走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

今年初のポイント練習&2016年を振り返る②~こりゃ~今年中にサブ3.5間違いなしと思っていた2月(>_<)

朝4時起床。

今日は15分で寝床を抜け出せました。

 

今年初めてのポイント練習。

洗濯をしながら、

坂道ダッシュをするか5kmビルドアップ走をするか悩む・・・

 

昨日の時点では坂道ダッシュをしようと思っていました。

何故?

2/19の泉州国際マラソン、最後のモンスターブリッジを駆け上がるためには坂道練習かなと単純に考えておりました。

 

なら坂道Dすりゃーいいやんという話なんですが、

朝起きた時点では、

どっちが楽か?

と私の優秀な脳(体を守るためにw)は考える訳であります。。。

 

トイレに入り、

踏ん張りながら考える。

今日のブログのために昨年2月のジョグノートを読む。

その間も踏ん張る。

何・・・1kmを3.51で走ってるやん。。。すげ~。

しかも自分はこんなもんじゃないまだまだ速くなる的なことを・・・

(正確にはまだ余力があったって書いてありましたが、何か?)

 

ぼっちゃん! おー! 今日も快調!

 

速くだったら5kmビルドアップで限界に挑戦か!

そうしようかな。

と思いつつ外に出ました。

 

走り始めます。

ゆっくりゆっくり。

走りながらどっちにするか悩んでます。

やっぱり全力で走るのはしんどい(どっちを選んでも全力で走るんですが(笑))。

 

坂道ダッシュも5km走も途中まで同じ道なんです。

 

走りながら考える。

どっちが楽か(笑)

 

そして初志貫徹で坂道の方に足が向きました。

 

到着。

 

大阪狭山市のおわり坂です。

おわり坂 - ルートラボ - LatLongLab

 

斜度約9% 350m~360mをダッシュします。

私的には、

目標(将来的にね) 2分切り!

頑張った! 2分ひとけた

ふー! 2分10秒台

何やっとるんやわれ! 2分20秒台

 

予定では5本!

ではいってみよう!

 

①350m 2.06.7 (5.58/km) 頑張った!

②360m 2.07.2 (5.53/km) 頑張ったけどもうあかん!

 

やめたい。。。迷いながら下る。。。

 

③360m 2.13.6 (6.07/km) 頑張ってるのに・・・

④360m 2.23.1 (6.40/km) 一番頑張ったと思ったの・・・

 

もう相当しんどい。

でもあと一本なのでと下りかけたけどやめました。

 

無理しなきゃ早くならないけど、

この一本はやめとこ。。。

 

一昨日、

青学の原監督も言ってた。

半歩づつ進歩していけばいい。

後で振り返れば大幅な進歩になっているからと。

 

昨年、調子にのって故障した私。

勇気ある撤退!(ただ楽な方を選んだだけという感じだが)

 

こうして今年初のポイント練習は終わりました。

 

f:id:Choei:20170107133020p:plain

 

f:id:Choei:20170107133035p:plain

 

本日のラン★ 12.09km 1.43.29 (8.34/km) 坂道ダッシュ×4本

今月の走行距離★ 24.86km (目標250km)

 

 

2016年を振り返る②~こりゃ~今年中にサブ3.5間違いなしと思っていた2月(>_<)

 

走った日 18日/29日

走った距離 269.635km 頑張ってましたな~

 

2/3 2016年秋でのサブ3.5を確信しましたね。(全く出来ませんでしたが・・・)

だって、

30kmペース走 2.30.46 (5.01/km)

1~10㎞ 50.14

11~20km 50.31

21~30km 50.01

まあ言うてみればネガティブスプリット?

 

2月の時点でこれだけ走れたら、

秋のサブ3.5は期待するってもんが人間じゃろ???

 

ただ私には負荷が大きかったらしく回復までちょっと時間がかかったようです。

 

2/14 帰宅ラン

 

2/16 6kmのジョグの最後の1km

1km 3.51

 

今ではなかなか4分が切れないのに、

1年前は切れてましたね・・・しかもタイムトライアルとは言いたくない。

もうちょっと頑張れたとかぬかしてます(笑)この口が・・・

 

2/17 天野街道LSD 31.12km 3.50.51

約4時間のLSD

すげ~わしと思っていましたら、

 

2/24 堺市公園めぐりマラニック

なんと! 60.61km 6.56.53 (6.52/km)だって・・・

ひえ~!

 

2/28 帰宅ラン。

 

よ~走ってるし、速いし、スタミナ半端ないし!

どうしてこの9カ月後にサブ3.5が出来てないの?

どうして1年後の今キロ4分が切れないの?

どうして30㎞もたないの?

 

こんな感じです・・・とほほ・・・

でもこれくらい走れていた訳ですから、

頑張れるはず!

きっとね・・・

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]