走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2016加古川マラソン回走録③~スタートからゴールまで。。。戦い。。。

今日は忘年会。

27日の忘年会って(笑)

間違いなく私の都合(笑)

加古川マラソン)

 

昨日の開脚王子になる! というブログに・・・

あっ! 開脚おやじでした。

結構興味を持っていただいた方が多くて、

こりゃあサボれんわいということで昨日の2日目もしっかりストレッチしました。

 

昨日の記事です↓

 

choei.hatenablog.com

 

 もうふにゃふにゃのへにょへにょよ!

 

 

 

2016加古川マラソン回走録③~スタートからゴールまで。。。戦い。。。

 

 

登録の部のスタートは一般の部の10分前です。

開会あいさつが聞こえる位置でのスタートって初めてのような気がします(笑)

 

号砲が鳴りいよいよスタートです。

この日は風速10mを超える風が吹くような天気。

 

コースは河川敷でもろに風がぶつかってきます。。

 

f:id:Choei:20161226144857p:plain

 

単純に考えると、

 

1~10km 追い風

11~24km 向かい風

24~34km 追い風

34km~ゴール 向かい風

 

ってこんな感じです。。

 

まずは、

1~10km 追い風

ガーミンの記録

4.57 4.52 4.52 4.55 4.53

5.00 4.46 4.55 4.55 4.51

ランナーズアップデートの記録

1~5km 24.34 (4.55/km)

6~10km 24.33 (4.55/km

 

追い風を受けてのスタートです。

上記のようなペースだったのですが、

後から考えればもう少し風にのって頑張っても良かったかなと思いました。

 

スタートして間もなく、

ブログ村応援隊の皆さまの声援を頂きました。

 

f:id:Choei:20161226160056j:plain

 

めっちゃ笑顔ですやん(笑)

 

向かい風に押されながら走っていたのですが、

5kmくらいから足に疲労を感じ始めます。

早過ぎ(笑)

不安がよぎります。

 

7.5kmでアミノバイタル2200(顆粒)

10km過ぎにハニーアクションを食べました。

f:id:Choei:20160810111841j:plain

 

そういえばここらへんでハニーアクションのユニフォームを着た方としばらく並走しました。

少し話しかけると、

走る!はちみつ屋 さんの知りあいとのことでした。

 

しーやんさん に途中追いつきました。

並走したらあかん! 行け行け! と激励してくれはりました。

途中で棄権されたんですが、

調子の悪い中で一生懸命激励してくれました。

ありがとうございました。

 

私の感覚としてはここまで抑えて走れた。

これから向かい風で粘って、

その後の追い風でリミッターはずして走るぜ~というくらいの気合いでした(笑)

が・・・

 

 

11~24km 向かい風

ガーミンの記録

4.50 5.02 4.58 4.59 5.04

5.04 4.56 5.08 5.05 4.57

5.09 5.05 5.07 5.01

ランナーズアップデートの記録

11~15km 24.43

16~20km 25.11

ハーフ通過 1.44.57

21~25km 25.26

 

この向かい風区間

本当にきつかったです。

その中でも粘れた!

という感覚はありました。

 

すれ違い区間でしたので、

ブログ村の皆さまとエール交換しながら走れたから頑張れた感じです。

 

折り返し後にやってくる追い風で一気に加速してサブ3.5を獲ったる!

という思いでした。。

 

 

25km~34km 追い風

ガーミンの記録

5.05

4.58 5.06 5.14 5.23 5.29

5.33 5.33 5.37 5.32

ランナーズアップデートの記録

26km~30km 26.23

31km~35km 27.47 

 

さていよいよ折り返し!

 

追い風だ!

 

 

ってちっとも追い風ではなかったです(笑)

横風を強く感じました。

 

ここから上げていく。

気合いの走りです。

26kmのラップが4.58。

 

これを最後にキロ5が切れなくなります。

 

私の心の中では叫ぶ声があります。

 

『ここで頑張れなかったらサブ3.5は無理や! 行け! 追い風なんだ!』

『何故ペースが上がらない? 今行かなかったら終わりだ! まだチャンスはあるんだ!』

『昨日も今日も沢山の人から応援をもらった! ランナーズアップデートを追いかけてくれている方も沢山いる! 無様な走りはするな! 行くんだ!』

『ピッチが落ちてる! 右、左!』

 

ずるずる落ちていくペース・・・

5分30秒が切れない・・・

やめたい・・・

歩きたい・・・

 

でも

でも

気持ちを繋げる。

 

ゴール手前で応援してくれる人達がいる。

笑顔でハイタッチするんや!

 

まだPBは更新できる!

上げるんや! 絶対いける!

どこも痛くないんやから・・・

 

でもペースは上がらない。。。

 

 

35km~ゴール 向かい風

ガーミンの記録

5.18

5.26 5.24 5.32 5.42 5.46

5.43 5.40

ランナーズアップデートの記録

36km~40km 27.44

41km~ゴール 12.29

 

最後の折り返し。

ここからゴールまでは強烈な向かい風。

完全に止まってしまった私の足。

 

でも気持ちは切れていなかった。

次に繋げる。

絶対PBは更新する。

それが送り出してくれた家族や応援してくれている方たちへのせめての恩返し。

そして自分との戦い。

レベルの低い戦いかもしれないけど、

それが私の今の立ち位置。

 

これから先の記録も見てる。

今出来ることは最後まで走りきって、

PBを更新すること。

 

強い向かい風で呼吸ができない。

(走り終わってその日の夜と翌日、声がガラガラになった)

 

でも前を見て(下を向きたくなるけど)、

一生懸命足を出す。

 

35~37kmは5.30を切った。

 

一生懸命走るけど進まない。

ペースがじりじり落ちていく。

 

でも最後の応援に笑顔で応える。

これは絶対なんだ。

 

f:id:Choei:20161226165336j:plain

 

必死に足を出す!

ペースは上がらないが、

気持ちは上げている。

 

そしてゴール!

 

3.38.50(ネット)

 

とりあえず30分台と(ぎりぎりやけど)

PBは更新出来ました。

 

つづく。。

 

ブログランキング。今何位?

↓押していただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]