走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

坂道攻略するぞ!

泉州国際マラソンでは、

最後のモンスターブリッジで両足が攣りました。

 

昨年11月の福知山マラソンでは最後の上り坂でタイムを落としました。

 

坂道に関して苦手意識はないんですが、

ここをもっと楽に、

力を使わずに走ることができればきっとタイムは上がるはずです。

 

ということで坂道の走り方を調べてみました^^

 

 

坂道攻略するぞ!

 

上り坂の走り方、

・上を見ない。5mほど前を見る感じで、顎が上がらないようにする。

・前傾姿勢・腰高

・体の真下で着地する感じ。ストライドを小さくする。

・ピッチは平地と同じくらいのリズムで。ペースは遅くなるよね。

・腕は下の方でリズムよく大きく振る。しっかり足と連動させる。

 

 

下り坂の走り方、

・前傾姿勢・腰高

ストライドを小さくピッチ走法で。

・腕は小さく振る。

 

そして高橋尚子さんが言うには、

上り坂は木々の間を飛び跳ねて行く小猿のように、

下りはコロコロ転がる小石をイメージしてとのことです。

 

分かった!

私は猿になって石になる。

 

坂道得意な方、

意識していることはありますか?

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]