走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

行事食⑥小正月~小豆粥&開脚王子計画3週間のご報告

行事食⑥小正月~小豆粥

 

我が家の行事食です。

冬至

クリスマス 番外編

大晦日とお正月

七草粥

 

昨日は1/15。

小正月でした。

 

介護で働いていた時はよく利用者様をお連れしてとんど焼きなど行ったものです。

 

我が家では、

小豆粥をいただきます。

 

変わっていることと言えば、

中にお餅をいれます。

変わってませんか? 普通ですか?

 

f:id:Choei:20170116131415j:plain

 

もちろん甘くないですよ。

少し塩をかけて頂きました。

 

 

以下「日本の行事・暦」より、

小正月には餅花(もちばな)をなどを飾ります。これは、豊作の予祝の大切の行事でした。そのため「花正月」ともいいます。

この日の朝には、小豆粥をいただきます。
昔中国では、小豆粥を炊いて家族の健康を祈るならわしがあり、日本でも無病息災と五穀豊穣を願い粥をいただく風習が残っています。

また、この日はどんど焼きといって、神社で正月飾りや古いお札などを燃やします。

 

ということだそうです。

 

 

開脚王子計画3週間のご報告

 

この本に触発され始めた開脚王子計画↓

f:id:Choei:20161226143602j:plain

 

その時の記事がこちら↓ 

choei.hatenablog.com

 

途中1日出来ない日がありましたが、

毎日しております。

 

といっても指示されていること以上のことはしておりませんので。

せいぜい1日5分くらいのものです(笑)

 

ではちょっと写真で見てください。 

 

 

初日のストレッチ終了後↓

f:id:Choei:20161226143717j:plain

 

3週間後↓

f:id:Choei:20170116132422j:plain

 

どうでしょう?

分かり難いでしょうが、

足の開きが広がっております。

それから最初は手もつけるのがやっとでしたが、

楽につくようになりました。

 

実感しているのは同じストレッチが3週間前より格段に楽になっております。

 

 

と言っても分かりにく~い!

ですね。

 

あと1週間で、

べた~! となるとはとても思えませんが、

1週間後報告致します。

 

 

さて、

ランですが昨日は用事がありランオフ。

今朝もランオフ。

 

ということで今日は帰宅ランの準備をしております。

ディープな大阪の街を走って帰ります。

 

★31日チャレンジ~4日目★

本日のラン★ 帰宅ランの予定

250kmまであと236.16km

昨日夜の体重★ 66.2kg 

1/13より▲1.1kg 63.0kgまであと3.2kg

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]