走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

行事食⑤七草粥&開脚王子(おやじ)計画2週間終了の中間報告&2016年を振り返る③私の絶頂期であったのかもしれん・・最長距離とサブ3.5を確信した3月

今朝は雨予報だったので休足しました。

6時過ぎまでぐっすり睡眠(^^)

 

帰宅ランをしようかなと考えつつもやはり休足にする予定です。

明日の朝10km走ろうと思ってます。

 

今日のブログは盛り沢山です。

 

 

行事食⑤~七草粥

 

我が家の行事食です。

冬至

クリスマス 番外編

大晦日とお正月

 

今回は七草粥です。

セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ

 

以下Wikipediaより↓

春の七草などを具材とする味ので、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。

この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代汁物の原型ともされている。

 

だそうです。

では我が家の七草粥です。

 

f:id:Choei:20170108110238j:plain

 

これがめちゃくちゃ美味しくて、

今朝もいただいてきました。

 

一昨年までは我が家の風習で、

七草で雑煮を作りいただいておりました。

 

義父が亡くなり、

昨年からはお粥でいただいております。

 

美味しい理由は、

ちゃんとお米から炊いているとか絶妙な塩加減とかあるんですが、

細かく切った七草を半分だけ入れてお粥を炊くんですね。

それでみんな頂く時に、

茶碗に入れたお粥の上に生の七草をバサーと載せて、

レンジでチンしてまぜまぜしていただきます。

風味とシャキシャキ感が最高です。

 

ということで七草粥でした。

 

 

続いては、

 

開脚王子(おやじ)計画2週間終了の中間報告

 

クリスマスイブに誓った開脚おやじ計画

クリスマスの日に誓った。私は2月には開脚王子は無理やから開脚おやじになる!/2016加古川マラソン回走録② - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

この本がきっかけでした。

f:id:Choei:20161226143602j:plain

 

初日

f:id:Choei:20161226143717j:plain

1週間後

f:id:Choei:20170101132005j:plain

そして2週間後

f:id:Choei:20170108112915j:plain

 

どう? どう? ほんの少し進歩見えるでしょ?(笑)

というか娘すげ!

2週間後楽しみにしておいて下さい。

 

 

2016年を振り返る③私の絶頂期であったのかもしれん・・最長距離とサブ3.5を確信した3月

 

走った日数 21日/31日 コンスタントに走れてますね

走った距離 286km これが私の1カ月最長距離です。あれから約1年・・・

 

読み返してみて、

この頃の自分が眩しくなりました(>_<)

一昨年の4月に走り始めたのでちょうど1年なんですね。

1年でよくぞここまでと自画自賛!

そしてその後の自分に自暴自棄(>_<)

 

3/2 ハーフのペース走

狭山池にて 21.2km 1.41.20 (4.46/km)

一人で走ってのこの記録に秋にはサブ3.5を! 

と思うのは不思議ではないですよね。うん、うん。

 

3/11 5kmTT 

21.42 (4.20/km)

 

3/16 15.27km 1.15.41 (4.57/km)

 

4/23のウルトラマラソンに挑むための最後のスタミナ強化練習

4日間で100㎞走るぞ!

3/20 朝11.22km 帰宅ラン19.42km

3/21 朝11.35km

3/22 朝15.23km 帰宅ラン21.01km

3/23 朝23.79km

 

4日間で 102.02km 10.47.26

ブログ村の方たちにとっては屁でもない(言葉が汚くてすみません・・・育ちが・・・)でしょうが、

私にとっては頑張りました。

仕事の一番忙しい時期で35連勤中での達成です。

 

そして3/30

30kmペース走 30.01km 2.27.51 (4.55/km)

 

どうです?

距離も頑張ったし、

まさか今こんな状態で居ようとは・・・

って感じです。

だからこそ故障って避けなければいけませんね。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓押していただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]