走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2017泉州国際市民マラソン回走録③~後半戦! 対モンスターブリッジ! 絶対サブ3.5! ゴールまで!

今朝は雨予定だったので休足。

いや(笑)雨でなくても休足。。

 

今日で泉州国際マラソンが終わって4日となりました。

レース後3日間は好きなものを食べ、好きなだけ飲みという酒池肉林状態!

(うそですただ食べて飲むだけです(笑))

 

でもこのレース後の解放感が楽しみで走ってるとも言えなくはない(笑)

 

今回体重4kgオーバーの反省なし(笑)

 

昨日は休みだったので暴飲暴食決定。

だから朝12kg走ったり歩いたりして少しでもカロリー消費。

 

義母と和泉市の市場に行き、

いろいろ物色。

私はふぐのひれと銀杏を購入。

もちろん違うとこで3Lの日本酒も購入。

これから数日楽しめそうです(笑)

 

お昼は蕎麦。

信州生まれの私は蕎麦大好きです。

河内長野市に私が関西では一番おいしいな~と思っている蕎麦屋さんがあって、

(あくまでも個人的な感想です(笑))

そこに義母と行きました。

 

私が食らったのは、

天丼と蕎麦2枚半(笑)

今日から爆食はやめます。。。たぶん

 

帰宅後一人でスーパー銭湯へ。

身体のケアをしました。

 

これで酒池肉林の(だから違うけど)3日間終了。

今日から頑張ります。

雨で走れんけど・・・今日は雨でなくても走らんかったけど(笑)

 

 

2017泉州国際市民マラソン回走録③~後半戦! 対モンスターブリッジ! ゴールまで!

 

2017泉州国際市民マラソン回走録②~順調に進んだ前半戦! - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

f:id:Choei:20170221160154j:plain

 

写真はLINEよりいただいております。

 

21~25km

ランナーズアップデート:24.57

ガーミン

5.02 4.55 5.01 5.04 4.57

 

ハーフ通過タイムが1.45.01

 

サブ3.5から0.01こぼれてるけど、

ネットでいくと1.44.31。

しかもこの時点で私は後半上げれるとまだ信じていた。

 

サブ3.5は狙える。

そう思っていました。

 

今シーズンのレース、

福知山も加古川も25km付近で撃沈しています。

 

この時点でそれは頭にあった。

ここからが勝負だ。

 

 

心肺は? まだ余裕ある!

足は? ちょっと負荷を感じるがまだまだいける!・・・はず。。

 

娘の絵の入ったスペシャルドリンクを取り気合いを入れなおす。

 

 

26~30km

ランナーズアップデート:25.24

ガーミン

5.04 4.53 5.05 5.03 4.50

 

28km付近、

足に疲れを強く感じる。

 

ここでメイタンゴールド投入!

 

早いと思ったがこれからが勝負どころ。

ここで落ちてしまってはサブ3.5は無理!

これから4つの橋が待っている。

 

勝負時!

 

舌下に入れてみた。

心臓の薬と一緒で舌下吸収は早いはずだ。

 

徐々に体が楽になる。

スピードが上がる!

 

これは効いてる?

 

 

31~35km

ガーミン

㉛5.00

㉜5.11

 

たけさんが歩いてる。

声をかけるとリタイアすると言う。

肉離れかも・・・と

 

恐ろしい。

たけさんは今シーズンすごく充実した練習をされていた。

私はレース前、

3時間15分切りは確実でどこまでタイムが伸びるんだろう?

と本気で思っていた。

レースは恐ろしい。

何が起こるか分からない。

悔しいことだろう。

つらいだろう。

でもいつ自分にもその時が来るかもしれない。。

 

いつも家内が私を送り出すときの言葉。

『けがしないように。生きて帰ってくること』

という言葉を思い出していた。

 

 

この2km少しペースは落ちたが気にしない。

コースの関係上の問題と考え事をしたせいだ。

 

私は行ける!

絶対行ける!

 

ここからが勝負!

 

㉝4.56

 

この感じで最後まで行ける!

体は軽い。

足は少し重い。

心肺は心配ない。。

 

 

そして34km。

いよいよモンスターブリッジ突入。

1本目が始まる。

 

体は軽い。

その手前。

きらきら応援隊&マイファミリー!

 

f:id:Choei:20170221163426j:plain

 

私はこの時スピードに乗っていた。

どんどん追い抜いてく。

ネガティブスプリットでサブ3.5や!

 

f:id:Choei:20170221163601j:plain

 

元気にみんなとタッチする。

 

モンスターブリッジに向かう。

ぐんぐんスピードに乗る私。

元気だ。

行ける! 

キロ5は切って走り切れる!

