走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

柿バターを求めて奈良を歩き回る。。。

昨日は水曜日。

 

本来なら仕事休みなんですが、

3月はずっと働いております。

 

朝、狭山池を走り撃沈。

今風に言えば激沈ですね(笑)

 

choei.hatenablog.com

 

その後出勤して、

仕事しながらWBCの日本対アメリカを横目でちらちら見ながら仕事しておりました。

 

 

奈良市で仕事の予定があったので、

8回途中で西九条駅からJRにて奈良へ。

 

f:id:Choei:20170323162101j:plain

 

14時到着。

仕事の約束は15時。

 

今回奈良で仕事をするにあたり、

家内からミッションを一つ言い渡されておりました。

 

柿バターを買ってくること。

皆さん御存知ですか?

これです↓

 

f:id:Choei:20170323162443j:plain

 

 

a-kaki.com

 

 

奈良吉野いしいさんが作っておられる柿バター。

全国の特産品、隠れた名品第一位になった商品です。

 

うちの義母がTVで何かで見ていてリクエストがあり、

前に来た時実際に購入しました。

 

 

ほぼ娘が一人で食べてしまいました。

毎朝毎朝です。

私は最後なくなった後、

瓶にへばりついているのをスプンでほじくりだしなめたのですが確かに美味しい。

 

柿の味がします。

バターの味がします。

甘いです。

トーストにつけると絶品というのが良く分かります。

 

 

柿バターを購入しなくてはいけない。

 

それと日本で一番古い商店街、もちいどの商店街。

ここで私の友人がお店をしております。

写真 : 薬zen拓 [奈良県奈良市餅飯殿町/薬膳] - Yahoo!ロコ

 

絶品です!

ほんまに美味しいです!

 

マラニックの後いかがですか?(笑)

 

奈良に行くことを伝えていたら、

遅めのランチを用意してくれていました。

 

私がよく食べることを知っているので2品。

 

カニ雑炊

f:id:Choei:20170323163721j:plain

 

それと、海鮮丼。

さきにわさびをのせてしまいましたが(>_<)

f:id:Choei:20170323163828j:plain

 

絶品です。

海のない奈良ですが、

魚は大阪の木津市場で仕入れております。

 

とにかく美味しい。

 

 

話がそれてきましたが、

私は仕事で奈良に行っております(笑)

 

ちょっと時系列で。

 

14時JR奈良市到着。

⇒JR奈良駅のお土産もの屋さんで柿バターを聞きましたが売り切れ(1件目)

三条通りのお土産もの屋さんへ。売り切れ(2件目)

⇒もちいどの商店街の友人のお店で昼食

⇒15時から30分ほど仕事

⇒友人のお店に戻る~もう仕事は終わりや! ってことで絶品日本酒を2杯ほど・・・

 

f:id:Choei:20170323164346j:plain

美味しかったですよ(笑)

ランチ終了してまかないを食べていたバイトの女の子達とわいわい言いながらのお酒。

んまい!

 

お礼を言って、お金いらんといわれましたがそれでは申し訳ない!

ってことでランチとお酒代を気持ちだけお支払い。

 

 

柿バターのミッションに戻る

奈良公園の近くにある大仏プリンのお店へ(以前ここで購入)。売り切れ(3件目)。

近鉄奈良駅に売っていると聞き向かう。売り切れ。(4件目)。ここで直営店を教えていただく。

⇒いしいさんの直営店へ。

f:id:Choei:20170323164843j:plain

 

売り切れ!!!(5件目)。ここまでの経緯を店員さんに話す。

店員さん柿バタ―を置いている店に片っ端から電話してくれた。

そしてついに12個残っているお店を発見。

お礼を言い、柿ジャムをひとつ購入。

 

三条通りにあるホテルフジタ。念願の柿バターを6件目で2個購入!!!

⇒家内にLINEにて戦果を報告

⇒JRにて帰宅。

 

 

絶品ランチをいただいて、

奈良市をぐるぐる観光し(柿バターを購入するため)、

女子大生たちときゃぴきゃぴ言いながら美味しいお酒をいただいて、

帰宅したのですが・・・

仕事で行ったのですよ(笑)

 

 

柿バターはお取り寄せできます。

(送料かかりますが)

私の友人のお店は夜行くなら絶対に予約が必要です。

ランチなら運がよければ座れます。

(お店は小さいです・・けど大きなお店への移転計画あり)

 

奈良に行った際は是非どうぞ!

ってマラソンブログか? これ?

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]