走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

3年目に向けて・・・③俺はマラソン体型にはなれないが、20歳の頃の体重にする! 自信ないけど頑張る・・・ダイエット編

昨日は篠山マラソン!

 

f:id:Choei:20170306130845j:plain

 

ん? 走ってませんよ?

 

 

円陣はアフターでの居酒屋前。

 

 

ん? 1mmも走ってません(笑)

 

楽しかったです。

あんなことやこんなこと。

 

丹後ウルトラか~~~~~~

 

 

 

3年目に向けて・・・③ダイエット編

 

 

泉州国際市民マラソン前の体重が66.5kgでした・・・

 

身長167.1cm。体脂肪約23%。

 

どうです? マラソンランナーの体型ですか???

 

 

2015年の大阪マラソン加古川マラソン前の体重は、

62.8kgでした。

 

3.7kgオーバー・・・

 

泉州国際マラソンのネットタイムが3時間33分48秒。

 

1kgで3分タイムが変わるといわれております。

もし2015年の秋と同じ体重ならば3時間21分くらいで走れる計算になる(笑)(笑)

 

 

夏場に故障して3カ月まともに走れなかった。

そして正月太り。。

はいすべてはいい訳。

 

すべては私の不摂生。。。

分かっております。

 

が・・・

ここは私の伸びしろ!

 

(笑)(笑)(笑)ポジティブシンキング!

 

 

秋までたっぷり時間があります。

やってやろうではないでしょうか!

 

ただし、

食べないと走れない。

それは今シーズン痛感しました。

 

ダイエットしようとして、

疲労がとれない・・調子が上がらない・・・

そんなことがあり、

もう俺は痩せない体質や!

 

しっかり食ってしっかり練習する!

 

と開き直った経緯があるんです。

 

 

確かに私は昔からお腹がへっこまない、

筋肉が付きにくい、

そういう体質であることは間違いありません。

 

ので、

マラソンランナー体型、

マッスル(ごりさん)体型、

は諦めて、

 

20歳の頃の体重に戻す!

 

これが体重60kgなんです。

 

167cm 60kg ではBMI21.49。

 

19.5以上21以下が理想(エリートランナーは男性で19くらいだそうです)ということらしい。

 

目標体重まで落としてもそこまで届きませんが、

単純に今より6.5kg減となります。

 

くどいようですが1kg3分なら・・・19分30秒・・・

 

今回の泉州国際マラソンのネットタイムで計算すると、

3時間14分18秒・・・

 

世の中そんなに甘くないって??

そうですよね。

まずは体重をそこまで落とすことが出来るのか! というとこです・・・

 

でも頑張ってみます。

 

具体策としては、

・摂取カロリーは1日平均2000kcalを目指す

・週に1日は禁酒する(弱い・・・下書きでは週2回と書いていたのに、今書き直した(笑) しまった・・・黙っていれば分からないのに・・・)

 

まあこれくらいのことですが、

 

 

やってやれないことはない!

やらずにやれないことはない!

 

の精神で頑張ってみようと思います。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]