 

えむさんの声がする。

サトさんの声がする。

 

『スピード落として~』

 

聞こえた。

そして私はスピードを落とした。

2人の経験のあるランナーの言うことなら間違いない。

 

でも私はスピードを落とし切れていなかったのだろう・・

 

上り坂・・・長い・・・

でも私は歩いている方たちの横をぐんぐん上って行く。

 

f:id:Choei:20170221175347j:plain 

 

そして下り。

 

㉞5.00

 

ここからの下り。

スピードを上げて次の坂へ。

そして平地を4分台で行ければサブ3.5は獲れる。

やれる!

家族に喜んでもらいたい。

応援団の声援に応えたい。

私はやれる!

 

 

 

 

きた・・・!

 

 

下り坂の途中・・・

右足ふくらはぎにびりびりと電気が走った。

ほどなく左足。

 

 

これは攣る兆候だ。

 

 

私はまだマラソン中に足が攣ったことはない。

でも分かる。

でもまだ走れる。

でも攣ったら終わりだ。

まだあと7km。

 

 

ビリビリが繰り返し起こる。

スピードを落とし、

なるべく踵からしっかり着地するように重心を後ろにする。

 

持ちこたえる。

 

1本目が終わり、

35km地点のスペシャルドリンクを取る。

 

息子の書いた絵を眺める。

 

f:id:Choei:20170218141025j:plain

 

ガンバレよ

 

頑張るよ!

パパは頑張る!

 

㉟5.08

 

まだまだ粘れる。

 

 

36km~ゴール

ガーミン

 

2本目のモンスターブリッジ

 

足はビリビリきてる。

後ろ重心で駆け上る。

 

㊱5.20

 

ここまでの合計タイムは計算できない・・・

でもまだ行けるはずなんだ。

サブ3.5圏内にいるはずだ。

最後スパートすれば獲れる。

 

もうあと6kmしかないんや!

ここであきらめたらあかん。

たった6km駆け抜ける!

カッコいいとこ見せたる!

 

 

2本のブリッジを終わりフラットな道へ。

ここは長く感じると聞いている。

 

しかし私はそれどころではない。

自分の足との戦いだ。

いつ攣ってもおかしくない。

それでもここからペースを上げるのだ!

 

そこにサブ3.5が待っている!

 

 

㊲5.05

 

そして38kmのラップ。

㊳4.58

 

行ける! 行けるよ!

 

残り5分ペースでいけば行ける!

 

私は本気で思っておりました。

もう周りは一切見れない。

声援にも応えれない。

申し訳ないと思いつつ、

自分との戦いです。

 

さあモンスターブリッジあと2本。

 

ここを耐えて最後ラストスパート出来れば獲れる!

 

 

㊴5.07

 

正直、記憶がありません(笑)

ただ必死でのぼり、

足が攣らないように下るだけ。

 

あと3㎞ここを実際ラストスパートかけれればサブ3.5獲れたんです。

 

最後の3kmを頑張ればサブ3.5達成なんです!

 

 

ついに来てしまいました。。

終わりの合図が・・・

39km過ぎに・・・

 

 

右足が攣りました。。

 

 

そして左足。。

 

足を伸ばし、

よちよち走り出します。

 

 

もう頭の中でタイムの計算は出来ません。

 

とにかく走らなきゃ。

 

ゴールまで走る。

 

子供達が、

家内が待っている。

 

仲間達が待っている。

 

 

ただサブ3.5が獲れないということだけは分かりました。

涙が出てきます。

 

練習不足、力不足なのは分かってます。

でも獲りたかったんです。

 

㊵5.07

㊶5.43

㊷6.06

㊸5.38

 

ゴールまでが長い。

やめたい。

苦しい。

どんどん抜かれる。

 

でも走れてる。

歩いてないことが不思議です。

 

そっか・・・

ゴールで家族が待ってるからかな・・・

 

 

ゴール手前、

息子の顔が見えました。

娘の顔が見えました。

家内が見えました。

 

そしてゴール・・・

 

 

悔しい・・・

けど、出し切りましたね。

 

タオルを受け取り、

ボランティアの方たちにお礼を言いながら荷物をもらいに行きます。

 

 

なーさまがいます。

やまけんさんがいます。

ごえもんさんがいます。

 

私はPBでした。と強がりました。

 

 

ごえもんさんはやはり胃腸の調子が回復せずリタイアしたそうです。

勇気ある決断です。

たけさんの肉離れもそうですが、

果たして私にもそういう勇気ある決断が出来るのか。。

しなくてはいけませんよね。

お二人とも悔しかったと思います。

 

 

なーさまはグロスでサブ3!

やまけんさんも目標達成!

 

PB更新された方、

調子の出なかった方、

結果は色々ですが、

スポーツですもんね。

 

この数字が今日の結果です。。。

 

私の今シーズンが終了しました。

 

 

明日もう一回まとめを書いてレポは終了です。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]