走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

泉州国際マラソンまであと5日! 今回ボトルポーチを着けてみようと思っている次第で・・・

泉州国際マラソンまであと5日!

 

今朝は6kmをゆるジョグ。

 

明日5kmペース走+7kmゆるジョグ。

木曜日は休足かほぐしジョグ。

金曜日は3~4kmでうち1~2kmをレースペース。

土曜日は絶対休足。

 

って感じで今は考えております。

 

 

今回レースで初めてボトルポーチを着けようかなと考えております。

 

レースではなるべく軽い方がいいですよね。

6ポケットのズボンを履いてポーチもなしで走るのが理想です。

 

フルマラソンだと少なくとも5km置きくらいに給水所がありますし、

ボトルポーチなんて邪魔になるものいらないと思っております。

 

 

が・・・

 

今回はボトルポーチを着けようと本気で思っております。

実は前の加古川マラソンでも、

その前の福知山マラソンでも考えました。

 

考えた理由は、

私本当に給水がへたくそなんです。

色々な技を教えてもらいましたが、

高倉健さんより『不器用ですから・・・』と自認している私には無理。。

 

コップを掴んでまずこぼす(スポーツドリンクだとべたべたになります)、

それから端っこに寄って二口ほど飲んでコップをゴミ箱へ。

そこまで頼ってきたペーサーを見失い新たなペーサー探し。。

 

ストップ&ゴーを繰り返すので足にも負担があるでしょう。。

 

走りながら飲むと必ずむせます。

飲み口をつまんで三角に折ってもうまく行きません。

 

それでも最初よりは少し上手になっているとは思います。

 

そんなこんなでボトルポーチを持って走るということを毎回考えるのですが、

やはり踏み切れなかったんですね。

 

ごえもんさんが泉州のレースは10kmまで給水なし、

ボトルポーチを持って走ろうかという記事を書いておりました。

 

 

それを見て、

私も今回そうしてみようと思いました。

もう一つ理由があって、

泉州国際市民マラソンは陸連登録していると4箇所にスペシャルドリンクを置けるんです。

 

私は2箇所、25km地点と35km地点にお願いしました。

 

100均で調味料ボトルを3本買いました。

1本はスタートでポーチへ、

取れたら捨て、取れたら捨て、

という感じで持って走れたらと考えました。

 

 

スペシャルドリンクの中身は、

経口補水液にハニーアクションを入れようかと・・・

f:id:Choei:20160810111841j:plain

(水ではなく経口補水液に入れるつもりです)

 

こちらです↓

B’eatハニーアクション - 走る!はちみつ屋

 

ちなみに泉州国際市民マラソンに協賛されております。

 

2本のハニーアクションを入れて、

スタート時300cc、

残りの2本のボトルには200ccづつくらいいれる予定です。

 

ちなみにボトルポーチとボトルは、

 

f:id:Choei:20170214141857j:plain

 

途中に置くポーチには分かりやすく装飾する予定。

 

f:id:Choei:20170214142003j:plain

 

今朝このボトルをはめて走りました。

ゆっくりだったので何とも言えませんが大丈夫そうです。

 

明日、

ペース走でも試してみたいと思っています。

 

 

皆さんの作るスペシャルドリンクの中身を教えていただければウレシイです。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]