつも一人で走っている。

それは仕方ない。

何故なら仕事の休みは水曜日。

夜は毎晩家に帰るのが21時。

 

これでは基本的に誰かと一緒に走るだとか、

チームに入って練習するということは無理だ。

 

実際に参加できる練習会だとかサークルだとか探したこともある。

なかった。

 

 

この生活パターンを恨んだこともあるけど、

まてよ。と考えた。

まてお。は阪神のピッチャー。

 

 

私が走ることを始めたのは確かにダイエットのためだったけど、

何かスポーツをしたいと思っていた。

 

野球、ゴルフ・・・

やりたいことはあったけど、

お金もかからず一人で出来るスポーツ、

私が選んだ答えがマラソンだった。

 

 

つまり今の生活パターンでなければ私はマラソンという趣味を選ばなかった可能性が高い。

年齢や仕事を含めて。

 

 

だからないものをねだるのではなく、

今あるものの中で自分なりに楽しむ。

 

 

そういう結論に至った。

 

 

そして私は初マラソンを迎えることとなる。

 

つづく・・・

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]