走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

3年目に向けて・・・②泉州国際市民マラソンの翌日からしていること。。筋トレ、ストレッチ編。

4時30分起床。

5時30分スタート。

 

足ほぐしジョグしてきました。

 

本日のラン★ 6.41km 45.57 (7.10/km)

今月の走行距離★ 50.16km (目標250km)

昨日の体重★ 65.4kg (今月の目標63.5kg) 

 

 

3年目に向けて・・・②筋トレ、ストレッチ編。

 

泉州国際マラソンの次の日からやっていることがあります。

 

・3分フィットネスと柔軟。

この2つは以前していて少しお休みしたりしていたもの。

 

・走る前の腹筋20回

 

3分フィットネスとは、アプリの名前です。

 ↓

3分フィットネス【無料でエクササイズ】 - Google Play の Android アプリ

 

以前もしていたんですが、

最近サボりがちだったのでもう一度トライです。

子供達も一緒にやれるくらい簡単な筋トレです。

中には体幹トレーニングのような内容のものもあるので、

普通の筋トレや体幹トレーニングが続かない方にはオススメです。

 

やはり最低限の筋肉と体幹は安定した走りを生み出すことに繋がるであろうと考えます。

 

 

秋のレースに向けて、週5回はしたいものです。

 

もう一つ体幹を鍛えるために使っているのがコレ

 ↓

f:id:Choei:20161005131316j:plain

 

1日1分でも2分でも乗るようにしています。

 

 

柔軟はコレ

 ↓

f:id:Choei:20161226143602j:plain

 

一度4週間やったんですよ。。

その成果は、

 

初日

f:id:Choei:20161226143717j:plain

 

家族みんなから変わってないと言われた4週間後・・・

f:id:Choei:20170202153207j:plain

 

 どうですか?

 

その後10日ほど中断していたんですが、

また一からスタートしています。

ベターとなるんでしょうか?

 

股関節が柔らかくなれば、

走りは変わるはずです。

これも頑張ります。

 

この2点は泉州国際マラソン以降続けているんですが、

時間としては全部で10分程です(笑)

 

いかにゆるいかですね。

 

 

それともう一つがランの前の腹筋20回ですね。

これやるとお腹がへっこむという風に聞いたような聞かなかったような・・・聞きました。

 

信じてみようと思います。

 

 

本当はもっと皆さん色々やられていると思いますが、

私はこの程度のことでないと続かない自信・・いや確信がありますので、

出来る範囲で頑張ります!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]